京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up5
昨日:69
総数:406847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】まちをたんけん 大はっけん! 商店街のある方へ…

画像1画像2
まちたんけん第2回目!
前回の梅小路公園へ行ったあとから次は違う方面へ足を伸ばそうと計画し,
子どもたちはとてもわくわくしていました。
 今回はたくさんのお店がある通りを探検しました。
クラスの友達の家があったり,みんなに大人気のコロッケを売っている店があったり…
公園とはまた違う魅力がたくさんあります。
 そしてなんと幼稚園の前を通りかかったときに園長先生と出会い,
園内に入らせていただくこともできました。その幼稚園を卒園した児童もいたので
懐かしい園内や,先生方とのふれあいを楽しんでいました。
また,パン屋さんではお店の中に入らせていただくこともでき,
色とりどりのおいしそうなパンに目をキラキラさせながら観察していました。

 他にもお店の方や,工事現場の警備員さんに優しく声をかけていただくこともあり,
改めて地域の温かさを感じることができました。
優しさに包まれていることに感謝しながら,さらに梅小路の様子を詳しく知っていきたいと思います。

【4年生】漢字をつかって,文作り

 国語の「漢字の広場」の学習で,文作りをしました。挿絵の様子をそのページにある漢字を使って紹介する文です。ノートにたくさん作った後グループで交流しました。その後,各グループからお勧めの文を紹介してもらいました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】練習スタート!

画像1画像2
 いよいよ大文字駅伝に向けての練習が始まりました。

 まずはしっかりと走れる体づくりをしていきます。

 予選突破を目標に,毎朝短い時間ですが集中して取り組んでいきます。

みんなやる気いっぱいです。

【2年生】かんさつ名人になって

画像1画像2
 国語「かんさつ名人になろう」では観察記録文の書き方を学習しています。
 1つのものを観察する時には,形・色・大きさ・手触り・においなど様々な観点で観察することが大切です。また,自分の気づきを読み手にも分かりやすく伝える方法も「小指の爪くらい」「クーピー2本分」など身近なものと比較した表現を使ったり,「ぬれているみたいな感触」というように例えて表現したり・・・
 表現の工夫は様々にあることを学びました。
 そして,同じものを継続して観察する時には,前回の観察時から変化した部分を取り上げると,その成長が分かりやすいということも学習しました。

 この学びを生活科の学習でも生かし,トマトの苗の観察をしました。
 さすが『かんさつ名人』です!
「前よりも葉の表がざらざらでした」
「つぼみは1つの茎から,何個も出ていました」
・・・というように,前時と比較したり,新たな視点を持って観察することができました。
 子どもたちの学びを吸収する力の大きさに驚かされます。学んだことが,生活の場面でも使えるということが大切です!

【5年生】お気に入り研究所

画像1画像2
 図工の時間に,自分たちのお気に入りのものを紹介し,作品カードと一緒に鑑賞しました。
 子どもたちは,毎日の生活の中で使用するものやずっとそばに置いてあるものを紹介しました。その物だけを見ると,他の人にとっては何気ない物であっても,使っている本人にとっては大切な品物。
 理由とともに友達に紹介することで,品物に対する思いも伝わってきました。

【6年生】梅小路タイム

 12日に6年生の発表があります。

 写真はその練習のときの様子です。
 自分の工夫とともにそのものに対する思いでも語ることで,作品紹介が上手にできます。
 自分の経験と比べながら友達の思いをしっかりと聞くことができていました。
画像1画像2

【1年生】運動会のふりかえりをしました。

画像1画像2
 1年生は,運動会のめあてをたてて,練習に取り組んできました。
 心配していたダンスの隊形移動もうまくいき,運動会も成功に終わりました。そして,今週,運動会のふりかえりをしました。
「毎日,ダンスの練習で手の先まで伸ばすことを考えて頑張れた。」
「負けていたけど,最後まであきらめずに走り切ることができた。」
などいろいろな思いの詰まったふりかえりとなりました。
「自分が一生懸命できたかどうかを振り返ってみる」とてもいい機会になりました。

 今できる力をしっかりと自覚し,次に何を頑張るか考えるためにはとても大切なことです。

【6年生】運動会50mハードル走

画像1
 5年生より1段高くなったハードルをリズムよく跳び越えていきました。

練習では上手くいっていたのに,当日はこけてしまう人が続出しました。練習のときと全然ちがう結果になったグループもありました。

勝負は何が起こるか分からないなぁ。(だから最後まで全力でがんばろう!)

【6年生】理科の学習

画像1画像2
 自分の考えを書いた後に,グループで話し合いをしました。ある子が,その話し合いの様子が分かるように上手にノートにまとめていました。

写真は,その子のノートの良いところをテレビに映して共有している場面です。

自分の考えを,分かりやすく友達に伝えられるように意識して学習を進めています。

【6年生】運動会応援団!

画像1画像2
 各色のエール交換や応援合戦はとても見応えのあるものでした。
1〜6年生が元気よく動きや声を合わせて応援していました。

その中でも,団長の大きな声が青空に響き渡りました。
その団長の姿を見て,来賓の方が「立派なものだ!」とほめてくださっていました。

運動会当日だけでなくそれまでもよく頑張りました!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/10 フッ化物洗口
銀行振替日
6/11 社会見学4年(リサイクルセンター・蹴上)
プール掃除
新体力テスト1・2年・う
6/12 梅小路タイム6年
授業研究会6年
新体力テスト3・4年
6/13 育成学級科学センター
安全の日
研究授業(情報)
新体力テスト5・6年
6/16 クラブ活動
避難訓練
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp