![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:52 総数:668393 |
ねん土のひもから![]() ![]() 見る方向を変えながらまき上げたり,形をかえたりしながら,ふしぎな建物をつくりました。建物につける飾りにも工夫がみられました。ねん土のひもを三つ編みにしたり,ねじったり,窓から動物や人が覗いていたりして,見ていてたのしい作品を作っていました。 なまぶしとたけのこの煮つけ![]() ![]() ![]() 牛乳・ごはん・なまぶしとたけのこの煮つけ・かきたま汁 今日は,給食に春の味が登場しました。なまぶし(「なまりぶし」とも言います。かつおをゆでたり,蒸したりしてから煙でいぶして作ります。)を炊いた煮汁で,たけのことにんじんを煮つけました。やわらかいたけのこに,なまぶしのおいしいだしがしみ込んで,とってもおいしく仕上がりました。なまぶしはくさりにくいように加工されているので,海から遠い京都で昔から重宝されてきました。 1年生は少し苦手かな?と教室をのぞきに行きましたが,どちらのクラスも完食でした。おいしく春の味をいただけたようです。 そして,今週から1年生は6年生に手伝ってもらいながらですが,給食当番もやっています。給食を教室に運ぶのにもひと苦労です。6年生に一緒に持ってもらいながら,こぼさないように一生懸命運んでいる姿がとてもほほえましいいです。来週からはまた新しい給食当番です。がんばって給食当番の仕事を覚えてほしいです。 学校たんけんにむけて 2![]() ![]() ![]() このポスターを見て,1年生がこの教室は何をするところなのか分かるように書いていきます。 「1年生は漢字は読めないよね。」「カタカナもまだ読めないよ。」 と,1年生のことを考えながら取り組む姿も見られました。当日のことをしっかりとイメージをしながら活動している2年生に少しびっくり。当日も楽しみです。 学校たんけんにむけて 1![]() そのために,○年○組の担任の先生や教職員の方にインタビューをしに行ったり,自分の担当教室にもう一度行き,教室の中をしっかりと観察して,ポスターに描く絵の参考にしたりと一つずつ学校たんけんに向けての準備が行われています。 インタビューでは,自分の名前や何のためにインタビューをしているのか,などはっきりと伝えていました。また,教えてもらったことを必死にメモをして,今度はいよいよポスターを作っていきます。 最高学年として!!![]() 嵯峨を伝える人に…![]() 3年生で始まる『サガそう』 どんな学習なのか,子どもたちは,どきどきわくわくしていました。 いよいよ,待ちに待った第1回目の学習は,『サガそうについて知ろう』というめあてでこれから始まる総合的な学習の時間でどのようなことを学ぶのか知る,という学習でした。 3年生では,【地域に関する学習】と【情報に関する学習】の大きく2本柱で学習を進めていきます。 「大覚寺っていつごろできたのかな。」 「お松明についてもっと知りたいな。」 と,一人一人がしっかり考えていました。 これから始まるサガそうに,わくわく!どきどき!している3年生です。 どきどきわくわく!初めての理科![]() 先週の金曜日に時間割が配られたときにも, [やったぁ!!理科も社会も始まる!!」 という声がたくさん聞かれました。 初めての理科の学習は『しぜんをかんさつしよう』です。 教室から出て,学校内のいろいろな春を見つけ,手で耳で鼻で目で観察をしていました。 「あ!!ちょうが飛んでる!!」 「さくらの花びらのいろが違うよ。」 「テントウムシの足は6本だ!」 目を輝かせてたくさんの春を見つけていました。 初めての理科の学習,いいスタートを切りました。 理科の学習では・・・
理科の学習では,生き物や植物を1年間を通して観察していきます。
嵯峨小学校には,たくさんの生き物や植物がみられます。 子どもたちは,自然が大好きで,観察に出るたびに,目を輝かせています。 これから,どのように生き物や植物が変化していくのかを学習していきます。 ![]() ![]() ![]() 学年体育を行いました!![]() ![]() 今年1年よろしくお願いいたします
好奇心旺盛で,心豊かに何でも吸収していくのが4年生です。
楽しく登校し,充実した学習・学校生活ができるよう,精一杯努力していく所存です。 今年の4年生は,4つの「C」でがんばります。 4つの「C」とは,チャンス・チャレンジ・チョイス・チェンジです。 たくさん挑戦し,自分で取捨選択を行い,新たな自分になれるような1年間にしたいと思います。 |
|