京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up73
昨日:39
総数:461616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

大成功! 下京渉成フェスティバル

画像1
画像2
画像3
今日は下京渉成小学校創立4年をふり返る会と下京渉成フェスティバルがありました。

6年1組は,「6−1四天王に挑戦だ」というブースを出しました。教室を「食育」「安全」「保健」「体育」の4つのコーナーに分けて,〇×クイズや的あて,ストラックアウトなどのお題をクリアしていくゲームです。どのコーナーもグループで協力してもらえるお題になるように工夫しました。

6年2組は,「的あて」のブースを出しました。いろいろな京野菜の絵を描き,割り箸鉄砲でその的を当てるゲームです。多くの人に楽しんでもらえるように,クラスで協力してたくさんの的や割り箸鉄砲を作りました。このゲームを通して,京野菜について楽しく知ってもらうことができました。

お店をする時も,たてわりグループでお店を回る時も,「みんなが楽しめるように」ということを意識しながら楽しむことが出来ました。

下京渉成小学校の誕生日を祝いました!

画像1
画像2
画像3
2月6日は下京渉成小学校の創立4周年の記念の日です。
本日,「創立4周年を振り返る会」と「下京渉成フェスティバル」が行われ,全校児童,保護者,地域の方々,教職員みんなで祝うことができました。式典では,「崇仁お囃子の会」の演奏があり,5年生も大活躍していました。
5年生は「京野菜さがし」と「シーソーアドベンチャー」の店を開き,多くのお客さんに楽しんでいただくことができました。
これからも,この地域の素晴らしい伝統を受け継ぎ,大切にしていってほしいと思います。

4年 非行防止教室

1月30日(木)に,下京警察署の方に来ていただき非行防止教室を受けました。子どもたちの身の回りで実際に起こりうるトラブルについて,ビデオを見たり質問したりして学ぶことができました。日頃の生活の中で,特にルールを守ることの大切さについて改めて考えさせられる時間になりました。
画像1
画像2

都野菜 賀茂で昼食

画像1画像2
巨匠展の後,「都野菜 賀茂」で昼食を食べました。自分たちで栄養のバランスを考えておかずを取り,おいしくいただきました。
何回もおかわりしている子もいました。
おいしい京野菜をたくさん食べられて,みんな満腹で学校に帰りました。

小さな巨匠展に行ってきました

画像1画像2画像3
雨の中でしたが,みんな楽しく巨匠展に行きました。
いろいろな作品を鑑賞しとても満足した様子の子どもたちでした。

京野菜の魅力がつまった料理を作りました!

画像1
画像2
画像3
今週の木曜日に「5年生 京野菜大作戦〜笑顔の輪を広げよう〜」の学習として食事会を開きました。火曜日には立派な野菜を収穫することができ,それらを調理しました。
当日は,これまでお世話になった先生方と保護者の方々をお招きし,料理を味わっていただきました。
「おいしいね!」「頑張って育てたんだね。」などいろんな言葉をかけていただき子どもたちはとても喜んでいました。
今後は,この学習をさらに発信していく予定です。応援よろしくお願いいたします。

今日の給食 1月23日

画像1
画像2
 今日の給食は,お正月料理の「たたきごぼう」です。

 今月の給食は,新年を祝う気持ちや願いが込められているお正月料理を多く取り入れています。

 これらの料理を子どもたちが将来受け継いでいってほしいものです。

 また,今日は福岡県の校長先生がお越しになりました。

 3年生は,食育で「旬の食べ物のよさを調べ,まとめる」学習をしてきました。その中の「冬が旬の食べ物」について調べたことを聞いていただきました。

2年 野菜の収穫

学級園で育てていた野菜を収穫しました。カブ,ダイコン,ネギ,コマツナを収穫し,「こんなに大きくなっていてうれしい」「早く食べたいな。おいしいだろうな」と,みんなで話していました。これからの生活の中でも,植物に触れていけるといいですね。
画像1画像2

2年 パスゲーム

体育の学習で,パスゲームに取り組んでいます。ボールの投げ方や受け方を練習して,試合を行っています。どのように動いたりパスをすると勝てるのかをチームで話し合いながら,一生懸命頑張っています。これからの学習でも,チームで協力して取り組んでほしいと思います。
画像1画像2

大学見学に行きました。

画像1画像2画像3
 1月22日(水),6年生の友達と一緒に京都大学見学に行きました。大学生にインタビューしたり,博物館を見たりして充実した時間でした。「色々なものが見れてよかった。」と感想を話してくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

年間行事予定

学校情報

ユネスコスクール

下京中学校ブロック小中一貫教育

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp