最新更新日:2024/09/26 | |
本日:46
昨日:91 総数:683765 |
学年音楽「一年生をむかえる会に向けて」
講堂で,一年生を迎える会の練習をしました。音楽専科の井上先生が来て下さっていたので,歌の練習を中心に行いました。具体的な指導で,みるみる子どもたちの声の質が良くなっていくのを聴いていて,本番を前に,すでに感動を覚えました。8日の本番でも,きっとすばらしい歌声を響かせてくれることでしょう。
一年生に向けて,リューユイの「かたつむり」という詩を発表します。「人の成長の早さは,人によって違いはあるけれど,ゆっくりでも,進んでいくこと,止まらないことが大切なんだ」という思いのこもった詩です。とても素敵な詩です。子どもたちも,張り切って練習しています。 町別集会・集団下校今年度初めての町別集会を行いました。 登下校の安全を確認しあった後,集団下校しました。 今日は,初夏を思わせる日和となりました。 愛護委員の皆様,お忙しい中ありがとうございました。 1年生を迎える会に向けて
5月8日(木)に「1年生を迎える会」を行います。今日は1年生全員で,歌やことばの練習をしました。
これまでに,それぞれのクラスで練習をしていましたが,全員で練習するのは今日がはじめてでした。ことばの方は,はじめてとは思えないくらい,声をそろえてしっかりと言うことができました。歌の方は,1番の歌は歌詞を見なくてもしっかり歌えましたが,2番の歌は歌詞を見ながら歌うことができました。 「また家でも歌の練習をしようね!」と話すと,子どもたちはやる気満々で「はあーい!」と返事をしていました。 はじめての朝会
今日は朝会を行いました。入学してはじめての全校集会です。
朝会では,校長先生のお話をしっかり聞き,自分のことだけではなくまわりの人のことを考えることや,きまりを守ることの大切さについて,しっかり考えることができました。 また,児童会のお兄さん・お姉さんからは,気持ちのよいあいさつの仕方について,くわしく教えてもらいました。 今日の朝会で考えたことや学んだことを,毎日の生活の中で実践できるようにしたいです。 体積「この問題解けるかな?」
単位換算の問題です。1㎥=1000000㎤という基本を使って,問題を解きます。子どもたちも,頭を悩ませながら,果敢にチャレンジしていました。
朝会での憲法月間の話
校長先生が,簡単な挿話を元に,憲法の大切さ,きまりの大切さについてお話してくださいました。子どもたちは,発言を求められると,さっそうと手をあげて,全校児童の前でも堂々と発言していました。
「学校にも,国にも,きまりがある。そのきまりは,だれもが気持ちよく毎日を過ごすために,必要なことである。」ということを,学ぶことができました。 そのあと,前期の学級代表の紹介と,「あいさつものさし」を説明する簡単な劇がありました。5年生の学級代表の人たちは,劇にも参加し,高学年らしい立派な姿を見せてくれました。 きき茶をしました。
4種類のお茶っぱを見て,においで,触れて,味わって(味わうときは,触ってないきれいな茶っぱを使っています),どのお茶っぱが,どのお茶かを子どもたちに考えてもらいました。今日,飲んだお茶は,せん茶,ほうじ茶,玄米茶,紅茶の4種類でした。
お茶を味わった後,子どもたちに感想を求めました。 「色やにおいがちがうのに,みんな“お茶”というのがおもしろかった。」「どれも,いい香りがした。」など,子どもらしい感想が聞かれました。さ来週は,簡単な調理実習をしてみようと思っています。今から楽しみです。 朝会で憲法についてみんなで考えました
5月1日(木)
校長先生が「ぶたのしっぱい」というお話をパソコンのスライドショーを使って読み聞かせをしてくださいました。決まりを守ることの大切さやみんなが仲良く生活するために気をつけなければならないことを考えました。校長先生からの問いかけにたくさんの子どもたちが手を挙げて発表しようとしていました。その後,3年生以上の学級代表一人ひとりの紹介があり,児童会から「すすんであいさつをしましょう。」という提案を劇を交えておこないました。今年も「自分から」「遠くから」「すすんで」「名前も呼んで」あいさつができるようにしていきましょう。 1年生を迎える会に向けて 3年生
講堂の前を通ると,明るく元気な歌声が聞こえてきました。その声にひかれて中に入ってみると,3年生が来週行う「1年生を迎える会」に向けて練習をしているところでした。一年生の心に届く素敵な歌声でした。本番も楽しみにしています。
図工 「かぶとづくり」
図工の時間に,新聞紙を使ってかぶとをつくりました。みんなで折り方を確かめながらつくりました。
折り方がわからない時には,近くの席の友だちに教えてもらいながら,つくりました。全員がとても素敵なかぶとをつくることができました。 |
|