京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up4
昨日:166
総数:839512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

数学パブリックメソッド学習会 再開!!

画像1画像2画像3
1月23日(木) 学校運営協議会が中心となって取り組んでいる数学パブリックメソッド学習会を行いました。今年最初の学習会、参加者は少なかったですが、参加した生徒はしっかり学習に取り組んでくれました。1・2年の定期テスト前までは毎週木曜日に実施します。計算力をつける学習にしっかり取り組んで『計算博士』をめざしましょう!?!

2年生 「小松菜を救え…!」

画像1画像2画像3
1月21日(火) 技術の授業で小松菜の栽培を昨年から始めています。非常に寒い今年の冬、小松菜は霜や雪の洗礼を受けグロッキー状態でしたが、今日は日差しも温かく小松菜救助の肥料をまきました。2年2組の生徒は自分の栽培している小松菜に肥料を与えながら、「育ってほしい!」と願いを込めていました。みんなの思いが小松菜の成長に繋がればいいですね!!

地震対策 避難訓練!!

画像1画像2画像3
1月20日(月) 5限後の休み時間、突然の緊急地震速報から避難訓練を始めました。予告なしの避難訓練、しかも休み時間に実施するのは初めての試みでした。今回は打ち合わせをし、2名の生徒に逃げ遅れる役をしてもらいました。2名以外がグラウンドに集合したのが3分半、救助に向かった教員に無事助けられた2名がグラウンドで合流するまで5分弱、思っていた以上に早く避難ができたように思います。地震はいつやってくるかわかりません。常に適切な行動がとれるように、災害に対する訓練と豊富な知識・高い意識をもっておかなければなりません。訓練終了後は各クラスで安全学活です。いざという時に備えて、しっかり学習しましょう……これぞ生きる力!!

土曜学習 いよいよ最後の定期テスト!

画像1画像2画像3
1月18日(土) 3年生対象の土曜学習会を実施しました。今回は22日23日の最終定期テストに向けた学習会です。受験モードに入っている3年生、学習態勢は万全です。定期テストに向けても学習に前向きな生徒たちからは生徒同士教え合う姿や学習ボランティアにアドバイスをもらう姿がよく見られます。日々の学習がよい成果に結びつくよう、一日一日着実な学習を進めてください。受験はもう目の前です……最後まであきらめず頑張ろう!!

2年生 カルタ大会!!

画像1画像2画像3
1月17日(金) 5・6限目の時間を使って毎年恒例の『カルタ大会』を実施しました。寒さも少し和らいだ体育館、今日は2年生の「百人一首」大会です。昨年にも経験している2年生、落ち着いた雰囲気の中、学年教員の読み札を読み上げる声に素早く反応する生徒たち!中には「一枚も取れへん!」と、ぼやく生徒もいましたが、悔しがったり喜んだり、みんな和やかな雰囲気の中でカルタ大会を楽しんでくれました。
来週24日は1年生のカルタ大会です。持てる力を発揮してカルタ大会を楽しんでください。

平成26年度入学説明会!

画像1画像2画像3
1月16日(木) 新入生保護者対象の「平成26年度入学説明会」を実施しました。給食試食会の後に実施した説明会ですが、70名を超える保護者の方々の参加がありました。学校長からは教育目標や教育方針の説明、教務からは教育課程や給食、入学式等について、また生徒指導からは学校生活について説明し、特に携帯電話・スマートフォンの利用について話しを進めました。新入生の保護者の方々にはまだまだ入学に関して不安や疑問があると思います。子どもたちの育成は家庭と学校・地域の力を一つにし、協力して取り組まなければなりません。新入生の保護者のみなさん、これから互いに協力する体制をしっかり築いていきましょう!


6年生保護者対象 給食試食会!!

画像1画像2画像3
1月16日(木) 新入生保護者対象の「給食試食会」を実施しました。校下四小学校6年生保護者の方にいきいき交流ルームに集まっていただき、教育委員会体育健康教育室からお招きした大北指導主事、増田指導主事から給食や食生活についてお話していただきました。その後、全員で中学校給食を試食し、意見を交流しました。給食を作っていただいているデリカハウスからも業務責任者の井口さんにおいで願って、作業の話等を聞かせていただきました。またこの試食会は中京支部PTA親まなび委員会研修会も兼ねており、他校の親まなび委員の方にも参加して頂きました。今年は参加者がすこし少なかったように思いますが、参加して頂いた保護者の方には充実した時間を過ごしていただいたように思います。

土曜学習会 受験に向けてpart1

画像1画像2画像3
1月11日(土) 学校運営協議会を中心とした土曜講座「土曜学習会」を3年生対象に実施しました。受験前の3年生、これからが受験勉強の大きな山です。参加した生徒たちは目指す学校へ向けて学習に集中していました。友達同士で教え合う姿もあり、またボランティアの学生から受験についていろいろアドバイスをもらっている生徒も見受けられ、いい雰囲気で今回の学習会を終えました。次回は来週18日(土)です。次も3年生対象の学習会となりますが、しっかり学習に取り組み、悔いの残らない中学校生活にしてください。

新春 伝統文化にふれる!

画像1画像2画像3
1月10日(金) 2年生音楽の時間に『琴』を使った授業を行いました。伝統的な楽器について学び、実際に演奏することで普段あじわえない音色との出会いから日本の伝統的な文化を垣間見ることができます。この授業は3時間構成で1・2年生に取り組んでいます。生徒たちは伝統的な和楽器に親しみ、いにしえの文化にふれることで精神的にもプラスになっていることでしょう。今後もこのような機会をもちたいと思います。

「出前授業」 朱雀第四小学校へ!

画像1画像2画像3
1月9日(木) 本校英語科教員が朱雀第四小学校にて『小学校出前授業』を行いました。英語による自己紹介から始まり、「英語で歌おう!」「新春イングリッシュカルタ!」と盛り沢山な授業内容で児童たちも楽しく1時間を過ごせたと思います。小学校でも行われている英語学習、中学校に入って急に苦手意識が芽生えないように……小中連携小中一貫教育の取組として実施されている出前授業。これからも校下4小学校と連携を密にし、一貫教育を目指していきたいと考えています。朱雀第四小学校6年生のみなさん、今日の学習はどうでしたか……?!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式 9:15〜
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp