京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up68
昨日:93
総数:484650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標 「豊かなことばと心で社会を照らす子の育成」

1年 学年の様子

入学して3週間が経ちました。
毎日元気いっぱい登校し,少しずつ学校にも慣れてきたように思います。
学校では,ひらがなの学習で言葉探しをしたり,体育でころがしドッジボールをしたりと,みんなと仲良く一生懸命取り組む姿が見られています。
1年生みんなの名前が早く覚えられるよう,たくさんのお友達と関わっていってほしいと思います。
画像1画像2

なかまの日 たてわり遊びが始まりました

今年度も毎月の「なかまの日」は「たてわり遊び」を行います。第1回の今日は、自己紹介、1年間のたてわり遊びの希望などを聞きました。6年生が中心となって、各グループしっかりと話し合いができたようです。次回からのたてわり遊びが、楽しい時間になるといいですね。
画像1画像2

避難訓練 真剣な様子

画像1画像2画像3
28日(月)10:00から、先週、雨天のため延期になっていた避難訓練を実施しました。今回は、職員室前の倉庫から火災が発生したという設定で訓練を行いました。「お・は・し・も・て」をしっかり守り、全員が安全に避難できました。実際の避難の場面では、思わぬことが起きます。想定外のことが起きたときも、落ち着いてあわてず避難できるよう訓練しておくことが大切です。

お 押さない
は 走らない
し しゃべらない
も 戻らない
て 低学年優先

今日の給食 4月25日

 今日の給食は,春の京のおばんざいのひとつ「なま節とたけのこの煮つけ」です。

 「なま節」は「かつお」をゆでたり,蒸したりしてから燻して作られています。

 海から遠い京都では,昔は新鮮な魚介類が手に入りにくかったため,先人たちは一塩物や干物など手間をかけて,京都ならではの味を築いてきました。

 「なま節」もそのひとつで「たけのこ」などの季節の野菜とたき合わせて,春ならではの味を楽しんできました。

 子どもたちにもこのような「京都ならではの春の味」を受け継いでいってもらいたいものです。

 4月号の給食だより「いただきます」にレシピを載せています。
 ご家庭でもいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

「ものの燃え方」

画像1
画像2
画像3
6年生の理科では「ものの燃え方」についての学習を進めています。
料理やキャンプファイヤー,花火やどんど焼き・・・
生活の中で「火」「炎」「燃える」といったことにふれる機会は多くあります。

なぜ燃えるの?
どうしたら燃え続けるの?
空気ってどんな気体なの?

様々な疑問に向かって,実験や調べ学習をがんばっています!!

今日の給食 4月24日

 6年生の今日の給食時間は,お客様をお迎えして「京の文化でおもてなし給食」でした。

 「場に応じた話題の選び方や食事のマナーなど社会性を身につける」ことが,6年生の食育目標の一つです。

 お客様と和やかな雰囲気の中で会食がすすむよう,食事の場にふさわしい話題を主体的に考えて会話しながら会食をしました。

画像1
画像2

今日の給食 4月22日

 今日の給食は,1年生も大好きな「たらのアングレス」でした。

 1年生は給食当番がずいぶん上手になりました。

 また,食事の仕方もご飯茶碗を持ったり,器に手を添えたり,マナーよく食事ができています。
画像1
画像2
画像3

1年生と交流しました♪

画像1
画像2
今週,6年生の子どもたちが1年生に校歌を教えにいきました。
まだ校歌が歌えない新1年生のために,計画・準備・練習を重ねてきました。
各グループ,工夫を凝らして校歌を教えることができました。
「とっても上手になったよ!」「ぼくたちとどっちが大きい声で歌えるか勝負しようか!」など,声のかけ方にも1年生への思いやりが感じられます。

今後も1年生が安心して楽しく学校生活を送れるように6年生が引っ張っていきます。
1年生が上手に校歌を歌えるようになる日が待ち遠しいです!

外国語活動

画像1画像2画像3
 5年生になって,外国語活動が始まりました。今日は,ALTのマックス先生と一緒に,自己紹介をして握手をしたり,友達のサインを集めたりしました。
 給食時間には,1組マックス先生,2組斉藤先生と一緒に食べました。来週もまた楽しみです。

学級懇談会・修学旅行説明会・PTA総会

画像1画像2画像3
 授業参観後、それぞれの学級で学級懇談会が開かれました。和やかな雰囲気の中、始業式から10日間ほどの学級の様子を担任からご報告させていただきました。保護者の方々からは、家での様子などをお聞かせいただき、有意義な時間となりました。6年生は、5月22日(木)からの修学旅行について説明会を開催しました。
 学級懇談会の後は、平成26年度第1回PTA総会が開かれました。今年度の本部役員の方の紹介、各委員会の委員の方々、委員長、副委員長、会計の方々の紹介、昨年度の決算報告、今年度の事業、予算などにつきましても滞りなく承認されました。保護者、教職員が協力して、子どもたちの成長を見守っていくことができるPTA活動にしていきたいと思っております。今後とも、PTA活動にご理解、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 本日は、お忙しい中、授業参観、学級懇談会、PTA総会にご参加くださいまして、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
5/2 憲法朝会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp