![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:47 総数:668416 |
花背山の家オアシス情報6
山登りをした後の夕食は、おなかが減っていたのか、しっかり食べている子どもたちがたくさんいました。花背山の家に行く前に栄養教諭の赤井先生からバイキングでの食事のとり方について教えてもらったことを思い出して、選んでいる姿も見られました。
今夜は雨で残念ながら楽しみにしていた天体観測ができませんでした。かわりに星についてのお話を聞きました。 ふりかえりをした後、就寝準備をして10時消灯です。今夜は山登りの疲れもあり、朝までぐっすり眠ることができるでしょう。 花背山の家オアシス情報5
山に入ると、急に涼しくなり、寒いくらいでした。
子どもたちはみんな元気に山を登り始めました。歌を口ずさみながら楽しそうに登っている姿も見かけました。 お昼は頂上から京都の方を向いてお弁当を食べました。とても気持ちよく山で食べたお弁当は格別でした。 その後、尾根伝いに花背山の家まで戻りました。途中で下山することもなく一緒に帰ってきました。 花背山の家から登山に同行してくださった方に 「嵯峨小学校の子どもたちは元気だねぇ。」 と、褒めていただきました。 花背山の家に到着して、アイスクリームを食べました。 口いっぱいにアイスをほお張った子どもたちは笑顔で山登りの話をしていました。 今から入浴タイムです。汗を流し、疲れがとれるといいですね。 花背山の家オアシス情報4
今朝は空気が澄んでいて少し雲は見かけられますが、さわやかな良いお天気です。
昨夜は早く寝静まりましたが、寝覚めのよい子どもたちがいて朝早くから話し声が聞こえていたそうです。 ゆっくり朝食を食べ、山登りの準備をしました。 今日は「天狗杉登山」に挑戦です。 みんなで励まし合いながら、山の景色を間近に感じ普段はあまりできない体験ができることでしょう。 今日もみんな元気です。 では、山登りに行ってきます。 花背山の家オアシス情報3
野外炊事のカレー作りはみんなで協力してどのグループもおいしく出来上がりました。
飯盒で炊いたご飯が少しこげてしまうグループもありましたが、自分たちで火をおこしたり、野菜を切ったりしてカレーを作ったことにみんな大喜びでした。 自分たちの作ったカレーは特においしく、みんな笑顔で食べていました。おかわりする子どもたちもいて、おなかいっぱいになったようです。 特に大きなけがや病気もなく、みんな元気に活動しています。 入浴後は、今日はゆっくり反省会をして、明日の山登りに備えます。 今夜はぐっすり眠ることでしょう。 ![]() 花背山の家オアシス情報2![]() 初めて小刀を使う子どもたちも多く、初めは慣れない手つきでおそるおそる竹を削っていました。しばらくすると、次第に慣れてきて、見事竹ばしが出来上がりました。 「初めはこわかったけれど、だんだんじょうずに削れてきて気持ちよかった。」 と、話している子どもたちもいました。 この4日間自分の作った竹ばしで、毎日しっかり食べてほしいと思います。 野外炊事の説明も終わり、いよいよカレーライスを作ります。出来あがりが楽しみです。 花背山の家オアシス情報1
5年生が今日から3泊4日、花背山の家へ長期宿泊体験学習に出かけました。
出発式では、みんなで協力して4日間を過ごし、楽しんで活動に取り組むことを確認し合いました。そして、元気に行ってきますと、3台のバスに分かれて出発しました。 バスに乗っている時も、元気に過ごしていました。 花背山の家に着くと、京都市内より少し涼しく感じました。 子どもたちは、緑いっぱいの山々に囲まれた景色を見上げ、深呼吸していました。 入所式を終え、おいしいと言いながらお弁当をみんなで食べました。 ![]() ![]() ていねいにひとまわり![]() ![]() まるい形をかくのにコンパスは便利だということを実感した子どもたち。 コンパスの学習を楽しみにしている子どもたちがたくさんいます。 「どうしたら円の中心を見つけられるかな。」 「どうすればコンパスを使ってもようがかけるかな。」 という課題に対して,一生懸命ノートにむかう姿が見られます。 暑さに負けず,集中して何度も何度もコンパスを使って円をかき, 「できた!!」 と思わず口にするときの表情は,キラキラしています。 「友達に教えていいですか。」 と,友達と学び合うようすも見られます。 初めて使うコンパス。 1.ひらく 2.はりをさす 3.ていねいにひとまわり この3ステップを繰り返し練習し,コンパスの使い方を定着していきたいと思います。 いつもと違う読み聞かせ![]() 2年生とは,一緒に給食を食べたり,学級菜園を耕したりしました。掃除時間も子どもたちと関わりながら,教えてくれていました。 今日は最後の日ということで,中学生が読み聞かせをしに来てくれました。 大型絵本を2冊を用意してくれており,「どっちがいい?」と聞いてくれました。子どもたちはどっちも聞きたいようで,時間もあったので両方読んでもらいました。 中学生の読み聞かせが始まると,子どもたちの目はとっても真剣で,内容によって笑ったり,つぶやいたりして素直な反応をしていました。 最後に子どもたちから感想を伝えると,中学生もとても嬉しそうでした。2年生にとっても中学生にとっても充実した時間になったのではないかと思います。 大きくなあれ〜学級菜園〜![]() ![]() 1組がピーマンとミニトマト,2組がナス,3組がコーンをそれぞれ植えることになりました。 苗を見せながら,「これは何の苗だと思う?」と質問すると,子どもたちは「ナス!」とすぐにわかりました。ピーマンの苗は,「キャベツ!」とか「大根!」などなかなか当たらなかったのですが,最後はピーマンと当ててくれました。 この2つは苗から植え,コーンは種から植えました。 気温が急に上がり,暑い日々が続いています。人間ものどがかわくように,野菜たちも水がなければ枯れてしまいます。みんなで協力しながらお世話をして,おいしい野菜になってほしいですね。 次の日,早速朝から水やりをする子どもたちの姿を見かけました。 古墳時代へタイムスリップ!!
佛大ミュージアムへ行き、社会科で学習した古墳についてのお話を聞きました。古墳時代に焼かれたはにわ・土器にも触れるなど大変貴重な経験ができました。また、土器を焼いていた登り窯も見学しました。
![]() |
|