京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up16
昨日:88
総数:337775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

2年 スイートポテト 2

 最後に卵黄をはけでぬって、オーブンで焼いたら出来上がりです。

 教えてもらった通りにすると、とってもおいしそうなスイートポテトが完成しました。

 みんなが「おいしい!もっと!最高!」と本当においしくいただけました。

 自分たちが苗を植え、育て、収穫し、協力して作ったから、よけいにおいしかったんだと思います。

 作り方がわかったので、家でチャレンジする子がいるかもしれません。
画像1
画像2

2年 スイートポテト 1

 2年生が10月に掘ったさつまいもを、前回はホットプレートで焼いて食べましたが、今回はスイートポテトを作って食べました。

 今回も栄養教諭の先生にお世話になり、作り方を教えていただきました。

 まず、さつまいもの皮をピーラーでむき、包丁で切って鍋で牛乳といっしょににます。

 次に、バターとバニラエッセンスを加えてまぜます。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて 8

 曲は「森の子守歌」や「まっかな秋」や「怪獣のバラード」など、全部で5曲あります。

 特に「怪獣のバラード」は、3年生みんなのお気に入りです。

 本番で、3年生がどれだけ元気な歌声を聴かせてくれるか、今から楽しみです!
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて 7

 3年生は、学習発表会で音楽「レッツゴー! 冒険」をします。

 今日は体育館で、最初から最後まで通して練習しました。
 
 歌や合奏だけではありません。一人一人台詞もあります。
 徐々に大きな声が出るようになってきました。
画像1
画像2
画像3

PTAコーラス 2

 「紫野パープルハーモニー」は、「モルダウ」と「いつの日か〜童謡メドレー〜」の2曲を歌いました。

 「いつの日か」は、「赤とんぼ」「どんぐりころころ」「七つの子」「しゃぼん玉」など懐かしい童謡のメドレーです。
 
 忙しい中熱心に練習した成果を発揮して、大変美しい歌声が体育館に響きました。

 他の学校も本当に素晴らしい歌声でした。

 聴いていただいたすべての方に、幸せな気持ちになっていただいたことと思います。
画像1
画像2
画像3

PTAコーラス 1

 今日、紫野校の体育館でPTAコーラス交歓会「秋を歌う会」があり、北下支部の小学校7校のPTAコーラス隊がご出演されました。

 本校からは9名の教職員が「紫野パープルハーモニー」として出演しました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて 6

 最初は、恥ずかしがっていた子どもたちも、大きな動きができるようになってきました。
 さらに、声も大きくなったきました。

 舞台を一杯に使って、大きな魚をつかまえようとする11のねこたち。

 本番での奮闘ぶりが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて 5

 2年生は、学習発表会で「11ぴきのねこ」をします。

 おなかをすかせた11匹のねこが大きな魚をつかまえようとするお話です。

 台詞は、もうすっかり覚えて、今は動きをつける練習をしています。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて 4

 1年生のすばらしいところは、友達が演じているのを見ている態度です。

 自分ががんばるだけではなく、心の中で友達を応援しながら見ているようです。

 だからこそ、友達の演技のいいところが発表できるのだと思います。

 これからもチームワークよく、練習を続けることでしょう。

 
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて 3

 1年生は、学習発表会で「かいぞくぴかぴかだん〜なぞのしま〜」の劇をします。

 初めての学習発表会にもかかわらず、みんながそれぞれの役になりきり、一生懸命に演じています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
3/24 修了式
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp