![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:47 総数:387412 |
このあわ,何かな?![]() 水を入れたビーカーに穴をあけたアルミニウム箔でふたをして,あたため,穴にスプーンや水を入れた試験管を近づけると… なんと! スプーンや試験官に水滴が付きました。 このことから,水を熱したときに出るあわが,水がすがたをかえたもので,「水じょう気」と呼ぶことがわかりました。 ![]() 鏡にうつった顔をよく見て… (4年生)![]() ![]() 今回は,鏡で自分の顔を見てかいています。 顔の形,目や鼻の位置や大きさ,髪の生え方や長さなどをよく見て,じっくりかいていました。 かけたら,絵の具で色をつけていきます。 肌の色,髪の色,絵の具を混ぜて本物に近い色をつくります。 48名のどんな顔ができるか楽しみです。 どんなのがあるかな? (4年生)![]() まずは,コンピュータ室に行って,いろいろなことわざを調べました。 「ことわざ」と検索すると,いろいろなサイトが見つかりました。 その中から自分に必要な情報を選んで,ノートにメモしていきます。 「あれ?“早起きは三文の徳”じゃなかったん?」「こんなことわざ知らんかったー!」 …と,興味津々で調べていました。 調べた中から,「おもしろいな」「この意味が好きだな」と思うものを選んで,そのことわざをもとにして,自分でことわざづくりをします。 真剣に考えて,「なるほど!」と思うことわざをつくっていました。 一人1枚,かるたを作り,“4年生オリジナルかるた”にします。 完成が楽しみです。 ![]() 記録更新! (4年生)
今日で「たかとび」の学習が終わりました。
単元のはじめは「助走?」「踏み切り?」「入り方?」…と,??がいっぱいだった子どもたちですが,学習を重ねるごとに,いろいろなことを考え,記録を伸ばしてきました。 跳ぶことを楽しみ,自分の記録はもちろん友達の記録が伸びることも喜び,子どもたちはたかとびの学習がとっても好きになったようです。 学年の最高記録は120cm!! すごいです。 最後の日ということで,今日のふり返りは「次に向けて」を考えている人もたくさんいました。 6年生での「走りたかとび」の学習の時には,今回の学びをいかしてほしいと思います。 ![]() ![]() |
|