京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up102
昨日:116
総数:893972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

全国学力・学習状況調査を実施

画像1画像2画像3
 この調査は,「全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。」ことを主な目的に,毎年,中学校では3年生を対象に実施されます。
 国語,数学について,「主に知識に関する問題」と「主に活用に関する問題」,計4時間の問題と「学習状況に関する質問」に取り組みました。

 3年の担任の先生から聞いたエピソードです。
「 全国の中学3年生が,今日,同じ時間に,同じテストを受ける。修学旅行で行く沖縄の読谷村の中学3年生も,同じ時間に受けている。そんな全国的な大きなテストを自分も受けていることに,少し感動する。」

 終わった時には,さすがに疲れが見える生徒,解放感にひたる生徒,さっそく問題を振り返る生徒とさまざまですが,学校では,目的にそって今回の結果を学習指導の充実や学習状況の改善のために活用していきます。

部活動での会場使用上の注意(中体連)について

 春季大会が近づいてきました。多くの保護者の皆様に,観戦,応援をしていただければと思います。
 つきましては,京都市中学校体育連盟の規定をお知らせの欄から見ていただけるようにしました。特に自家用車での来場については,厳しい申し合わせがありますので,予め確認をお願いします。


みんなの思いを背負って…

 各学級で選出された学級委員の認証式が行われました。

 はじめに,各委員の代表に指名された生徒に,生徒会長より認証書が手渡されます。

 その後,選出された委員を代表して,3年評議員の女子生徒から,決意が発表されました。

 私は,適当に選ばれたり,押しつけられたりしたのではなく,クラスのみんなに「この人なら任せられる。評議員として頑張ってくれる」と思って選んでいただき,今,この場に立っています。
私は,クラスのみんなの思いを背負っています。  … 。

 責任を自覚した,まっすぐな思いが,よく通る声で,力強く,堂々と表現されていました。感動し,前向きな意欲を高めた生徒も多かったと思います。
とてもすばらしい発表でした。

 その発表を受け,校長先生からは「選んだ責任」についてのお話がありました。
一枚の認証書ですが,全校生徒にとって,とても重く,貴重に感じられた認証式だったと思います。

画像1
画像2
画像3

授業参観 その1

画像1画像2
 本日の午後は授業参観。そのようすをお伝えします。

 1組は,土と畑づくり。たくさんの草を取り除き,たいへんそうですが,「去年とくらべたら天国」とのこと。
年々,手を入れることで,いい土の畑に変わってきている実感が伝わってきます。
アスパラ,唐辛子…。栽培前から夢はしっかり育っています。

 1年2組は音楽。成長に合わせて経験する“声変わり”のお話。歌声が出しにくくなっても楽しく歌うために必要な気遣いの大切さを学んでいました。

授業参観 その2

画像1画像2
 1年3組は理科。花をつくっている小さな部分をピンセットで一つ一つはずしての標本づくりです。息をころして,集中した実習ができていました。

授業参観 その3

画像1画像2画像3
 1年4組は国語。「スピーチのポイントを理解して自己紹介をする」というテーマでの学習。
 この学習で身につける力は,人に関わり,協力して生きていくうえで,とても大切になる力です。

 1年5組は数学。「正の数と負の数」。算数が急に難しく感じてしまう人も多い内容です。入学してから数時間しか授業を受けていませんが,わかりやすく工夫してノートがとれている人が多いと感心しました。

授業参観 その4

画像1画像2画像3
 2年2組は数学。「同類項をまとめる」ことがテーマです。テレビでのプレゼンを使った効果的な説明を集中して聞いていました。疑問点は質問し,もくもくと練習問題に打ち込んでいました。

 2年3組の家庭科では,活発に「ミシン」を学習していました。近頃は「買ったほうが安い」という言葉をよく聞きますが,「ものづくり」を通してこそ,そこに込める心や本当のものの良さが学べ,ものを大切にできる人に育つことができるように思います。

 英語の授業では「Don’t look back in anger」という曲を通して,先生と生徒が世代を超えた交流ができていました。「この曲知っている人?」という問いかけに,しっかり手を挙げて応える生徒の多さに驚きました。

授業参観 その5

画像1画像2
 2年4組は音楽。どんどん速くなるリズムに合わせてアルトリコーダーを吹く練習。かなり速いリズムで吹き終わったときには,達成感の大きな歓声があがっていました。

 2年5組は国語。新たに学習する漢字を調べていました。指名されると,しっかり黒板に答えを書き込んでいました。きちんと学習に取り組めている成果です。

授業参観 その6

画像1画像2
 3年2組は国語。「握手」という小説を読み込み,理解を深める内容の学習でした。楽しそうな雰囲気でグループ学習をしていましたが,気づいた人が自主的に黒板に書き込みに行き,クラス全体で完成させていく展開になると,積極的に,堂々と自分の考えを書き込む人が多く,すばらしい学習姿勢に感心しました。

授業参観 その7

画像1画像2
3年3組は数学。「乗法の公式」の内容です。しっかり集中して取り組んでいますが,難しいと感じる人も多く,公式を会得できるかどうかが,この後の成果を左右する内容です。
ノートにつけられた“○”が誇らしげでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/22 3年 全国学力・学習状況調査
評議・専門委員会
4/23 家庭訪問 4日目
1年 諸検診(内科・眼科・耳鼻科・歯科)
2・3年 給食・昼食なし
4/24 家庭訪問 5日目
6月分給食申込書 配布日
4/28 1年 心電図検診
春体行進練習
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp