京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up28
昨日:53
総数:462939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

係活動始まりました!

画像1
みんな遊びの様子です。クラスでドッジボールをしました。
みんな遊び係で話し合いをし,チーム分け,ルールなども自分たちで考えました。
いままでより少しコートを狭くする工夫をしてみたら,スリル満点!
とっても盛り上がりました!
次は,どんな遊びを提案してくれるのか楽しみです。

今年初めての避難訓練

画像1
今日は,今年度初めての避難訓練がありました。

お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
て・・・低学年優先

の約束をしっかり守り,避難することができました。


今年の避難訓練の合言葉は,「真剣に」「しゃべらずに」です。

今日の避難訓練は,とても上手にできていました。

1年 学年の様子

入学して3週間が経ちました。
毎日元気いっぱい登校し,少しずつ学校にも慣れてきたように思います。
学校では,ひらがなの学習で言葉探しをしたり,体育でころがしドッジボールをしたりと,みんなと仲良く一生懸命取り組む姿が見られています。
1年生みんなの名前が早く覚えられるよう,たくさんのお友達と関わっていってほしいと思います。
画像1画像2

なかまの日 たてわり遊びが始まりました

今年度も毎月の「なかまの日」は「たてわり遊び」を行います。第1回の今日は、自己紹介、1年間のたてわり遊びの希望などを聞きました。6年生が中心となって、各グループしっかりと話し合いができたようです。次回からのたてわり遊びが、楽しい時間になるといいですね。
画像1画像2

避難訓練 真剣な様子

画像1画像2画像3
28日(月)10:00から、先週、雨天のため延期になっていた避難訓練を実施しました。今回は、職員室前の倉庫から火災が発生したという設定で訓練を行いました。「お・は・し・も・て」をしっかり守り、全員が安全に避難できました。実際の避難の場面では、思わぬことが起きます。想定外のことが起きたときも、落ち着いてあわてず避難できるよう訓練しておくことが大切です。

お 押さない
は 走らない
し しゃべらない
も 戻らない
て 低学年優先

今日の給食 4月25日

 今日の給食は,春の京のおばんざいのひとつ「なま節とたけのこの煮つけ」です。

 「なま節」は「かつお」をゆでたり,蒸したりしてから燻して作られています。

 海から遠い京都では,昔は新鮮な魚介類が手に入りにくかったため,先人たちは一塩物や干物など手間をかけて,京都ならではの味を築いてきました。

 「なま節」もそのひとつで「たけのこ」などの季節の野菜とたき合わせて,春ならではの味を楽しんできました。

 子どもたちにもこのような「京都ならではの春の味」を受け継いでいってもらいたいものです。

 4月号の給食だより「いただきます」にレシピを載せています。
 ご家庭でもいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

「ものの燃え方」

画像1
画像2
画像3
6年生の理科では「ものの燃え方」についての学習を進めています。
料理やキャンプファイヤー,花火やどんど焼き・・・
生活の中で「火」「炎」「燃える」といったことにふれる機会は多くあります。

なぜ燃えるの?
どうしたら燃え続けるの?
空気ってどんな気体なの?

様々な疑問に向かって,実験や調べ学習をがんばっています!!

今日の給食 4月24日

 6年生の今日の給食時間は,お客様をお迎えして「京の文化でおもてなし給食」でした。

 「場に応じた話題の選び方や食事のマナーなど社会性を身につける」ことが,6年生の食育目標の一つです。

 お客様と和やかな雰囲気の中で会食がすすむよう,食事の場にふさわしい話題を主体的に考えて会話しながら会食をしました。

画像1
画像2

今日の給食 4月22日

 今日の給食は,1年生も大好きな「たらのアングレス」でした。

 1年生は給食当番がずいぶん上手になりました。

 また,食事の仕方もご飯茶碗を持ったり,器に手を添えたり,マナーよく食事ができています。
画像1
画像2
画像3

1年生と交流しました♪

画像1
画像2
今週,6年生の子どもたちが1年生に校歌を教えにいきました。
まだ校歌が歌えない新1年生のために,計画・準備・練習を重ねてきました。
各グループ,工夫を凝らして校歌を教えることができました。
「とっても上手になったよ!」「ぼくたちとどっちが大きい声で歌えるか勝負しようか!」など,声のかけ方にも1年生への思いやりが感じられます。

今後も1年生が安心して楽しく学校生活を送れるように6年生が引っ張っていきます。
1年生が上手に校歌を歌えるようになる日が待ち遠しいです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
5/2 憲法朝会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp