京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up120
昨日:116
総数:889359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

英検・漢検・土曜学習を実施

画像1画像2画像3
 6月6日(金)放課後には「英検」,7日(土)午前中には「漢検」を校内実施しました。来週に実施する定期テストに向けた勉強で忙しいにもかかわらず,英検には5級〜準2級に29人,漢検には5級〜2級に45人が受検しました。中には両方にチャレンジする生徒もいました。
 また,7日(土)には漢検と並行して学校運営協議会による「土曜学習会」も実施しました。1〜3年合わせて100名近くが,10名を超える大学生ボランティアのサポートを受けて真剣に学習を進めていました。1年生にとっては初めての中学校の定期テスト。3年生には(そして2年生にとっても),自分の進路実現に向けた大切なテスト。学習会は11時30分に終わりましたが,家庭でも引き続き計画的に学習を進めてくれるものと思います。

生徒大会

下記の生徒大会についての内容は,右の「学校だより」から大きく見ることができます。
画像1

避難訓練から学ぶこと

「訓練,訓練。東校舎1階,南階段付近から出火」との想定で避難訓練を実施しました。

屋内での避難時のルールを守り,校舎の外に出たら,駆け足で朱雀グランドまで避難するという基本のルールはしっかり守れていました。特に,校舎の外からの駆け足は,クラス単位でかなり速く,まとまってできていました。

避難後の集合については,広いグランドの中で,指示される先生の地声(スピーカー等を使わない声)が,きちんと聞き取れるように沈黙を含めた集団行動ができていました。

ただし,避難開始から人員点呼完了まで,4分の目標に対して,4分4秒かかっていました。

訓練とは,方法や動き方を身に着けるとともに,次の課題を探して改善するために行います。では,今回の課題は何だったのでしょうか?

一番上の写真では,全力に近い形で集団が走っています。ところが,2枚目のグランドへの出口では,歩くようなスピードに落ち,混雑した状態ができています。
列は2列ですので,スピードを落とさなくても出口は通れたのですが・・・。

原因は,集合場所で待つ集団が見えたときに安心して,スピードをゆるめてしまうことです。前の人がスピードをゆるめると,その後方の人は,理由はわからないが,もっとスピードをゆるめ,ついに,歩くスピードでついていくということが起こっていました。

課題として,集合場所まで走りきること,誘導する職員は,そういったポイントを想定し,その場所で「最後まで走れ」と指示をすることが必要でした。

多くの教訓が示すように,自分の命を,まわりの人々の命を守れるように,今日の訓練を活かしてほしいと思います。



画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/9 学習相談会
6/10 学習相談会
6/11 第1回テスト1日目(午前中)
6/12 第1回テスト2日目(午前中)
6/13 第1回テスト3日目(3〜6校時 授業)・1年「非行防止教室」・部活動再開
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp