京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:39
総数:232749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

背中をぴん! 2/6

 2月の保健指導は「姿勢」についてお話をしました。
 寒い時期は,背中を丸めて前かがみになってしまったり,ポケットに手を入れて歩いたりなど,姿勢が悪くなりがちです。姿勢が悪いと背骨に力がかかって骨がちゃんと伸びられなかったり,お腹がおされてお腹の調子が悪くなったり,からだによくないことがあります。背中をぴんと伸ばして,正しい姿勢で過ごすように心がけたいですね。背中がぴんと伸びていると恰好がいいよ!

画像1
画像2
画像3

家庭教育講座 その5

 本年度最後の家庭教育講座を行いました。今日は,子育て全般と就学前の心構えについて話を進めました。
 一部では,ほっこり子育て広場として,子どもを「認める」というテーマでグループで話し合って意見を交流しました。支援者として片岡志保氏に来ていただきました。
 二部では,小学生になる心構えとして園長より話をさせていただきました。内容につきましては,紙ふうせん3月号でもお知らせしますのでご覧ください。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会実施

 毎朝この日のために練習してきました。今日はマラソン大会の日です。朝は少し雨が降っていましたが、スタート時には、よい天気になりました。厳しい寒さではありましたが、みんな元気にゴールしました。
 まずみんなで準備運動をして、「エイエイオー」を気合を入れて、そしてスタート。
 がんばって走ったみんなに園長先生から金メダルを渡しました。
画像1
画像2
画像3

すぺしゃるわくわく  2/4

画像1
 わくわくニュースです!今日は、オルゴールコンサートの日で“キコーさん”に来てもらいました。ハンドルを回すと音が出るストリートオルガンに合わせて「さんぽ」や「おもちゃのチャチャチャ」などの歌をうたいました。様々なオルゴールの音を聴いてみんなうとっり、、、♪
 お腹や手など、からだで音を感じたり、ハンドルを回して演奏させてもらったりしました。「すごい!」「おもしろい!」と楽しんでいました。
 終わってから「手紙書きたい!」と子どもたちから言ってきてくれました。オルゴールやくまの絵もかいていました。「ありがとう、またきてください。」とキコーさんに手渡しすることができて、みんなにっこり。オルゴールコンサート、楽しかったね!!
画像2

「おにはそと、ふくはうち」  2/3

今日は節分。焙烙で豆を炒る香ばしい香りに包まれながら豆を食べました。幼稚園の災いをみんなで追い払おうと豆まきの準備をしていると、鬼がやってきました。子どもたちは力いっぱい「鬼は外、福は内!」と叫んで豆をまき、鬼や災いをすっかり追い払ってくれました。子どもたちの元気な声と笑顔で、園内は“福”でいっぱいになりました。もうすぐ春もやってくるね。

画像1
画像2

幼小連携 交流授業で2年生の教室に行ってきました 3 1/31

45分間の授業でしたが、楽しくてあっという間に過ぎましたね。小学校の教室で安心して楽しめたのは、2年生の優しさのおかげです。幼稚園と小学校を滑らかにつなぐための、子どもたちの力の大きさを改めて感じました。小学校と幼稚園の教諭が互いに学びあうよい機会にもなりました。上賀茂小学校の皆さん、ありがとうございました。次回の給食交流も楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

幼小連携 交流授業で2年生の教室に行ってきました 2 1/31

 今日、子どもたちが一番楽しみにしていたのが、「いろはかるた」です。サンタさんにもらってから、子どもたちも少しずつ言葉を覚えて友達と遊んでいました。2年生はとりやすいようにゆっくり読んでくれるのですが、子どもたちが「はい!」と早く見つけて取るので「すごいなあ」とびっくりしていました。子どもたちは2年生に「全部すごい」「全部楽しかった」と話し、2年生は「すみれ組さんが喜んでくれて嬉しかった」と話してくれました。また、かるたを取るのが早かったとほめてもらって、すみれ組も得意そうでした。

画像1
画像2

幼小連携 交流授業で2年生の教室に行ってきました 1 1/31

画像1
画像2
画像3
今年度、上賀茂小学校2年生と年長組すみれ組の交流を進めてきましたが、今日は研究発表会の公開授業がありました。2年生はこの日のために幼稚園の子どものことを思いながら、楽しめるようにと準備をしてくれていました。初めは緊張していた子どももいましたが、2年生のペープサートや劇を見たり、絵本を読み聞かせしてもらったりするうちに笑顔がたくさん見られるようになってきました。

すぺしゃるわくわく  1/30

画像1
 わくわくニュースです!
今日は、マジックショーのおじさんが来てくれました。あらゆるマジックを披露してもらい、子どもたちは目も口も大きく開いて驚いていました。
 終わってから、おじさんに手紙をかきました。「ありがとうございました。またきてね。ってかく!」「マジックしてる絵かく。」と張り切ってかいていました。
 マジックショーおもしろかったね!次回のすぺしゃるわくわくは、、、

 2月4日(火)14時から 遊戯室  オルゴールコンサートです!

 お楽しみに〜♪

手作りウッドテラスができました 1/27

画像1画像2
 25日の土曜日にパパレンジャー(ママも!)のみなさんが集まってくださって、幼稚園の廊下を大変身させてくださいました。子どもたちは、すがすがしい木の香りに包まれながら、陽だまりのもとでかるたやこまをして遊んでいました。気持ちよくて思わずお昼ねも…。遊び場が広がり、お日様が部屋の中まで反射してとっても明るくなりました。
ご協力いただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp