![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:69 総数:406574 |
交通安全教室![]() ![]() 交通安全教室がありました。 今年はお天気にも恵まれ,運動場・体育館を使っての活動となりました。4年生以上の子どもたちも「免許証」をもらうために実技・筆記ともに真剣に取り組んでいました。 1〜3年生の子どもたちも,最初は体育館でビデオを見たり実際に歩く通学路を使ってのクイズを考えたりしました。後半は外に出て実際に自転車に乗りながら,コースを回ったりブレーキをかけたりしました。「修了証」をもらった子どもたちはとても誇らしげな顔をしていました。 今日までお世話になった交通対策協議会の皆様,下京警察署の交通課の皆様,区役所の皆様,PTAの皆様方 本当にありがとうございました。 自分の生命を自分で守ることのできる子どもたちを育成していきたいと思います。 選書会![]() 選書会が行われました。 いつもお世話になっている図書ボランティアの方もきてくださいました。 多目的室にずらりと並んだ本を見て,子どもたちは「どの本を図書室に入れてもらおうかな」と一生懸命です。一冊ずつ手に取りながら読んでいる姿・友だちと一緒に読みながら感想を言い合っている姿・・。本に向かうすてきな姿が見られました。 子どもたち,ボランティアの方,教職員の希望する本を購入し,また新刊図書として紹介します。そのときが楽しみですね。 また,来週から校内読書週間が始まります。本は,ことばの世界を広げ想像力を高めます。この機会に家庭での読書タイムをつくられてはいかがでしょうか? 水無月づくりが始まりました![]() 今日は,1年生の水無月づくりです。 これから,2・3年生,うぐいす学級と水無月づくりが行われます。 1年のちょうど半分がすぎる6月末に,暑気払い・厄払いのために古くから食べるお菓子です。栄養教諭の梶浦先生がお話や作り方を教えてくださいます。京都女子大学からもたくさんのボランティアの方がきてくださいます。 本校の食育の大切な取組です。 【1年生】図工 すてきだね![]() ![]() 途中で,友達の作品を見あいました。「ここがすてきだね。」「こんなことをしてあそんでいたんだね。おもしろいな。」と,すてきみつけをしました。 そうすると,「ぼくは,もっと雨を降らせたいな。」「鉄棒で遊んだこともかこうかな。」などど,イメージが膨らんでかき足していました。 どの子もおもいのつまった絵に仕上がりました。懇談会の期間に掲示しますので,お家の方もぜひじっくりとご鑑賞ください。 【1年生】水無月作り![]() ![]() 水無月作りをしました。 「グループでなかよく力をあわせてつくろう。」をめあてにがんばりました。こなをまぜて,蒸し器に入れて,甘納豆をのせてと順序良くできました。 給食の時に食べると,「おいしい。」「もちもちしている。」「あまい。」とうれしそうに話していました。自分たちで作ったものなので,なおさら美味しく感じたようです。季節のおやつをみんなで味わうことができ,一年の半分を感じることができました。 実習の際には,京都女子大学のボランティアさんにもお手伝いいただきました。最後には,気持ちをこめてお礼がいえました。 【1年生】きせつとあそぼう![]() ![]() 梅小路公園へ行ってきました。おおばこがたくさんあり,つなひきをして遊びました。 友達と大盛り上がり。春との違いをたくさん見つけようと,楽しんでいました。 【1年生】生活科 「あめの日だいすき」![]() ![]() ![]() はっぱについている水滴がきれいだよ。 水たまりに顔がうつるよ。 アメンボがうれしそうにおよいでいるね。 雨がぽつぽついっているよ。 てつぼうからしずくがたれそう。 あしあとがつくね。 などと,雨の日を楽しむことができました。 【5年生】図工科の学習![]() また,それらの色も自分にしか出せない色(緑にしてもチューブから出したままでなく,葉をよく見て,少し黄や青を足しました。)で着色していきました。 できあがった絵はどれもすてきでした。写真は鑑賞の時の様子です。 できあがった絵のこだわりやがんばったところを聞いたあと,友達から良いところを伝えてもらいました。 少しはずかしそうにしながらも,嬉しそうでした。 【5年生】国語科の学習![]() ![]() 今まで知らなかったことも知ることができました。 また,話を聴く姿勢やあいづちの大切さも学びました。 この学びをこれから先も大切にして実際の生活でも生かしていきたいですね。 わくわく土曜学習![]() わくわく土曜学習の第一回目でした。 今年は,46名でのスタートです。 最初は,学習の進め方・わくわく土曜学習でのルールなどお話を聞きました。 その後は,漢字・算数プリント学習です。 今日は第1回目ですので,昨年度の力試しでしたが,「自分でどんどん学習を進めている姿」「昨年度入っていた子どもたちが,今年から始めた子どもたちに優しく教えている姿」が見られました。 最後30分で,インターネットを使った学習ソフトを紹介して頂きました。 |
|