京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up22
昨日:116
総数:889261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

今日の「総合的な学習の時間」

それぞれの学年が,先週行った大きな活動のまとめに取り組んでいました。

3年生は修学旅行でお世話になった読谷村の方への感謝を込めた色紙づくり,また,修学旅行で学んだことをまとめた新聞づくりに取り組んでいました。残念ながら,今日の時間では完成した作品は少なかったので,後日,力作を紹介します。

2年生は,チャレンジ体験でお世話になった事業所に,お礼を伝えるために向かいました。その手には,しっかり
4日間の活度を振り返り,指導していただいた方々への気持ちをまとめた「お礼状」が握られています。校門を出ていくときの明るい雰囲気には,お礼を伝えることへのウキウキした喜びが感じられました。そんな気持ちになれるのも,本人の頑張りがもちろん必要ですが,事業所の方々の導きがあったからだと,あらためて感じました。お世話になりました。

1年生は,班別研修を行った「嵯峨野・嵐山」の活動をまとめる新聞に取り組んでいました。新聞は完成していませんが,その元となる「しおり」を紹介します。その表紙のページには,ひとりひとりが現地で描いた絵があります。
陽射しが強く,かなり暑い日でしたが,しっかり取り組んだようす,楽しそうな雰囲気,自然への感動,いろいろな思いが感じ取れます。新聞の完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

道徳の時間を参観して

画像1
画像2
「家族が急病で倒れたとき,プロのスポーツの選手が優先すべきは,家族か仕事か?」

Aさん「病気で倒れた家族を放って仕事をすることなんてできない。」
Bさん「プロの選手がいなくなると,(それだけまわりに)迷惑がかかるから(仕事を優先する)。」

1年生の道徳の時間のようすです。

深く,しっかり考え,発表できていました。発表をしっかり聞き取っていました。
意見を発表したAさん,Bさん,どちらの考えも理解できます。
今日の学習を振り返って,「生きていくうえで,判断が難しい問題がある」と実感した人が約80%いました。

一緒に学習した級友の中にも,さまざまな見方や考え方があり,それを謙虚な態度で取り入れ,考えを深めていく活動ができていました。

機会があれば部活動紹介 3

 今回は,コンピュータ&サイエンス部(通称CS部)の活動を紹介します。

 校区内のある川で12名の部員が,水質調査をしていました。一見すると,たいへん透明感のあるきれいな水が流れています。

ただし・・・,

「こんなにきれいな水が流れているのに,魚がほとんど見えない」という疑問がきっかけになり,2010年からこの川の調査をしているそうです。
冬の季節はpH7.2程度の通常の水質も,夏場にはpH8.1,極端な時はpH9.0以上になる日もあったそうです。このデータだけでは,この川の水質の良し悪しはわかりませんが,これだけ水質が変化する原因を川にそって移動しながら調査活動を続けているそうです。

 この川の調査と校区のある大きな交差点の植物の調査を継続的に行い,毎年,「中学生総合文化祭」で発表しています。

 少し,理科のレポートのような紹介になりましたが,副キャプテンによると「この部活動は楽しい。それは,話で盛り上がれるから」とのこと。経済の話題,ときにはゲームの話題もあるそうで,「スポーツが苦手でも楽しく活動できる」ことが,CS部のいいところと教えてくれました。
 地道な根気強さが必要な調査活動ですが,楽しく語り合える仲間たちで,部活度を発展させてください。
画像1

1組 チャレンジ体験

 5/26(月)から1組の3名の生徒が,西陣工房さんにお世話になって職場体験を行っています。

 伝統工芸品である”組み紐”づくりを体験しています。4つの工程を正確に繰り返し,できた部分の長さを少しずつ伸ばして組み紐ができあがっていきます。よそ見などできない集中力がいる作業が,午前は3時間,午後は4時間程度続きます。

 体験を意欲的に続けることで,作業を間違える回数が減り,間違いがなくなるところまで上達した生徒もいます。また,作業のスピードも着実に速くなっています。

 3日間,西陣工房さんには,たいへんお世話になりました。あいさつの声が日々大きくなり,休憩のときのわきあいあいとした雰囲気など,めりはりがつき,”達成感”の大きさが,様子,行動の変化に表れているようです。ありがとうございました。


画像1

草刈のボランティア,ありがとうございました。

学校運営協議会とPTAの方の呼びかけで,校内の草刈を行っていただきました。

休日にも関わらず23名のボランティアの皆様の協力で,約2時間の作業で見違えるようにきれいになりました。
「子どもたちの学校生活の環境がよくなった」とおっしゃられた言葉に,いい汗をかいたという充実感が表れていました。

今後とも,学校運営に様々な形でご協力をいただければと思います。

本当に,本日のご協力,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年生「生き方探究・チャレンジ体験」 4日目(最終日)

〜 チャレンジ体験ノートより 〜

「将来どんな仕事に就くのか」「自分には何ができるのか」「自分は何に向いているのか」「どんな生き方をするのか」,そして「そのためには,今,何をすべきなのか」
それこそが「おとなにための学校」=「生き方探究・チャレンジ体験」の目的なのです。


この取組を支えていただいている多くの事業所の方々,地域の方々への感謝の気持ちを忘れずに,この経験を活かしていくことを願っています。


明日から中学校は,一週間ぶりに全学年の生徒がそろいます。校外学習,修学旅行,チャレンジ体験の取組を活かして,学校生活をさらに充実させてください。
画像1

2年生「生き方探究・チャレンジ体験」(2)

4日間のチャレンジ体験も3日目となりました。

学校では見られない,とてもしっかりした姿をしていて,驚くような生徒もいます。

中には,チャレンジ体験の中学生とは思えないほど,ユニフォームや事業所の雰囲気に溶け込んでいる人もいました。

あと一日,感謝の心を大切に,精一杯がんばって,いい体験をしてください。
画像1

2年生 「生き方探究・チャレンジ体験」 (1)

2年生は,5/19(月)〜22(木)の4日間,チャレンジ体験に取り組んでいます。

受け入れていただいている事業所の方々には,たくさんのご迷惑をおかけしています。

「立っているだけで,こんなにしんどいとは思わなかった」と言った生徒がいました。

はたらく人の思い,はたらくことへの思い,必要な技能,礼儀・・・。経験して初めてわかる ”生きることにつながる力”を学んでくれると期待しています。


画像1

1年生 校外学習より

5/19(水)に実施しました嵯峨野・嵐山方面での班活動時のスナップです。
画像1

修学旅行 3日目(8) 帰路情報(7)

10時05分 バスは,西院を通過しました。

まもなく降車ポイントに到着します。

・降車ポイントは,次の場所です。
西大路御池,西小路御池,島津共済会館前,西ノ京塚本町,太子道,アスニー前,出世稲荷前,御前御池。七本松御池。

帰宅が遅くなり,保護者のみなさまには,ご心配,ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

この時間をもちまして,このホームページの更新は終了いたします。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
6/2 避難訓練・評議専門委員会
第1回テスト1日目(午前中)
6/3 生徒大会 準備・リハーサル
6/4 生徒大会・7月分給食費振込〆切 ◆第1回テスト前期間・学習相談会
6/5 7月分給食費振込〆切・水着販売
6/6 水着販売・学習相談会・プール学習前健康相談・実用英語検定
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp