![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:69 総数:406553 |
【5年生】6年生を送る会の練習
6年生に感謝の気持ちが伝わるように,そして,それだけでなく楽しんでもらえるように一生懸命考えました。
本番が楽しみです。 ![]() 【6年生】楽しい英語の学習![]() この日は「I want to be a ○○.」という表現を使ってステレオゲームをしました。 医師,料理人。日本語にも職業を表す時に「師」や「人」など決まった漢字がつくように,英語にも「ist」や「er」などがあることも学習しました。 3月 わくわく土曜学習![]() 今日は 今年度最終のわくわく土曜学習です。 いつものように「漢字」「算数」プリントをした後,今日は1年間の振り返りで「今までしたなかで自分のしたいもの」をしました。 漢字のクイズを解いている子や調べ学習の続きをしている子,調べたことをパワーポイントにまとめている子など様々でした。 最後の感想で *コンピュータを使って,いろいろなことができるようになりました。(3年児童) *一度間違えても何度も繰り返してすることの大切さがわかって,復習するようになりました。(4年児童) *いろいろな学年の人たちと一緒に学び会えるのが楽しかったです。わからない人に教えたり教えてもらったりすることがうれしかったです。(5年児童) 教えてくださった先生方からも ・2時間集中して,「あぁ疲れた」と思えることがすごいです。(拍手) ・小さな積み重ねがあっての,今の力がある。努力する皆さんは偉い。(拍手)などたくさんほめていただきました。 【6年生】どんな卒業式にしたいのか![]() 議題は,6年間の小学校生活での学びの集大成である卒業式について。「最高の思い出」「笑顔で」「感謝」などたくさんのキーワードが出てきましたが,最終的に決まったテーマが 「感謝の気持ちを忘れずに,未来へ旅立つ卒業式」 本当に上手に話し合えるようになってきたことに感心しました。来週から卒業式の練習が始まります。めあてに向かって頑張りたいと思います。 【6年生】日本とつながりの深い国々![]() 今日は,アメリカやサウジアラビアなど,それぞれが調べた「日本とのつながり」を発表しました。 造形展
2月26日
今日から28日(金)まで,体育館で造形展を行っています。 各学年の立体と平面の作品を展示しています。どの作品も力作ぞろいです。どうぞおいでください。 ![]() 【5年生】造形展の鑑賞![]() ![]() ![]() 小さな音量で流れる音楽が聞こえるように静かに,それぞれが自分のペースで作品を鑑賞しました。 そして,お気に入りの作品が見つかったようです。 じっくりと見て,時間が足りないくらいでした。 たくさんの作品があり,見応えがあります。 ぜひ見に来てください! チャレンジB 生け花教室
チャレンジBで,伝統文化〜生け花体験をしよう〜をしました。
毎年お世話になっている,学校運営協議会 文化部の矢部先生にお世話になりました。今年は石走先生と二人で来てくださいました。 「自由に」「自分の思うように・・」ということで,「けがをしないこと」「花が水をすえないようにしないこと」の二つを守りながら,子どもたちは思い思いに生けていきました。 最後の感想交流で,「同じ花のセットでも一人ひとり違いがあって,その人らしさが出ていて素敵でした。」というものがありました。また,「こんな素敵な体験をさせてくださってありがとうございます。」「私たちのために時間を作ってくださってありがとうございます。」など子どもたちが自分のことばで感謝の気持ちを伝えていました。 子どもたちの頑張りは,明日からの造形展でご覧ください。 ![]() 【6年生】まかせてね 今日の食事![]() ![]() 調理が始まると,声を掛け合い,分担して進め,全てのグループが時間内に調理を終えることができました。(今日の日直さんが考えてくれためあて「自分で考えて動く」を実践できていました。) 「初めてにしては上出来!」「形が悪い…」「味が薄い。濃い。」など各グループによって自己評価は様々でしたが,笑顔でうれしそうに食べている姿が印象的でした。 生活に生かして実践してこそ家庭科の学習。おうちでも休みの日のお昼ご飯など,どんどんお願いしてみてください。 【6年生】6年生として…![]() ![]() 25日の中間休みには,造形展の準備のお手伝いをしました。 6年生としての仕事も残りわずかとなってきました。最高学年としてどのような姿を学校に残していくのか。とても大事な時期です。 |
|