授業参観 その1
本日の午後は授業参観。そのようすをお伝えします。
1組は,土と畑づくり。たくさんの草を取り除き,たいへんそうですが,「去年とくらべたら天国」とのこと。
年々,手を入れることで,いい土の畑に変わってきている実感が伝わってきます。
アスパラ,唐辛子…。栽培前から夢はしっかり育っています。
1年2組は音楽。成長に合わせて経験する“声変わり”のお話。歌声が出しにくくなっても楽しく歌うために必要な気遣いの大切さを学んでいました。
【学校の様子】 2014-04-16 22:03 up!
授業参観 その2
1年3組は理科。花をつくっている小さな部分をピンセットで一つ一つはずしての標本づくりです。息をころして,集中した実習ができていました。
【学校の様子】 2014-04-16 22:01 up!
授業参観 その3
1年4組は国語。「スピーチのポイントを理解して自己紹介をする」というテーマでの学習。
この学習で身につける力は,人に関わり,協力して生きていくうえで,とても大切になる力です。
1年5組は数学。「正の数と負の数」。算数が急に難しく感じてしまう人も多い内容です。入学してから数時間しか授業を受けていませんが,わかりやすく工夫してノートがとれている人が多いと感心しました。
【学校の様子】 2014-04-16 21:58 up!
授業参観 その4
2年2組は数学。「同類項をまとめる」ことがテーマです。テレビでのプレゼンを使った効果的な説明を集中して聞いていました。疑問点は質問し,もくもくと練習問題に打ち込んでいました。
2年3組の家庭科では,活発に「ミシン」を学習していました。近頃は「買ったほうが安い」という言葉をよく聞きますが,「ものづくり」を通してこそ,そこに込める心や本当のものの良さが学べ,ものを大切にできる人に育つことができるように思います。
英語の授業では「Don’t look back in anger」という曲を通して,先生と生徒が世代を超えた交流ができていました。「この曲知っている人?」という問いかけに,しっかり手を挙げて応える生徒の多さに驚きました。
【学校の様子】 2014-04-16 21:55 up!
授業参観 その5
2年4組は音楽。どんどん速くなるリズムに合わせてアルトリコーダーを吹く練習。かなり速いリズムで吹き終わったときには,達成感の大きな歓声があがっていました。
2年5組は国語。新たに学習する漢字を調べていました。指名されると,しっかり黒板に答えを書き込んでいました。きちんと学習に取り組めている成果です。
【学校の様子】 2014-04-16 21:52 up!
授業参観 その6
3年2組は国語。「握手」という小説を読み込み,理解を深める内容の学習でした。楽しそうな雰囲気でグループ学習をしていましたが,気づいた人が自主的に黒板に書き込みに行き,クラス全体で完成させていく展開になると,積極的に,堂々と自分の考えを書き込む人が多く,すばらしい学習姿勢に感心しました。
【学校の様子】 2014-04-16 21:49 up!
授業参観 その7
3年3組は数学。「乗法の公式」の内容です。しっかり集中して取り組んでいますが,難しいと感じる人も多く,公式を会得できるかどうかが,この後の成果を左右する内容です。
ノートにつけられた“○”が誇らしげでした。
【学校の様子】 2014-04-16 21:47 up!
授業参観 その8
3年4組は理科。「力の分解」の実験です。手づくりの装置を使って,グループでより正確なデータを得ようと協力し,意見交換しながら実験に取り組んでいました。理科での実験する楽しさが伝わってきました。
【学校の様子】 2014-04-16 21:42 up!
授業参観 その9
3年5組の英語では,「私の大切なもの」を英語で表現することに取り組んでいました。グループでアドバイスしながらがんばっていました。読む,聞くなど基礎・基本の学習を「表現する」ことに活用できる力を高める内容で,学校教育で重視されている内容です。
美術では,いろいろな技法を使った「木彫り」の実習に取り組んでいました。一生懸命に作品に打ち込む姿勢が印象的でした。刃物をじょうずに扱う若者が少なくなってきたと聞きますが,きちんと技能を習得した生徒は,見事に使いこなしていました。
【学校の様子】 2014-04-16 21:39 up!
授業参観 その10
3年6組は社会。「ゆらぐ幕府の支配」の内容です。150年前の日本を実際に見てきたかのような先生の話しに,皆が引き込まれていました。
【学校の様子】 2014-04-16 21:32 up!