京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up6
昨日:70
総数:649238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生 就学時健康診断は11月20日(水)

2年生 学芸会の台本を読みました

画像1
画像2
2年生は,今年度,「まん月おどり大会」という劇に挑戦します。

配役も決まり,今日は学年揃って初めて台本を読み合わせました。

これから毎日役になりきって練習していきます。

お誕生日おめでとう!

画像1
画像2
<きょうの給食>

 牛乳・麦ごはん・ハッシュドビーフ・さっぱりツナポテト

 今日は,6年1組がランチルームで給食でした。香ばしいルーがおいしい「ハッシュドビーフ」とホクホクのじゃがいもとツナの相性がぴったりの「さっぱりツナポテト」をワイワイ楽しくいただいていていると,「今日はお誕生日です!」とお誕生日係が。
 その声に続いて,クラスみんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。お祝いされた本人はちょっと照れくさそうでしたが,心があったかくなる場面でした。

 <子どもたちの感想から>

 ・ハッシュドビーフがすごくおいしかったです。(1年生)
 
 ・ハッシュドビーフはトマトのいい香りとこうばしいにおいがして,おいしかったです。さっぱりツナポテトがさっぱりしていておいしかったです。(2年生)
 
 ・ハッシュドビーフをごはんにかけて食べるとおいしかったです。(3年生)
 
 
 

社会科〜商店のはたらき

 4日(金)社会科の学習で,地域のスーパーマーケットに見学に行きました。
 スーパーマーケットでは,お客様にたくさん来てもらうためにどんな工夫をしているのかを確かめに行きました。お店の中を見学させていただいた後,従業員の方に質問することができました。子どもたちは,自分の疑問を解決しようとどんどん質問をしていました。商品の置き方,接客の仕方,安売りの表示の仕方など,お店の工夫がたくさん見つかりました。
画像1
画像2

2年生 てつぼう

お天気もよく,無事に運動会が終了しました。

ほっとしたのもつかの間,子どもたちは体育科の授業で「てつぼう」に
取り組んでいます。

今週は,前回りから始まって,逆上がりや地球回り,足抜き回りなどに挑戦しました。

これからは,自分のできる動きや技を繰り返すことに挑戦していきます。
画像1
画像2

2年生 お話の絵

画像1
画像2
2年生は,図画工作でお話の絵に取り組んでいます。


子どもたちは絵本の絵を見ないで,お話だけを聞きます。

そして,想像をふくらませて,自分の好きな場面の絵をクレパスを使って描きます。

さあ,どんな素敵な絵が描けたのでしょうか。


第二回エコライフチャレンジ!!

画像1
画像2
本日、京エコロジーセンターの方々に来ていただき、エコライフチャレンジの振り返りをしました。夏休みに取組んだエコライフチャレンジの結果をもとにできたこと、上手く取組むことができなかったことについて話し合いをしました。上手くできたことは周りの人にもおすすめする作戦を、上手くできなかったことについては、もう一度チャレンジする作戦をたてました。未来の地球を守るのは自分たちだという気持ちももつことができました。

レジェンド!

画像1
 ついにこの日がやってきました。6年生にとったら小学校生活最後の運動会。

 夏休み前から取り組んできた組体操は,本番を残すのみとなりました。

 練習ではまっすぐに整列するところから出来ず,何度も何度も練習を重ねました。お昼ごはんを食べた後も,短い時間で10人ピラミッドや3段タワーの練習をしていました。

 見ている人がシーンと静まるなか,6年生の組体操が始まりました。子どもたちの表情は本当に真剣そのもの。整列や子どもたちの動きは今日が一番いい出来でした。今まで出来なかった技が出来るようになったり,音楽のタイミングがバッチリあったりと本番でものすごい力を見せてくれました。
 
 99人で創り上げたレジェンド。子どもたちはどんなことを思って終えたのでしょうか。今日はゆっくり子どもたちの話を聞いてあげてほしいと思います。

人間になりたがった猫

画像1
 9月20日(金)に,6年生は京都劇場へと向かいました。この日は劇団四季の「人間になりたがった猫」を鑑賞できるということで,だいぶ前から子どもたちも楽しみにしていました。

 子どもたちの心に生命の大切さや人を思いやる心,信じあう喜びなど、人が生きていく上で本当に大切なものを教えていただいたような気がします。

 子どもたちの中には,「みんなが揃っていて,歌やダンスに感動しました。」「こんなにも素晴らしい演劇は初めて見た。また見に行きたい。」と感想を言っている子もいました。本当に「いいもの」を見せてもらいましたね。

 また11月の学芸会にも声の出し方や演じ方などを真似していけたらいいですね。

運動会進行情報(8)

これからNO.22「頂上決戦!!〜嵯峨の陣〜」(5年生)が始まります。騎馬の支えになるものと上に乗るものが信じ合い,迫力ある試合を繰り広げます。

その後はNO.23「レジェンド」(6年生)の組体操です。
暑い中毎日毎日,たくさんの技に挑戦してきました。何度も繰り返し練習を続け、組体操を作りあげました。小学校最後の運動会の演技を力いっぱいがんばります。
あたたかい拍手をお願いします。

プログラム最後はNO.24「高学年リレー」です。
応援にも力が入ります。

今日はあたたかいご声援ありがとうございました。
どうかお家でもがんばりをほめてあげてください。

これで運動会情報は終了いたします。

運動会進行情報(7)

キラキラ種目の「玉入れ」が終わりました。

このあと,NO.19「80メートル走」(2年生)
     NO.20「げんき 100パーセント」(1年生)
     NO.21「みんなでがんばれワンダースリー」(3年生)
 と続きます。

そしていよいよ5年生の団体競技,6年生の組体操でクライマックスを迎えます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式

学校だより

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp