京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up84
昨日:39
総数:461627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

5年生 ゆで野菜・ゆで卵のサラダを作りました

画像1
画像2
5年生の調理実習で「ゆでる」学習をしました。食材によって茹で方が異なり,切り方にも工夫があることを知りました。事前に計画した通りに,班で協力して手際良く調理をすることができました。盛り付けのポイントも学習したので,いろどりの良いサラダに仕上がりました。「おいしい!」「もっと食べたい!」と,嬉しそうな声が聞こえてきました。

ぜひ,ご家庭でも子どもたちの手作りサラダを食卓に並べていただければと思います。

ぼうしをかぶって

画像1画像2
図工で,「ぼうしをかぶって」という学習をしています。
画用紙でとんがりぼうしや,シルクハットのような形のぼうしをつくります。
ぼうしの形が出来上がってくると,「うわぁ〜,面白い!魔女みたい!」
と大喜びで,かぶってみました。
色とりどりの楽しいぼうしができました。

1年生 ひかり公園で春みつけ!

 1年生のみんなで春みつけに出かけました。暑いぐらいの最高のお天気の中,みんなで仲良くひかり公園まで行きました。
 春も終わりに近づき,夏がもうそこまでやって来ていますが,子どもたちはモンシロチョウやシロツメクサ,たんぽぽやだんごむしなど,たくさんの植物や虫たちを見つけていました。太陽の光を浴びて緑の中をかけまわる子どもたちは本当に元気いっぱい。
 夏には公園の中の自然がどのように姿をかえているのか,またみんなで観察しに行きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会がありました。

画像1画像2
5月30日の3時間目に1年生を迎える会がありました。4年生は1年生へのプレゼントとして冠を送りました。照れくさそうにする1年生に「おめでとう」という優しい言葉をかけて冠を渡す子どもたちの姿が印象的でした。たてわり遊びなどでさらに仲よくなってほしいと思います。

今日の給食 5月30日

画像1
画像2
画像3
 今日は自由参観の日です。

 給食時間には,たくさんの保護者の方々に,

「正しいく箸を持っているところ」「お茶わんを持って食べているところ」

「楽しい雰囲気で食べているところ」「上手に配膳をしているところ」などを

給食参観していただきました。

 食事のナマーは,将来の社会生活において大変重要です。本校では,「どんな食事の仕方ができる人になりたいか」と問いかけながら,将来の自分をみつめて,食事のマナーについて学習をすすめています。

 ご家庭においても,食事の際の子どもたちの食事のマナーを見てあげてください。


今日の給食 5月27日

画像1
画像2
 今日の給食のデザートは「フルーツ寒天」です。

 給食委員会の児童が,給食の放送で「フルーツ寒天の作り方」を紹介しました。

 「お家でも作ってみたいなあ。」という声があがっていました。


 4年生は,「良い食べ方について」が今日の給食時間の話題です。

 「食器の並べ方」や「ご飯茶碗は持ち上げて食べる」などです。

 また,それを実践し,とてもよいマナーで食事をしていました。

 ご家庭でも「食事のマナー」を食事の時の話題にしてみてください。
 

 

5年 理科 種子の実験をしています

画像1
画像2
5年生の理科では,インゲンマメを使って学習をしてきました。これまでの学習で,種子(子葉)の中には栄養があることが分かりました。では,その栄養とは一体どのようなものなのかを確かめるため実験をすることにしました。子どもたちは,真剣に実験に取り組み,結果や考察を自分の言葉でノートにしっかりまとめています。後片付けも班で協力して素早く終わらせます。さすがです!

1年生へのプレゼントを作りました。

画像1画像2
 24日(金)に4年生が,1年生を迎える会で1年生に送るプレゼントを作りました。子どもたちは1年生が喜んでくれるように工夫をこらして作りました。子どもたちからは「こんな絵ならうれしいかな」「どんなメッセージを書けば喜んでくれるかな」という言葉が聞こえてきました。どんなプレゼントができるのか楽しみです。

図画工作科 「ねんどでつくろう」

画像1
画像2
画像3
図画工作科の時間に「ねんどでつくろう」の学習をしました。
ねんどを使ってくねくね,粘土板の上で粘土を伸ばしたり丸めたり,最後には自分だけのオリジナルの給食を作ってみんなで見せ合いました。おいしくできたでしょう。

修学旅行情報19

画像1
 17時20分、予定より少し遅くなりましたが、6年生全員が無事、学校に帰ってきました。こどもたちからたくさんのお土産話を聞いてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

年間行事予定

学校情報

ユネスコスクール

下京中学校ブロック小中一貫教育

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp