京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up6
昨日:103
総数:674511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

学校教育目標

 毎日,笑顔いっぱい,元気いっぱいの子どもたちとあいさつを交わし,「この金閣校の子どもたち一人一人を大切にしなければならない」と,金閣小学校の校長としての重責で毎日身が引き締まる思いです。前任の諏佐校長の後を受け継ぎ,

学校教育目標を
「学ぶ意欲と豊かな人間性を持ち心身ともにたくましい金閣の子を育成する。」と掲げ,

目指す子ども像を
  しっかり聞きしっかり話せる子
  笑顔であいさつのできる子
  約束やきまりを守る子
  健康や安全に気をつける子
とし,みんなが安心して学ぶことのできる学校づくりに精一杯努力する所存です。
 
 地域の皆様,保護者の皆様には,本校教育への変わらぬご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
                         京都市立金閣小学校
                         校 長  中村 恵

画像1

委員会活動をスタートさせました

画像1画像2
委員会活動をスタートさせました。
委員会活動を通して,金閣小学校を支える最高学年としての自覚を育てると同時に,みんなのために活動できる喜びを,経験させたいと考えています。
写真は,栽培委員会の種まきの様子です。責任をもって活動している様子が見られました。。

今日も楽しかったよ!

 「今日も楽しかったよ!」と言う子どもたち。
 「何が楽しかった?」とたずねると,「遊具で遊んだことが楽しかった!」「給食のプリプリ中華炒めがおいしかった!」という答えが返ってきました。
 今日も楽しくてあっという間の1日でした。

画像1画像2画像3

はじめての給食

画像1画像2画像3
 今日から給食がスタートしました。小学校に入学してはじめての給食です。
 給食の前に,手の洗い方,給食エプロンの着方とたたみ方を学習しました。みんな担任の話をしっかり聞いていたので,スムーズに給食の準備をすることができました。
 
 今日の給食のメニューの中に,子どもたちの大好きな「スパゲッティのミートソースに」がありました。みんな「おいしい!」と言って食べていました。どの子もモリモリ食べて,おかずの食缶の中はからっぽになりました。

にじのこ 図工

今日のにじのこ学級の図工の学習でお誕生日列車を作りました。お誕生日列車にかわいい絵を描いたり色を塗ったりしていました。みんな一生懸命に楽しそうに作っていました。
画像1

PTA交通安全表彰

画像1
4月9日
 京都府交通安全協会様より金閣小学校PTAに対して,交通安全教育を積極的に
推進してきたことへの功績をたたえられ,このたび表彰状が贈呈されました。

6年生 最高学年のスタート

画像1画像2
うららかな春の光を浴びて,6年生の1年間をスタートさせました。
今日は学年びらきを行いました。
講堂は入学式のままだったので,シートを片づけ,モップやぞうきんがけをしました。
「さすが,6年生」です。テキパキ動き,協力して片づけを素早く行う事ができました。

その後の学年開きでは,担任から6年生としてがんばってほしいことを伝えました。
今年度の6年生は『TEAM6年 〜高め合い,認め合う集団』をめあてとしました。
一人ひとりが自分の考えを持ち,お互いを尊重し合えるような6年生になって欲しいと願いを込めてこのめあてにしました。6年生が1つのチームとして,スクラムを組んで,金閣小学校をよりキラキラした学校にしていきたいと思います。

教室での学習スタート!

 小学校での学習がスタートしました。子ども達の表情を見ていると,ドキドキワクワクしていることが,とてもよくわかりました。
 今日は,朝,登校したらすることや,トイレの使い方,帰りのしたくの仕方を学習しました。子ども達は担任の話をよく聞いて,「もう大丈夫!明日からは自分でできるよ!!」と言っていました。
 「明日はどんな勉強をするのかな?」と言って,笑顔で1日過ごすことができました。
画像1画像2画像3

学年集会をしていよいよ新3年生のスタートです!

どきどきわくわくさせながら子どもたちが登校してきました。

みんな、やる気いっぱい、笑顔いっぱいの顔です。

今日は早速、講堂に3年生全員が集まって、学年集会をしました。

「学年集会って何するの?」とみんな朝から興味津々。

各担任の自己紹介のあと、『3年生ってどんなことが始まるの?』というお話や

『どんな3年生になりたいのか』、『3年生の持ち物のお約束』などについて

お話しました。キラキラした目でお話を聞いていました。

3年生の学年目標
『よく聞いて、よく考えて、なかよくできる金閣の3年生!』です。

85名のやる気いっぱいの子どもたちと素敵な学年にしていけるよう、

いざ、出発進行〜!!


画像1
画像2
画像3

1年生の第1日目

4月9日
 昨日入学してきた1年生が,今日初めて登校して,半日を教室で過ごしました。
 教室では,担任・担当の先生やお友達との出会いがあり,これから先生と同じ
方向に帰るお友達といっしょに下校するところです。安全に気をつけてお家まで
帰りましょうね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp