京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up29
昨日:166
総数:839537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

南極北極科学コンテスト C&S部!

画像1画像2画像3
11月17日(日)   コンピューター&サイエンス部が第10回中高生南極北極科学コンテストに上位入賞しました。東京都立川市にある国立極地研究所で行われたフォーラムでは、多少の緊張があり、練習通りにはできませんでしたが、しっかりと「コウテイペンギンを観察すると」の口頭発表ができました。ポスター発表の「太陽光発電を考える」もいろいろな人の質問に的確に答えられました。参加した生徒はいい経験をしたと思います。

秋季大会新人戦 卓球部女子

画像1画像2画像3
11月17日(日) 卓球部女子の団体戦全市大会が勧修中学校で行われました。シングルス戦4チームとダブルス戦1チームの計5チーム6名で対戦する団体戦、第一試合の対戦相手は樫原中学校でした。対戦結果はセットカウント3−0で西ノ京が勝利を得ました。続く第二試合は藤森中学校です。強敵、藤森中学校に善戦しましたが……結果2−3で惜しくも破れてしまいました。これで秋季大会新人戦団体戦が終了しました。次回大会に向けてこれからも練習に励んでください。

2年生 薬物乱用防止教室!

画像1画像2画像3
11月15日(金) 2年生が昼からの時間を使って「薬物乱用防止教室」を実施しました。講師に本校薬剤師 中嶋佳代子先生をお迎えし、最近よく聞く脱法ハーブやさまざまな麻薬、アルコールについて、その怖さをいろいろとお話ししていただきました。また病気を治す大切な薬も、その取り扱いを間違えると体に悪影響を及ぼすことを、わかりやすく教えていただきました。薬物は身近にあります。そして普段の生活に忍び寄ってきます。他人事とは思わず、これからもしっかり学習していきましょう。

生徒会選挙立会演説会!

画像1画像2画像3
11月12日(火)午後 生徒会本部役員立会演説会並びに投票が行われました。平成25年度の新本部役員が決まり、新旧交代となるこの時期、喜ぶ者・悲しむ者、意欲を燃やす者・燃やしきった者、ここに様々な生徒の姿があります。新本部役員のみなさん、明日からの生徒会を、明日からの西ノ京を頑張って引っ張ってください。期待しています……!

3年生 保育実習!!

画像1
画像2
画像3
11月12日(火) 3年生保育実習の様子です。保育実習は家庭科の授業での取組で、今月6日から明後日まで月かげ保育園のご協力の下、取り組まれています。初めは緊張してなかなか動けなかった3年生も園児たちに慣れてくるとこわばった顔が笑顔いっぱいになりました。帰り際の「もう帰るの!また来てね。」の声には誰もが「もう少しいたいなあ」と後ろ髪を引かれる思いになってしまいます。貴重な体験をさせていただいている月かげ保育園関係者の皆様、本当にありがとうございます。

青少年のための科学の祭典!

画像1画像2画像3
11月9・10日(土・日) 青少年科学センターにて「青少年のための科学の祭典」が行われました。この祭典に本校の野中先生が「光」をテーマにブースを出されました。1年生の中から理科が大好きな有志を募り、集まった生徒たちがブースを任されて、真剣にしかも楽しそうに『未来の博士』になっていました。土日とも来客数が多く、盛大な科学の祭典でした。科学の魅力を満喫できた二日間、楽しく勉強できました!! 

第2回漢字能力検定 実施!

画像1画像2画像3
11月9日(土) 漢字能力検定を実施しました。西ノ京中学校では校下四小学校からも受検希望者を募り、小学生・中学生・保護者・地域の方…と、さまざまな方に受検の機会を広げています。小学生で受検している小さな子どもが中学に入学しても受検してくれることを期待しています。西ノ京中学校では漢字検定・英語検定に力を入れています。これからも多くの方に受検の機会を与えられたらと思っています。

「京菓子づくり」 PTA教養文化委員会!

画像1画像2画像3
11月8日(金)19時  PTA教養文化委員会主催の「京菓子手作り体験」が実施されました。京菓子司総本家「よし廣」から水内さんを講師にお迎えし、プロの技を見学したのち、実際に京菓子作りを行いました。見た目簡単そうに見えた菓子作り、なかなか難しいもので思うようにはいきません。先生が作られた作品と比べてみれば違いは歴然!
最後にプロが作った京菓子と自分が作った京菓子をお土産に「京菓子手作り体験」は終了しました。

2年生 赤ちゃん講座 part2

画像1画像2画像3
11月8日(金)  昨日に引き続き2年生が「赤ちゃん講座」を受講しました。今日の学習は体育館で人形を使って赤ちゃんにふれる模擬体験と特別な上着を着ての妊婦体験をしました。また図書室では妊婦さんをお招きしての体験談、特別なマイクを使って赤ちゃんの心音を聞き取る体験をしました。今日の体験講座は生徒たちにとって驚くことばかりです。模擬であっても体験することは生徒たちにとって大切な学習となりました。これからもよい体験に出会えればいいですね……!

生徒会選挙活動 始まる…!

画像1画像2
 生徒会役員新旧交代の時期がきました。11月7日(木)朝から立候補者の選挙活動が始まっています。立会演説会・役員選挙は13日(水)です。学校の主役は生徒、生徒会はその中心となって学校を盛り立ててくれます。明日の西ノ京のためにクリーンな活動・クリーンな選挙をお願いします!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式 9:15〜
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp