京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up33
昨日:69
総数:406576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年】登校日

7月30日
 3年生の登校日は,オクラの収穫とそうめん作りをしました。
 5月に種を植え,大切に育ててきたオクラが大きく育ちました。収穫したオクラを茹でて,そうめんのつゆに入れて一緒に食べました。
 新鮮なオクラは,とてもみずみずしく,食感がよかったです。みんなで協力して,手際よくできました。

 教室では,夏休みの宿題やプリント集などに取り組みました。
 自由研究の質問をしている人もいました。
 有意義な夏休みを過ごしてください。

画像1画像2画像3

【1年生】国語「おおきなかぶ」

画像1画像2
「おおきなかぶ」の学習の最後に音読会をしました。
 
 かぶ役やおじいさん役など,役割を決めて動作をいれながら発表しました。
 「うんとこしょ,どっこいしょ。」という楽しい掛け声が何度も教室に響きました。
 友達のグループと比べて聞くこともでき,友達のよいところをたくさん見つけることもできました。

 これからの音読に生かしていけるとよいです。

【1年生】夏ですね

画像1画像2画像3
7月31日(水)
 夏休みに入ってから一週間が経ちました。学校園で育てている夏野菜も収穫の時期です。
 昨日は,プールにいた子にトマトを収穫してもらいました。「ミニトマトが34こもあったよ〜。」と汗をかきながら職員室に持ってきてくれました。担任も毎朝楽しみに見に行っているのですが,昨日ひまわりの茎にセミがとまっているのを見つけました。静かに近づいてパチリと撮った一枚です。夏真っ盛りですね。
 明日は一年生の登校日です。収穫したトマトを使って,ゼリーやピザにして食べようと思います。

サイエンスまなび

画像1
画像2
7月29日
 サイエンスまなびの日です。
 今回のテーマは〜熱を科学する!!〜です。

 何かと何かを合わせると,あつくなったり冷たくなったりする現象を体感しました。
 
 「ジュースが冷凍庫がなくても,シャーベットに変身する!」ということにびっくりする子どもたち・・。氷の量と塩の量,かぶせるタオルの枚数など,この経験を基に自由研究に発展できますね。

アクアビクス

画像1
7月26日
 待ちに待った「アクアビクス」の日です。
 例年 学校運営協議会 学習支援部「スポーツ部」の森さんにお世話になって行っています。
 今年も低学年・高学年合わせて90名を超える子どもたちが集まりました。

 音楽のリズムに合わせて,水のなかで運動を楽しみました。

夏季水泳指導開始!!

画像1
7月25日
 今日から夏休みです。

 チャレンジや水やり,水泳学習や部活動など,子どもたちは一生懸命活動しています。
 また,11:30〜の図書開館にもたくさん来ています。ゆっくりと読書する時間をとることができると良いですね。

梅小路フェスティバル〜カレー作り打ち合わせ

画像1
7月24日
 PTAの皆さん・食育指導員の皆さん・ふれあい土曜学習推進協議会で関係している皆さんにお集まりいただいて,梅小路フェスティバルの昼食づくりについて打ち合わせをしました。
 
 今年もおいしいカレーができあがりそうです。
 
 多くの皆さんのお世話になって,おいしいカレーになります。10月が今から楽しみです。

文化部 七夕コンサート

画像1
 今日は,体育館で文化部による七夕コンサートがありました。
4月から入部した4年生も一緒に,すてきな音色を聴かせてくれました。
 最初の曲「三段の調べ」は,「かっこいい曲です。」という紹介があったように,とてもかっこいいすてきな演奏でした。2曲目の「たなばた」は,一つ一つの音を丁寧に演奏することができていました。
 
今年も体育館に,おことのすてきな音色が響き渡りました。 

お話タイム

画像1
 今日は,前期前半の最終の日です。いよいよ明日から夏休みです。

 お話タイムでは,全校のみんなが集まるまで6年生が,リコーダーの演奏をしてくれました。待っている児童は,リコーダーのすてきな音色に聞き入っていました。校長先生からは,「計画と振り返りを大切にしましょう。」「安全に楽しく過ごしましょう。」という2つのお話がありました。長いお休みです。しっかりと計画を立てて,充実した夏休みにしましょう。
 
 また,校長先生や徳地先生からのお話にもあったように,休み中は,自転車の事故に気を付けて安全に楽しく過ごしましょう。平日は,学校の周りでたくさんの工事があります。学校に来る際には,安全に十分気を付けて登校して来て下さいね。

大縄大会

画像1
 今 中間休みを使って「大縄大会」が行われています。
 健康委員会主催です。

 大会までに,クラスで声を掛け合い練習を積んできました。今高学年・中学年が終了しています。月曜日には低学年があります。

 5分間にどれだけたくさん跳べるのかを競うもので,続けられるようみんなで声を掛け合っている姿がすてきです。おうちでもお話聞いてみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 経理の日
4/5 府知事選挙投票所設営13:0〜
4/6 府知事選挙投票7:00〜20:00

教員公募

学校だより

学校評価

校内研究

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp