京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up6
昨日:39
総数:232753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

楽しい集い 2

 みんなで楽しく遊んでいると,遠くからベルの音が…。静かにしていると,何とサンタさんが来てくれました。大きなサンタさんの登場にみんなびっくり。サンタさんに質問をして,プレゼントをもらいました。
「サンタさ〜ん,どうもありがとう〜。」
画像1
画像2
画像3

楽しい集い 1

 12月18日(水)楽しい集いをしました。
 遊戯室は,ツリーやたくさんの飾り物で飾られています。ろうそくの明かりの中で,みんなで歌を歌い,そしてじゃんけん列車をしました。
画像1
画像2
画像3

12月のお誕生会

 12月のお誕生日の人は三人でした。みんなでお祝いしました。プレゼントをもらって,みんなで歌を歌ったり,踊ったりしました。
画像1
画像2
画像3

園内展 最終日でした 12/14

寒い中、お家の方が子どもたちと一緒に園内展を見に来てくださっていました。お兄ちゃんやお姉ちゃんに自分の絵を自慢したり、ほめてもらってとても嬉しそうにしたり、子どもたちも満足そうでした。
 遊びの中で生まれたもの、友達とひとつの目的に向かって力を合わせてつくったもの、つくったもので遊び、またつくり変えて…と試行錯誤してできたものなど、作品を見ていると子どもたちの顔や声、息づかいが伝わってくるようでした。
すてきな作品をつくった子どもたちに感謝です。サンタさんもきっと見に来てくれたよ♪

画像1
画像2
画像3

一輪車にチャレンジ☆ 12/13

画像1
少し前からすみれ組の男の子が友達と一輪車に挑戦している姿を見るようになりました。こっそりひそかに練習して乗れるようになりたいと思っているようで、担任の姿を見るとふっと乗るのをやめてしまうのです。かっこいい姿を見てもらいたい、自分の納得のいくまでやりたい思いでしょうか。「見て!」と言いにきてくれるまで、ひそかに陰から応援しています!がんばれ〜!

仲間も冬支度 12/13

 今朝方,上賀茂はとても冷え込み,うさぎ小屋の水入れに氷が張っていました。冷たい雨も降ってきました。子どもが家から持ってきてくれた金魚の卵から赤ちゃんが生まれているのに気づき「寒そうやなあ」と生き物たちがあったかくなるように布を敷いたり窓が冷たいとカーテンしたりと設えていました。優しさに心もあったかくなりました。みんなで楽しく冬を越しましょうね。

画像1
画像2
画像3

今日のサンタさん 12/13

すみれ組のそりに乗っているのは女の子3人組。ぎゅうぎゅうが楽しそうです。絵本のイメージを広げてサンドイッチとコーヒーを持って出発です。でも、この後、そりが壊れてしまうのです。とても悲しくなってしまった女の子たちですが、気持ちを立て直して壊れたそりを修理しました。「もっと飾りをつけよう!」とおしゃれですてきなそりに大変身しました!

画像1
画像2
画像3

アイロンビーズをつくったよ 12/13

画像1
画像2
画像3
 わくわくニュースです!
 今日は、アイロンビーズをつくりました。自分の好きな模様を選び、友達と話したり、色を相談したりしながらつくっていました。「やったことない〜」と初めての子も慣れてきて、黙々とつくっていました。完成したビーズをみてにっこり。とても喜んでいました!!

 また今日は、ボランティアできてくださっている“さくら会”の方が一緒に遊んでくれました。子どもたちも好きな遊びを楽しんでいました。

 次回のわくわくひろばは、サッカーです!お楽しみに!

大根の顔が見えたよ

今日はちゅうりっぷ組さんとすみれ組さんと一緒に大根の様子を見に行きました。
土の中からにょっきり顔を出している大根を見て「あ、見えてる!」とびっくりしていました。「葉っぱもおっきい」と喜んでいました。戸田さんとの約束どおり少しだけ水をあげました。早く収穫したいね!
画像1
画像2

「寝ててくださ〜い」  12/12

すみれ組の部屋に鈴の音とともに、サンタさんがやってきました。「重たい…」と言いながらトナカイさんたちがそりをひっぱっています。サンタさんのおうちでおうちごっこをしている子どもたちも部屋で遊んでいた子どもたちもすやすや…。今日はみんなに絵本のプレゼントをしてくれました。すみれ組の部屋はいつも半分だけ真っ暗なのです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/16 ノーテレビ・ノーゲームデー
3/17 お弁当日になります
3/18 午前保育
3/19 平成25年度 修了式
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp