![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:70 総数:668647 |
写生会に出かけました![]() ![]() 新緑が大変美しく,子どもたちは早く絵を描きたくて仕方がない様子でした。 子どもたちは,自分の気に入った場所を見つけもくもくと描き続けていました。 5年生らしく構図にこだわり,細かい部分まで表現しています。 完成が楽しみです。 ようこそ嵯峨小学校へ![]() ![]() いよいよ,28日(月)は『一年生を迎える会』本番でした。 入場の時、自分たちが作ったメダルを首にかけながら入場してくる一年生を見て,三年生の子どもたちは,とても嬉しそうでした。 「ぼくの作ったメダルはどの子がかけてくれているのかな。」 と,気になっているようでした。 そして,三年生の迎えの言葉の出番。練習の成果を発揮し,大きな声で一年生にお迎えの気持ちを伝えることができました。 最後は 「よろしくね!!」 と、両手を振りながら発表を終えました。 “ようこそ嵯峨小学校へ” 1年生が憧れるような3年生になってくれることでしょう。 体力テストがありました![]() 反復横とびは,なかなか難しかったようで,クラスでも練習をしました。体力テストを経験したことで自分の体力を知り,さらに進んで体を動かすことを心がけ,心も体もたくましく成長してほしいと思います。 れんげつみ![]() ![]() れんげの他に、からすのえんどうやウマノアシガタ、てんとうむしやかえるなど、春の草花や自然に触れることができました。 れんげのかんむりや花束を作る子もいれば、かえるを捕まえるのに夢中な子も。 みんなそれぞれに自然を楽しみながら過ごせました。 学校たんけんに引き続き1年生と活動ができ、また少しお兄さんお姉さんになりました。 花道で盛り上げて![]() 2年生は,6年生におんぶされて入場する1年生をポンポンの花道で盛り上げます。 練習では,片膝をたてて両手にポンポンをもってひたすら振ります。その体勢がなかなか大変だったようで,「疲れた!」と思わず声をもらす子もいました。 ・毎年2年生がこの花道をつくってくれているということ ・1年生はこの花道があるときっと喜んでくれるよということ ・これまでの嵯峨の伝統をみんなにもぜひやってほしいということ こんな思いを担任から2年生の子どもたちに伝えました。 練習では少し疲れていた2年生ですが,本番ではバッチリ決めてくれました。 1年生が「さんぽ」を歌うと,「去年自分たちも歌ったよ!」と一緒に口ずさむ姿も。自分たちより下の1年生が入学してくれて,本当に嬉しそうな2年生でした。 ![]() 学校たんけん 本番!![]() 子どもたちはこの日のために,たくさん時間をかけて準備をしてきました。1年生との顔合わせをして,もう待ちきれない!という様子の2年生もいました。今日は,うまく1年生をエスコートできるでしょうか…。 2年生は学校の地図を持ち,どの教室に回るのかをこの地図を見てまわります。各教室にある,2年生が作ったポスターを1年生に読んであげ,職員室や保健室では,”入り方”を教えてあげました。 「失礼します。○年○組の○○です。○○先生は,いらっしゃいますか。」と職員室に入る前に上手にお手本を見せる2年生。この日は特別に,職員室の中を少し見せてもらいました。子どもたちも大興奮のようで,○○がある!と多くの発見をしていました。 どのペアも最後まで1年生と手をつなぎ,時間通りに教室に帰ってくることができました。朝からとても大きな大きな仕事をした2年生。子どもたちの顔も充実感に満ちた表情をしていました。これからも1年生にたくさんのことを教えてあげてほしいと思います。 1年生を迎える会
児童会の「1ねんせいをむかえるかい」がありました。
6年生におんぶしてもらい,3年生が作った首飾りのメダルをかけて,1年生が入場しました。2年生はポンポンで花道をつくりました。5年生は劇でわかりやすく学校クイズをしました。4年生は音楽でお祝いしました。 全校児童にむかえられ1年生はとてもうれしそうでした。 ![]() 緑のバトン〜 被災地に木をおくろう〜![]() 嵯峨小学校にも小運動場にドウダンツツジがたくさん植わっています。春には小さな白いかわいい花を咲かせ,秋には葉が真っ赤に色づきます。 岩手の人にも,この木の1年を楽しんでもらえそうです。 1年生をむかえる会(4年生からの贈り物)![]() ![]() 4年生からは,音楽の合奏をプレゼントしました。 曲は,3年生の時に音楽の時間に学習した「ミッキーマウス マーチ」です。 たくさんの音色を一つにして,演奏することができました。 「やる時は,やりきる」そんな4年生の団結力を感じました。 そんな姿が,とてもかっこいいですね。 気持ちのよいあいさつ![]() ![]() 子どもたちが楽しみにしていたのは,去年までとは違う“アンディ先生”との出会いです。 アンディ先生は,ニュージーランドから来られた先生です。 世界地図でニュージーランドの位置について教えてもらったり,アンディ先生の好きな食べ物や,趣味について質問したり,と子どもたちは興味いっぱい学習に取組んでいました。 そして,『はじめまして』の学習では, 『マイ ネーム イズ ○○』 『ナイストゥーミーチュー!』 と気持ちのよいあいさつを交わしました。 アンディ先生が、次、来られる日をとっても楽しみにしている3年生です。 |
|