![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:73 総数:889147 |
みんなの思いを背負って…
各学級で選出された学級委員の認証式が行われました。
はじめに,各委員の代表に指名された生徒に,生徒会長より認証書が手渡されます。 その後,選出された委員を代表して,3年評議員の女子生徒から,決意が発表されました。 私は,適当に選ばれたり,押しつけられたりしたのではなく,クラスのみんなに「この人なら任せられる。評議員として頑張ってくれる」と思って選んでいただき,今,この場に立っています。 私は,クラスのみんなの思いを背負っています。 … 。 責任を自覚した,まっすぐな思いが,よく通る声で,力強く,堂々と表現されていました。感動し,前向きな意欲を高めた生徒も多かったと思います。 とてもすばらしい発表でした。 その発表を受け,校長先生からは「選んだ責任」についてのお話がありました。 一枚の認証書ですが,全校生徒にとって,とても重く,貴重に感じられた認証式だったと思います。 ![]() ![]() ![]() 授業参観 その1![]() ![]() 1組は,土と畑づくり。たくさんの草を取り除き,たいへんそうですが,「去年とくらべたら天国」とのこと。 年々,手を入れることで,いい土の畑に変わってきている実感が伝わってきます。 アスパラ,唐辛子…。栽培前から夢はしっかり育っています。 1年2組は音楽。成長に合わせて経験する“声変わり”のお話。歌声が出しにくくなっても楽しく歌うために必要な気遣いの大切さを学んでいました。 授業参観 その2![]() ![]() 授業参観 その3![]() ![]() ![]() この学習で身につける力は,人に関わり,協力して生きていくうえで,とても大切になる力です。 1年5組は数学。「正の数と負の数」。算数が急に難しく感じてしまう人も多い内容です。入学してから数時間しか授業を受けていませんが,わかりやすく工夫してノートがとれている人が多いと感心しました。 授業参観 その4![]() ![]() ![]() 2年3組の家庭科では,活発に「ミシン」を学習していました。近頃は「買ったほうが安い」という言葉をよく聞きますが,「ものづくり」を通してこそ,そこに込める心や本当のものの良さが学べ,ものを大切にできる人に育つことができるように思います。 英語の授業では「Don’t look back in anger」という曲を通して,先生と生徒が世代を超えた交流ができていました。「この曲知っている人?」という問いかけに,しっかり手を挙げて応える生徒の多さに驚きました。 授業参観 その5![]() ![]() 2年5組は国語。新たに学習する漢字を調べていました。指名されると,しっかり黒板に答えを書き込んでいました。きちんと学習に取り組めている成果です。 授業参観 その6![]() ![]() 授業参観 その7![]() ![]() ノートにつけられた“○”が誇らしげでした。 授業参観 その8![]() ![]() 授業参観 その9![]() ![]() ![]() 美術では,いろいろな技法を使った「木彫り」の実習に取り組んでいました。一生懸命に作品に打ち込む姿勢が印象的でした。刃物をじょうずに扱う若者が少なくなってきたと聞きますが,きちんと技能を習得した生徒は,見事に使いこなしていました。 |
|