京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up13
昨日:25
総数:230621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

給食交流と最後のお楽しみ 2   3/4


給食の後は、みんなで「爆弾ゲーム」をしました。ボールを回して鬼の人が「ごろごろ…どかん!」と言うとボールを持っていた人が鬼になるというゲームです。すみれ組さんが鬼になっても真ん中に出て行って「ごろごろ…」と言えたのでびっくりしました。楽しくて楽しくていっぱい笑いましたね。最後のお別れでお礼を言いながら違う小学校へ行くSくんがぽろぽろと涙を流しはじめました。優しかった2年生とのお別れが寂しくなったようです。思わず担任ももらい泣きしてしまいました。心のつながりの持てる交流をしてくださった、2年生の子どもたちと先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

給食交流と最後のお楽しみ  3/4

ずっと交流してきた2年生とも今日が最後。小学校で一緒に給食を食べました。一粒も残さないように2年生が子どもたちのお茶碗の米粒をお箸で集めてくれたり、「おかわりいる?」とお皿を持って行ってくれたり、あたたかいかかわりのおかげで、おいしく食べることができました。


画像1
画像2
画像3

上賀茂神社 流し雛  3/3

おひなさまとお内裏様になったすみれ組さん。上賀茂神社で流し雛をしました。神社の方が着物姿で来られると「あ。右大臣かな」「三人官女みたい…」と雅な世界に浸っていました。交通安全のご祈祷のあと、お家の人と一緒に願いを込めて川面におひなさまを浮かべ、流れていく様子を見守っていました。みんなが、幸せになりますように…。

画像1
画像2
画像3

おひなさまに変身しよう

すみれ組はおひなさまの冠や烏帽子をつくりました。早速、変身して友達と見合いっこして「すごい」「かわいい」と笑いあっていました。みんあとっても似合っています。おひなさまのままで、ままごとや魚釣りをして遊んでいました。


画像1
画像2
画像3

5年生と遊んだ後も…  2/25

画像1
5年生との交流から帰ってきてからも、楽しい気持ちが収まらず、「あのはしがおちるまえに」を繰り返しテープを鳴らして楽しんでいました。ほんとうに楽しかったんですね♪放課後、5年生の担任の先生がわざわざ幼稚園までお礼に来てくださいました。5年生が幼稚園児に対して普段は見せない姿や意外な力を発揮してくれたと喜んでくださっていて感激しました!こちらこそ、子どもたちも大喜びで、ほんとうに楽しい交流でした。お隣同士にあるからこそ、子どもたちはもちろん、先生同士もこんなふうに仲良しになれるのでしょうね。上賀茂小学校の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです!
画像2

5年生と遊んだよ 4   2/25

 あっという間に1時間が過ぎて「終わりの時間になりました」と聞いて「え〜っ!!」と叫んだすみれ組さん。「もっと遊びたい!」と残念がっていました。ご挨拶の5年生が「僕たちももっと遊びたかったです」と言ってくれました。「小学校へ来るのが楽しみになった人?」と聞かれて「は〜い!!」とみんな飛び上がっていました。5年生のみなさん、先生方、楽しい時間をありがとうございました。
春の入学式の時には、手をつないでつれていってもらうそうです。小学校で一番大きくなる新6年生のみなさん、かわいい新1年生をよろしくお願いします。




画像1
画像2
画像3

5年生と遊んだよ 3   2/25

次は5年生と一緒に跳び箱やフープを使ってリレーをしました。お兄さん、お姉さんに手をつないでもらって大きな跳び箱もぴょんと飛び乗れました。1位になろうとついつい熱が入ってきますが、すみれ組が危なくないように、気遣ってくれている5年生に感動しました。


画像1
画像2
画像3

5年生と遊んだよ 2   2/25

その後、グループに分かれて自己紹介が始まりました。子どもたちの緊張をほぐそうと5年生同士でたのしい掛け合いをしながら進めてくれます。5年生の楽しい話術にすみれ組さんも笑顔がいっぱい見れました。

画像1
画像2
画像3

5年生と遊んだよ 1   2/25

春に予定していた交流が事情でできていなかった上賀茂小学校5年生との交流に行ってきました。2年生とも交流していただいたおかげで、すみれ組は小学校に行くのが大好き!でも、大きな5年生を前にちょっとどきどき…でも、「あのはしがおちるまえに」で遊び始めると思いきり楽しんでいました。5年生もすみれ組の橋を小さくなって渡ってくれました。


画像1
画像2
画像3

発表会のあとも… 2/24

画像1

今日も劇あそびが続いていました。子どもたちは当日とは違うなりたいものになって遊んでいました。海賊はやはり剣を新調していました。
リズム合奏も楽器を変えて、何度も繰り返し楽しんでいました。発表会での経験が次の遊びへの意欲につながって、よりふくらんでいることがとても嬉しいです。

画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 誕生会、体重測定(年長組は上賀茂小学校にて)
3/7 親子お別れ会(年長組・年少組は午前保育)
3/11 お別れ遠足(宝ケ池)
3/12 午後保育
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp