京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up27
昨日:47
総数:387412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『過去から現在そして未来へ続く社会を生き抜く力の育成』

このあわ,何かな?

画像1
今日の理科は,水を熱したときに出てくるあわの正体を調べる実験をしました。

水を入れたビーカーに穴をあけたアルミニウム箔でふたをして,あたため,穴にスプーンや水を入れた試験管を近づけると…
なんと!
スプーンや試験官に水滴が付きました。

このことから,水を熱したときに出るあわが,水がすがたをかえたもので,「水じょう気」と呼ぶことがわかりました。
画像2

鏡にうつった顔をよく見て… (4年生)

画像1
画像2
図工の時間,6年生を送る会の飾りに使う「顔」をかいています。
今回は,鏡で自分の顔を見てかいています。

顔の形,目や鼻の位置や大きさ,髪の生え方や長さなどをよく見て,じっくりかいていました。
かけたら,絵の具で色をつけていきます。
肌の色,髪の色,絵の具を混ぜて本物に近い色をつくります。

48名のどんな顔ができるか楽しみです。

どんなのがあるかな? (4年生)

画像1
国語科「ことわざブックをつくろう」の学習で,オリジナルかるたづくりをしています。

まずは,コンピュータ室に行って,いろいろなことわざを調べました。
「ことわざ」と検索すると,いろいろなサイトが見つかりました。
その中から自分に必要な情報を選んで,ノートにメモしていきます。
「あれ?“早起きは三文の徳”じゃなかったん?」「こんなことわざ知らんかったー!」
…と,興味津々で調べていました。

調べた中から,「おもしろいな」「この意味が好きだな」と思うものを選んで,そのことわざをもとにして,自分でことわざづくりをします。
真剣に考えて,「なるほど!」と思うことわざをつくっていました。

一人1枚,かるたを作り,“4年生オリジナルかるた”にします。
完成が楽しみです。
画像2

記録更新! (4年生)

今日で「たかとび」の学習が終わりました。

単元のはじめは「助走?」「踏み切り?」「入り方?」…と,??がいっぱいだった子どもたちですが,学習を重ねるごとに,いろいろなことを考え,記録を伸ばしてきました。

跳ぶことを楽しみ,自分の記録はもちろん友達の記録が伸びることも喜び,子どもたちはたかとびの学習がとっても好きになったようです。

学年の最高記録は120cm!!
すごいです。

最後の日ということで,今日のふり返りは「次に向けて」を考えている人もたくさんいました。
6年生での「走りたかとび」の学習の時には,今回の学びをいかしてほしいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp