![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:47 総数:668422 |
はっけよい!![]() 今回は,体育の授業で少しすもうあそびを取り入れました。 はじめは,手押しずもうからけんけんずもうなどを楽しみながら行いました。 その後,土俵入りをし,礼からはじめ蹲踞の姿勢などを教えました。まわしがついた相撲パンツもはいて,いざ はっけよい!いつもは見せない負けん気や強気,見ている子どもたちは大きな声援で体育館はあっという間に熱気に包まれました。 楽しかった?と聞くと,またやりたい!楽しかった!という子どもたち。 3校合同すもう大会にでよう!と思い直した子は,月曜日にまた教えてください。参加する子,大募集しています! さがをたんけん 大はっけん! 1![]() ![]() ![]() さがのまちのおすすめを聞いてみると,子どもたちからは ・どんぐり公園 ・さが幼稚園 ・天龍寺 ・渡月橋 ・嵐山 などなど たくさんのおすすめが出されました。しかし,友だちのおすすめを聞いて場所がわからないところや,一体どんなところなのか知らないところもたくさん。 子どもたちとどうするか相談した結果,さがをたんけんしてみることにしました。今回の目的は,まだまだ知らないさがのまちを歩いていろいろな発見をすること,知らないところは一体何をしていてどんな人がいるのか,ということをココロのカメラに納めることを目的に歩くことにしました。 そうすると,子どもたちの目をすごいです。 「先生,ここにもこんなお店がある!」「○○っていうお店はお漬物やさんやったんや!」 「つばめの巣があった!」 と,どんどん どんどん発見をしていました。知っているようで知らないさがのまち。今回のたんけんでなぜだろう?という疑問や不思議をもった子もいたようです。 また,子どもたちの発見や気付きから学習を進めていきます。 どすこい![]() 5年生は体育の授業で相撲あそびをしました。 はじめは礼儀の話から。 相撲は“礼に始まり礼に終わる”と言われます。 相手への感謝の気持ちをもって相撲をとることを知りました。 指相撲や手押し相撲・けんけん相撲をしました。 どの相撲あそびも大盛り上がり。 最後は土俵の上で相撲をとりました。 最初は相撲を嫌がっていた児童もいざはじまると…真剣そのもの。 さすが!高学年!力強い取組が展開されました。 チャイムが鳴ると 「もっとやりたい!」 「来週も授業をしてください!」 という声がたくさん聞かれました。 大好評の相撲あそびでした。 手づくりのチキンカツ!![]() 牛乳・ごはん・チキンカツ(ソース付き)・ソテー・みそ汁 子どもたちが朝から楽しみにしていたチキンカツ。鶏肉に塩こしょうをし,卵と水,小麦粉を混ぜた衣をつけて,パン粉をつけて油でカラッと揚げて,出来上がりです。教室でケチャップやウスターソースが合わさった,ミックスソースをかけて食べます。手作りのチキンカツはさくさくとした食感で,みんな大満足でした。手作りのおいしさをしっかり感じられました。 嵯峨のまちを知る![]() ![]() そして「自分たちの住む嵯峨のまちはどのようなまちか詳しく知ろう」という学習課題を設定しました。 その学習課題を探究するためのまち探検を子どもたちは楽しみにしていました。 16日(金)晴天のもと,9時に学校を出てから11時に帰ってくるまでの2時間,嵯峨の北東・北西方面を歩きました。 学校を出て丸太町通りを歩くと, 「あ,よく行くスーパーがあるよ。」 「この横断歩道を渡ると,嵯峨嵐山駅があるよ。」 「私の住んでいるマンションが見えた。」 とたくさんの声があがりました。 まず北東に進むと, 「学校の近くと違って,畑がたくさんある。」 「山が近くに見える。」 「緑が多い。」 と,子どもたちは発見をしたようです。 さらに北西方面に進むと, 「お土産物やさんがたくさん並んでいる。」 「石畳の道だ。」 「竹のお店がある。」 と,いろいろな発見をしていました。 北方面をぐるりと歩き,疲れたようすで学校に帰ってきましたが,持っていった地図にはたくさんの書き込みがありました。 しっかりメモをしながら,嵯峨のまちを知ることができました。 来週は南の方面を探検します。 2年生の写生会![]() ![]() ![]() 階段を上ると,すぐそこには大きな門があり,2体の大きな大きな仁王様がみんなを出迎えてくれました。まさにこの仁王様が今回のモデルです。 大きな腕に大きな足,ギョロリとみんなを見下ろす大きな目玉はとても迫力があります。よく見ると,立派な筋肉がついており,身に着けているものもあります。 子どもたちはよく被写体を見て,クレパスで下描きをしました。これを学校に持ち帰り,色をつけていきます。 色をつけて![]() ![]() ただクレパスで色をつけていくのではなく,塗り方にも気を付けて行っています。まっすぐの線で塗るより,筋肉があるところは丸く盛り上がるように塗っていくと,本当に筋肉があるように見えるね,と見本を見せるとするどいところに気が付いた子どもたち。 一つ一つの塗り方によっても見え方が全然違ってきます。 下描きだけだった仁王様が,少しずつ色をつけていくことでより本物に近づいてきました。完成が楽しみです。 春の遠足![]() ![]() ![]() オリエンテーションでは,たくさんの草花を観察しながらチェックポイントを探していきます。 チェックポイントの一つに「めずらしい木があります。花がなにかの形に似ています。」というものがありました。 答えは「ハンカチノキ」です。 グループで協力しながら答えを探し,ルールを守って楽しくオリエンテーションができました。 そしてお待ちかねのお弁当。みんなで食べるとよりおいしかったですね。 2年生の友だちとより仲良くなれた遠足でした。 励まし合って![]() ![]() 行先は,大文字山です。 前日の12日(月)は午後から天気が崩れたので,子どもたちは天気のことをとても気にしていました。 「家に帰ったら,てるてる坊主を作って晴れることをお願いする!」 という声も聞かれるほど,子どもたちは晴れることを祈っていました。 そして,迎えた朝。 夜の間降っていた雨も明け方に上がり,青空が広がっていました。 教室に登校してくる子どもたちは,元気いっぱいで 「晴れて嬉しい!!」 「早く登りたいな。」 「お弁当が楽しみだなぁ。」 と,目をキラキラさせていました。 公共交通機関に乗ったり,道を歩いたりするので,マナーについても意識を高めて出発! バスの中では,ほかの乗客の方に自ら席を譲る姿も見られました。 そして,銀閣寺道を上がっていき,大文字山登山口を通過し,いよいよ山を登ります。 予想以上の山道の厳しさに,登り始めてすぐに 「もうしんどくなってきたぁ。」 という声も聞かれました。 しかし,そんなときに 「一緒に登ろう。こっちの方が歩きやすいよ。」 といった,励まし合う姿がありました。 汗をかきながら,頂上に到着!目の前に広がる景色を見て,子どもたちは思わず 「うわぁ!!!」 と,大きな声をあげて感動していました。 きれいな景色を前に,おいしいお弁当を食べ,景色を眺め,無事下山しました。 学校に到着すると, 「頑張って登った甲斐があった!」 と言っている子がたくさんいました。 励まし合って,大文字山に登りきることができました。 写生会のようす![]() |
|