![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:86 総数:709352 |
校区たんけん NO,1
社会科の学習で、校区地図を作るために金閣小学校の校区をたんけんしました。
第一回目は、原谷に行きました。 3時間かけて、特徴的な建物や町の様子を見て回りました。 原谷の坂道はとても大変でした。 「自然や家がたくさんある地域」という特徴をとらえていました。 ![]() ![]() 校区たんけん NO,2
校区たんけん第2回目は、金閣寺や西大路通り方面です。
平野神社やくらずし、衣笠幼稚園・保育園、金閣寺など たくさんの箇所を見て回りました。 今回の目的は、観光スポットの周りはお店がたくさんあることや 西大路通りは、交通量が多いことを感じとることです。 とても暑い中、3時間かけてのたんけんは、ヘトヘトでしたが お店やマンションの多さにおどろいていた子どもたちがたくさんいました。 次は鏡石方面へたんけんに行く予定をしています。 ![]() ![]() 絵具を使いました。
図画工作の学習で絵具を使いました。大きい模造紙に線で模様を描きました。曲がった線や真っすぐな線など思い思いの線をいろいろな色で描き,カラフルに仕上がりました。
![]() ![]() ともだちいっぱいの会・学校探検
2年生のお兄さんとお姉さんが,「ともだちいっぱいの会」に1年生を招待してくれました。一緒に歌を歌ったり,遊んだりして,仲良くなれました。
仲良くなった後は,2年生と1年生がペアになって,学校探検をしました。2年生が案内してくれる言葉を,1年生は熱心に聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() 1年生からは,お礼の言葉と『夢をかなえて』の歌を送りました。会を終えた後の子どもたちは,「緊張した。」「みんなに歌を聴いてもらえて,うれしかった。」「6年生の歌声に感動した。」と感想を言っていました。 今日のことは,きっと子どもたちの心の中にずっと残ることでしょう!! 1年生を迎える会 大成功!
1年生を迎える会をしました。
「世界中の子どもたちが」の替え歌で「金閣の一年生が」を披露しました。 振り付けを入れて、元気いっぱい1年生のために歌いました。 パワフル全開の3年生です。大成功でした♪ ![]() 1年生をむかえる会
5月8日(木)
ちょうど1か月前の4/8に入学した1年生。学校生活にも慣れてきました。 きょうは,そんな1年生を全校児童で歓迎する会を講堂でおこないました。 2時間目,6年生と手をつないで入場してきた1年生が,花道を通って舞台上に設けられたひな壇に並びます。児童会の5,6年生が進行役になり,4年生から順に歌やダンス,詩の朗読などのプレゼントをして,最後に1年生が歌を披露しました。 ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会 〜1年生〜
1年生は,心のこもった歌や踊り,詩等にとてもうれしそうでした。そして,「金閣校のことがだんだんわかってきて,大好きになってきました。」とお礼の気持ちを込めて,「夢をかなえて」の歌を歌いました。
![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会 〜6年生〜
6年生は,こんな金閣の子どもになりましょうとカードを使って示してくれました。
き…きもちよくあいさつをし ん…んーと勉強や運動をし か…体も心も大きく成長し く…苦しいことも友達と協力して の…乗り越えられる こ…子どもの集まり ど…努力を惜しまず も…もりもり食べる元気な子 そして,最後に「翼をください」の歌をプレゼントしました。 ![]() ![]() 1年生を迎える会 〜3年生〜
3年生は,「世界中の子どもたちが」を金閣校の1年生バージョンにかえた歌を,とても元気な声でプレゼントしました。
![]() ![]() |
|