![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:18 総数:670975 |
最高学年として!!![]() 嵯峨を伝える人に…![]() 3年生で始まる『サガそう』 どんな学習なのか,子どもたちは,どきどきわくわくしていました。 いよいよ,待ちに待った第1回目の学習は,『サガそうについて知ろう』というめあてでこれから始まる総合的な学習の時間でどのようなことを学ぶのか知る,という学習でした。 3年生では,【地域に関する学習】と【情報に関する学習】の大きく2本柱で学習を進めていきます。 「大覚寺っていつごろできたのかな。」 「お松明についてもっと知りたいな。」 と,一人一人がしっかり考えていました。 これから始まるサガそうに,わくわく!どきどき!している3年生です。 どきどきわくわく!初めての理科![]() 先週の金曜日に時間割が配られたときにも, [やったぁ!!理科も社会も始まる!!」 という声がたくさん聞かれました。 初めての理科の学習は『しぜんをかんさつしよう』です。 教室から出て,学校内のいろいろな春を見つけ,手で耳で鼻で目で観察をしていました。 「あ!!ちょうが飛んでる!!」 「さくらの花びらのいろが違うよ。」 「テントウムシの足は6本だ!」 目を輝かせてたくさんの春を見つけていました。 初めての理科の学習,いいスタートを切りました。 理科の学習では・・・
理科の学習では,生き物や植物を1年間を通して観察していきます。
嵯峨小学校には,たくさんの生き物や植物がみられます。 子どもたちは,自然が大好きで,観察に出るたびに,目を輝かせています。 これから,どのように生き物や植物が変化していくのかを学習していきます。 ![]() ![]() ![]() 学年体育を行いました!![]() ![]() 今年1年よろしくお願いいたします
好奇心旺盛で,心豊かに何でも吸収していくのが4年生です。
楽しく登校し,充実した学習・学校生活ができるよう,精一杯努力していく所存です。 今年の4年生は,4つの「C」でがんばります。 4つの「C」とは,チャンス・チャレンジ・チョイス・チェンジです。 たくさん挑戦し,自分で取捨選択を行い,新たな自分になれるような1年間にしたいと思います。 学級開き![]() ![]() 自己紹介では,新しいお友だちの名前や好きなことを聞いたり,自分のことを伝えたりしました。みんなニコニコしながら発表をしており,2年生になったことが嬉しいのだなぁと,こちらも嬉しくなりました。 2時間目は大掃除。みんなで力を合わせて机や窓,ロッカーの中をきれいに掃除しました。これから1年間この教室で過ごしていきます。楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。 次は私たち2年生が!![]() ![]() ![]() まずどうしようか,と考えると「1年生にわかりやすいように教えるためには,自分たちがちゃんとわかっておかないといけない。」「でも,○○教室ってどこにあったかな…。」という声があがりました。 というわけで,2年生がもう一度学校たんけんに行き,どこにどんな教室があるのかを確かめに行きました。 職員室や図書室,家庭科室など1年生に分かりやすく説明することも2年生の仕事です。コンピュータ室ではコンピュータがいくつあるのか,などを数えていました。 1年生に教えるだけでなく,楽しんでもらいたい!という声が子どもたちからも聞こえとても張り切っている2年生でした。 ゴール目指して!![]() ![]() ・ゴール目指してまっすぐに走ること ・ゴールを過ぎたところまで全力で走りきること この二つを頭に入れて,よーい ドン!!一人2回タイムを測りましたが,1年生のときよりもタイムが伸びている子も増えていたようです。 体も少しずつ大きくなってきて足の回転も速くなってきたのでしょう。力強くゴール目指して走りきる姿がとても印象的でした。 1年生 登校のようす![]() ![]() 地域やPTAの皆様のあたたかい見守りのおかげで,毎朝元気に登校し,学校生活を順調に スタートさせることができました。ありがとうございます。 登校時,高学年の班長さんは,後ろの1年生を気遣いながら歩調を考えて,歩いてくれています。学校に着くと,班長さんやお兄ちゃんお姉ちゃんが,靴箱前で靴を履き替えるのを待ってくれ,また,手をつないで教室まで送ってくれます。毎年のことながら,このほほえましい姿に,思わずほっと心がなごみます。 |
|