京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up12
昨日:70
総数:406924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】 話し合う,算数

画像1
画像2
画像3
 算数で,「みんなで話し合いましょう」という学習をしました。いろいろな考え方の工夫をしてあるところやいいところを見つけたり,自分の考えと比べたりしながら学習をすすめました。みんなで意見を出し合って,考えを広げたり,深めたりしていきたいと思います。

【4年生】フレンドリー顔合わせ

画像1
画像2
 20日(火)中間休み,今年度最初のフレンドリー活動がありました。今日は,顔合わせです。6年生のリーダーを中心に自己紹介をして,次回遊ぶ遊びを話し合いました。4年生は,半分に分けると,もう高学年です。リーダーを助けて,低学年にやさしく接してくれるといいなあと思っています。

5・6年生 外国語活動

画像1画像2画像3
 今年度も昨年度に引き続き,ALTのクラーク・マックス先生にお世話になります。
 今日の5年生は,先生の自己紹介のあと,英語の簡単な挨拶を使ったゲームで楽しみました。
 不定期ですが今年度は17回来ていただく予定です。
 本物の英語に触れ,親しみ,楽しみながら,学んでいけるといいですね。

リレーの練習

画像1画像2画像3
運動会のエントリー種目の一つ,リレーの練習を給食前に行っています。

低・中・高学年に分かれて,2回ずつ練習があります。
力いっぱい走る,息を合わせてバトンパス,しっかり応援…
本番までにさらにチームワークを高めて,勝利をめざします!

第1回 クラブ活動

画像1画像2画像3
 第1回ですので,メンバーの顔合わせと今後に向けての計画が主な活動になりました。

 クラブ長を決定し,目標と年間計画を話し合いました。
どのクラブも積極的に活動のアイデアを出し,クラブ長さんを中心に話し合っていました。

 次回から実際に活動が始まります。楽しみですね!

【4年生】スーパー梅っ子カップ2014

 19日(月)運動会の種目のひとつ『スーパー梅っ子カップ2014』の練習をしました。
 初めピンポン球をおたまにのせて運びます。次にボールを足に運んでピョンピョン跳んで進みます。その後横向きに走ったり,その場かけ足をしたりして,最後にサッカーボールでドリブルをしてコーンを回ってゴールです。
 3年生と一緒に練習していますが,後片付けは4年生が引き受けて,そんなところもお兄さん,お姉さんになったたくましさを見せてくれています。

画像1
画像2
画像3

【4年生】水は,どこからくるのかな?

画像1
画像2
画像3
 社会科で『水道水は,どこからどうやってくるのだろう?』という学習をしました。

「琵琶湖から。」という声がすぐに返ってきましたが,「でもきたないよ。」「琵琶湖からは遠いよ。」という疑問もわいてきました。

 そこで,グループで相談をして考えを出しあいました。「どこか工場できれいにしている。」「地下を通ってくると思う。」という意見がほとんどでした。
 次の時間から,この疑問について学習をすすめていきます。

入学おめでとう会に参加しました

画像1
5月16日(金)
 光徳小学校に行きました。
 下京・東山支部の育成学級のみんなが集まって「入学おめでとう会」に参加してきました。
 新たな出会いの場でした。
 これから,科学センター学習や遠足など一緒に活動する仲間です。

 どうぞよろしくお願いします。

部活動 始まったよ

画像1
部活動が先週の水曜日から始まっています。

金曜日は,バスケットボール・サッカー・物づくりの3つの部活動があります。
子どもたちは,一生懸命活動しています。

【うぐいす】〜1年生を迎える会〜

画像1
5月14日,「1年生を迎える会」がありました。
 各学年からの歓迎の出し物や,計画委員会の考えたゲームで楽しく過ごせました。
 今日から児童会デビューした1年生。これからもいろいろな行事に出て,学校生活に慣れていってほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/20 フレンドリー顔合わせ
フッ化物洗口
耳鼻科検診2・4・6年13:30〜
ALT
5/21 ともだちの日
心臓二次聴診(対象者)10:30
5/22 耳鼻科検診1・3・5年・う 13:30〜
研究会理論研・学年部会
5/26 全校練習1・2校時
文教インターンシップ2名
フッ化物洗口
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp