![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:64 総数:406778 |
【2年生】かんさつ名人になって![]() ![]() 1つのものを観察する時には,形・色・大きさ・手触り・においなど様々な観点で観察することが大切です。また,自分の気づきを読み手にも分かりやすく伝える方法も「小指の爪くらい」「クーピー2本分」など身近なものと比較した表現を使ったり,「ぬれているみたいな感触」というように例えて表現したり・・・ 表現の工夫は様々にあることを学びました。 そして,同じものを継続して観察する時には,前回の観察時から変化した部分を取り上げると,その成長が分かりやすいということも学習しました。 この学びを生活科の学習でも生かし,トマトの苗の観察をしました。 さすが『かんさつ名人』です! 「前よりも葉の表がざらざらでした」 「つぼみは1つの茎から,何個も出ていました」 ・・・というように,前時と比較したり,新たな視点を持って観察することができました。 子どもたちの学びを吸収する力の大きさに驚かされます。学んだことが,生活の場面でも使えるということが大切です! 【5年生】お気に入り研究所![]() ![]() 子どもたちは,毎日の生活の中で使用するものやずっとそばに置いてあるものを紹介しました。その物だけを見ると,他の人にとっては何気ない物であっても,使っている本人にとっては大切な品物。 理由とともに友達に紹介することで,品物に対する思いも伝わってきました。 【6年生】梅小路タイム
12日に6年生の発表があります。
写真はその練習のときの様子です。 自分の工夫とともにそのものに対する思いでも語ることで,作品紹介が上手にできます。 自分の経験と比べながら友達の思いをしっかりと聞くことができていました。 ![]() ![]() 【1年生】運動会のふりかえりをしました。![]() ![]() 心配していたダンスの隊形移動もうまくいき,運動会も成功に終わりました。そして,今週,運動会のふりかえりをしました。 「毎日,ダンスの練習で手の先まで伸ばすことを考えて頑張れた。」 「負けていたけど,最後まであきらめずに走り切ることができた。」 などいろいろな思いの詰まったふりかえりとなりました。 「自分が一生懸命できたかどうかを振り返ってみる」とてもいい機会になりました。 今できる力をしっかりと自覚し,次に何を頑張るか考えるためにはとても大切なことです。 【6年生】運動会50mハードル走![]() 練習では上手くいっていたのに,当日はこけてしまう人が続出しました。練習のときと全然ちがう結果になったグループもありました。 勝負は何が起こるか分からないなぁ。(だから最後まで全力でがんばろう!) 【6年生】理科の学習![]() ![]() 写真は,その子のノートの良いところをテレビに映して共有している場面です。 自分の考えを,分かりやすく友達に伝えられるように意識して学習を進めています。 【6年生】運動会応援団!![]() ![]() 1〜6年生が元気よく動きや声を合わせて応援していました。 その中でも,団長の大きな声が青空に響き渡りました。 その団長の姿を見て,来賓の方が「立派なものだ!」とほめてくださっていました。 運動会当日だけでなくそれまでもよく頑張りました! 【6年生】新体力テスト![]() ![]() ![]() どの種目にも全力で向かっていました。 記録を見て「5年生より記録がよくなっている!」「10点だ!」と嬉しそうに話している様子が印象的でした。 【4年生】大きく育て![]() ![]() ![]() 【うぐいす】運動会の応援ありがとうございました!
5月31日(土)運動会が開催されました。本番まで毎日暑い中をみんながんばって練習した努力が実りました!みんなそれぞれができる力を出し切って最高の演技をしてくれました。運動会でたくさんのことを学んでくれたと思います。お疲れ様!
![]() ![]() ![]() |
|