京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up2
昨日:96
総数:338386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

日曜参観 5

 1年生は、運動場でころがしドッヂボールをしました。途中からは、保護者の方にも参加していただきました。
 ラインが円なので、四方八方どこからボールが転がってくるか分かりません。子どもたちは大喜びでした。

 保護者の方も汗をかくほどハッスルしていただきました

画像1
画像2
画像3

日曜参観 4

 6年生は、学級討論会や修学旅行の発表会をしました。
 学級討論会は一つテーマについて、二つの意見に分かれ、それぞれの主張を熱く語り合いました。
 修学旅行発表会では、写真と言葉で一人一人プレゼンテーションしました。
 保護者の方にも、まるで修学旅行に行ったような気分になっていただけました。
 理科は自分の脈拍が1分間で何回かを測定する学習をしました。

画像1
画像2
画像3

日曜参観 3

 3年生は「声に出して楽しもう」で俳句と短歌の学習をしました。
有名な短歌や俳句を何度も繰り返し読んだり、手拍子をして読んだりしながら、「五・七・五」や「五・七・五・七・七」のリズムに慣れ親しみました。

 算数の「円と球」では、自分の考えをホワイトボードを使って友達に説明しました。難しい問題を懸命に解こうとする姿が印象的でした。

画像1
画像2
画像3

日曜参観 2

 2年生は体育館で、おりかえしリレーとドッヂボールをしました。チーム対抗戦で、どのチームも負けじと精一杯がんばる姿が見られました。
 
「町たんけん大発見」では、お店めぐりのことをグループごとに、大変大きな声で分かりやすく発表できました。クイズ形式など工夫されていて、保護者の方も関心を持って聞いていただけました。

画像1
画像2
画像3

日曜参観 1

 今日は日曜参観の日です。多くの保護者の方々や地域の方々にご参観いただきました。

 各学年2校時から4校時まで参観していただきました。
 その中の一部を紹介します。

 4年生は体育館で「みさきの家」の発表会をしました。
 多くの方から注目される中で、しかも、原こう用紙を見ないでの発表は大変でしたが、心に残った体験をどの子もしっかりと発表できました。

画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 3

 次に東北部クリーンセンターに行きました。
 
 京都市内から集められてきたごみが、ここで焼却されるのです。
 大きなクレーンがごみをつかむ様子を見て、大きな歓声が上がりました。

 分からないことを質問しました。とても分かりやすく答えていただき、大変いい学習ができました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 2

 1か所ずつ順々に説明してもらい、歩き進むたびに、琵琶湖からの水が透明度を増していくことに子どもたちは気づいていきます。
 そして「だんだんきれいになってきた!」と納得できたようでした。

 わたしたちがふだん何気なく使っている水が、このようにして美しくなることがよくわかりました。
 
 これからは水を使うたびに今日の浄水場の見学のことを思い出し、水道水を大切に使ってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学

 4年生が社会見学で、松ヶ崎浄水場に行きました。
 
 琵琶湖から疎水を通ってきた水が、いったいどのようにしてきれいになるのかを見学しました。
 
 子どもたちはまずその施設の広さにびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

杉の子 科学センター学習

 今日は育成学級の科学センター学習の日です。杉の子のみんなは、校長先生と一緒にバスに乗って行きました。
 6年生は、ペットボトルで浮沈子を作りました。屋外では空気砲やパイプオルガンにトライしたり、屋内では話す恐竜を見たりしました。また、振り子やパラボラアンテナや磁石などの展示物を体験しました。
 帰りのバスでも楽しかった話をたくさんして帰りました。
 また、杉の子のかべ新聞で発表するので、みなさん、どうぞお楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

正門で活気みなぎる

 5月からずっと「朝のあいさつ運動」が続いています。今週は5年1組が正門に並び、登校して来る全校児童とさわやかなあいさつを交わしました。
 
 実は、初日の月曜日と今日金曜日とでは、5年生の声の大きさと表情が全く違うのです。最初は恥ずかしがっていた子も、1週間で大きな声と笑顔であいさつできるようになったのです。
 
 ずらりと並んだ「花道」を通り抜ける登校児童の方が、逆に恥ずかしがるくらい「おはようございます!!」の元気な声が町内に響きわたってます。
 
 正門前を通られる通勤途中の大人の方にも元気にあいさつできたのも素敵でした!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 町別児童集会
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp