![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:52 総数:668407 |
2年生の写生会![]() ![]() ![]() 階段を上ると,すぐそこには大きな門があり,2体の大きな大きな仁王様がみんなを出迎えてくれました。まさにこの仁王様が今回のモデルです。 大きな腕に大きな足,ギョロリとみんなを見下ろす大きな目玉はとても迫力があります。よく見ると,立派な筋肉がついており,身に着けているものもあります。 子どもたちはよく被写体を見て,クレパスで下描きをしました。これを学校に持ち帰り,色をつけていきます。 色をつけて![]() ![]() ただクレパスで色をつけていくのではなく,塗り方にも気を付けて行っています。まっすぐの線で塗るより,筋肉があるところは丸く盛り上がるように塗っていくと,本当に筋肉があるように見えるね,と見本を見せるとするどいところに気が付いた子どもたち。 一つ一つの塗り方によっても見え方が全然違ってきます。 下描きだけだった仁王様が,少しずつ色をつけていくことでより本物に近づいてきました。完成が楽しみです。 春の遠足![]() ![]() ![]() オリエンテーションでは,たくさんの草花を観察しながらチェックポイントを探していきます。 チェックポイントの一つに「めずらしい木があります。花がなにかの形に似ています。」というものがありました。 答えは「ハンカチノキ」です。 グループで協力しながら答えを探し,ルールを守って楽しくオリエンテーションができました。 そしてお待ちかねのお弁当。みんなで食べるとよりおいしかったですね。 2年生の友だちとより仲良くなれた遠足でした。 励まし合って![]() ![]() 行先は,大文字山です。 前日の12日(月)は午後から天気が崩れたので,子どもたちは天気のことをとても気にしていました。 「家に帰ったら,てるてる坊主を作って晴れることをお願いする!」 という声も聞かれるほど,子どもたちは晴れることを祈っていました。 そして,迎えた朝。 夜の間降っていた雨も明け方に上がり,青空が広がっていました。 教室に登校してくる子どもたちは,元気いっぱいで 「晴れて嬉しい!!」 「早く登りたいな。」 「お弁当が楽しみだなぁ。」 と,目をキラキラさせていました。 公共交通機関に乗ったり,道を歩いたりするので,マナーについても意識を高めて出発! バスの中では,ほかの乗客の方に自ら席を譲る姿も見られました。 そして,銀閣寺道を上がっていき,大文字山登山口を通過し,いよいよ山を登ります。 予想以上の山道の厳しさに,登り始めてすぐに 「もうしんどくなってきたぁ。」 という声も聞かれました。 しかし,そんなときに 「一緒に登ろう。こっちの方が歩きやすいよ。」 といった,励まし合う姿がありました。 汗をかきながら,頂上に到着!目の前に広がる景色を見て,子どもたちは思わず 「うわぁ!!!」 と,大きな声をあげて感動していました。 きれいな景色を前に,おいしいお弁当を食べ,景色を眺め,無事下山しました。 学校に到着すると, 「頑張って登った甲斐があった!」 と言っている子がたくさんいました。 励まし合って,大文字山に登りきることができました。 写生会のようす![]() たのしかったよ!はるのえんそく![]() ![]() ![]() 細かいところまで![]() ![]() それぞれの植物を見たことがある子はたくさんいましたが,育てたことはないという声がたくさんあがりました。 ヒマワリとホウセンカに関しては,育ち方を比べて観察していきます。 まずは,種の観察です。 ホウセンカの種を初めて見た子どもたちは,その小ささに驚きを見せていました。 ルーペや虫眼鏡で細かいところを観察… 「ホウセンカの種に小さいつぶつぶがあったよ。」 「ヒマワリの種とホウセンカの種の様子は全然違う。」 と,いろいろな気付きがありました。 種まきをして,これからどのように育っていくのかじっくり観察していきます。 嵯峨小学校の仲間として〜1年生を迎える会〜![]() 6年生のおんぶで入場し,演劇や合奏,クイズで歓迎された1年生。お礼に,1年生全員で声をそろえてメッセージを伝えました。「休み時間やフレンドリー活動の時はいっしょに遊んでください。」「困ったときは優しく教えてください。」大きな声で,声をそろえて伝えることができました。そして,元気いっぱいに「さんぽ」の歌を歌いました。 「1年生を迎える会」を通して,全校の皆さんに顔を覚えてもらえたかな?他の学年の皆さんと,これからいっしょに活動するのを楽しみにしています。 嵯峨のよさを描く![]() ![]() 題材は,清涼寺の本堂です。 一人一人自分が描きたい位置を決め,コンテで下描きを完成させました。 「屋根の瓦がたくさんあるね。」 「私は,賽銭箱を描きたい。」 「瓦の先に,シーサーみたいな生き物の像がある。」 など,本堂の細かいところまでしっかり見て,下描きを描き進めていました。 晴天に恵まれ,青空のもと,気持ちよく写生に取り組んでいました。 嵯峨のよさを描く姿は,集中していて,すばらしかったです。 来週から色を塗っていきます。 出来上がりが楽しみです。 5月の朝会 キラキラタイム![]() ![]() どの学年も落ち着いて,話をききました。 はじめは校長先生の憲法月間によせて,「人権について」の話がありました。 きまりは自分たちを守るためにあること,「人権を守る」ということは,どうすればみんなの幸せにつながるかと考えて行動すること、というお話でした。 引き続きキラキラタイムでは各委員会の委員長から,今年度の目標などについての発表がありました。どの委員会も,より良い嵯峨校にするための意欲的な発表でした。 |
|