京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up17
昨日:94
総数:337490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

授業参観 1

 今日は全ての学年で、人権に関わる授業を多くの保護者の方に参観していただきました。
 
 杉の子学級は、「見つけた!みんなのよいところ!」で『よいところすごろく』を使って、自分のよいところを友だちや家族に教えてもらいました。

 1年生は、家から持ってきたジャガイモに名前を付けたり、特徴を見つけたりすることを通して、互いを大切にしようとする気持ちが持てるような学習をしました。
 
画像1
画像2
画像3

明日から作品展 2

 体育館では、保護者の方や地域の方に子どもたちの作品を鑑賞していただこうと、準備をしています。

 明日から3日間、夕方まで体育館を開けておりますので、子どもたちが一生懸命に取り組んだ力作を、ぜひ、観に来ていただければと思います。

 合わせて、明日の授業参観もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

明日から作品展 1

 明日は参観日。そして、明日から3日間、体育館において全校児童の図工作品を展示する作品展があります。

 どの学年も、この作品展に向けてがんばって図工に取り組んできました。
画像1
画像2
画像3

風邪に負けぬよう 2

 また、風邪に負けない丈夫な体を作るために、現在体育の学習で取り組みつつあるなわとびの講習会もしました。

 二重とびだけではなく、はやぶさやサイドクロスなど、様々な跳び方を知ってもらい、よりなわとびに興味を持ち、熱心に取り組んでもらうためです。

 手洗いやうがいだけではなく、スポーツを通しても風邪に負けない丈夫な体をつくってほしいです。
画像1
画像2
画像3

風邪に負けぬよう 1

 1月の児童集会がありました。

 まず最初に、全校合唱で「すてきな友だち」の歌を歌いました。

 次に保健委員会から、「風邪をひかないようにするためにはどうすればいいか」の発表がありました。
 
 聞いていた児童は、その発表に対して感想を言ってくれました。
画像1
画像2
画像3

すこやか学級 2

 お手玉やあやとりや福笑いやけん玉などを一緒に楽しみました。
 
 子どもたちが教えていただいたり、逆に、子どもたちが「こうすればうまくできます」と声をかけたりすることもあり、地域のお年寄りとほのぼのとした交流ができました。

画像1
画像2
画像3

すこやか学級 1

 すこやか学級で、1年生が女性会の方から昔遊びを教えていただいたり、一緒に遊んだりしました。

 まず最初に、今、全校合唱でも歌っている「すてきな友だち」の歌を聴いていただきました。
画像1
画像2
画像3

地震にそなえて

 19年前の今日は、阪神淡路大震災が起こった日です。
 そして、今日、1月17日に、本校でも地震・火事の避難訓練をしました。

 子どもたちは「お・は・し・も・て」の約束を守り、速やかに避難しました。

 地震はいつ起こるかわかりません。休み時間や登下校中に起こるかもしれません。

 自分の命は自分で守れる子に育ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

動物園とライブ授業 7

 今日のライブ授業で、今まで全く知らなかったことを学習することができました。

 学習しているうちに、もう一度動物園に行きたい気持ちにもなりました。今日の学習で、子どもたちは、今までとは違った視点で動物が見られるのではないでしょうか。

 新しく生まれ変わる京都市動物園に行くのが、今から楽しみです。

 お世話になった方々、今日は素晴らしい授業を企画・実施していただきまして本当にありがとうございました。

 (今日の学習の様子は、明日の京都新聞の朝刊に掲載予定です)
画像1
画像2
画像3

動物園とライブ授業 6

 他にも「雨の時は動物はどうしていますか?」「ライオンにはどうやってえさをあげるのですか?」「動物も散髪をするのですか?」などの質問に、時間の許す限り答えていただきました。

 さらに、お土産に「ゾウのうんち」もいただきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
3/24 修了式
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp