京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up104
昨日:39
総数:461647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

京都風安全坊や誕生

京都の玄関口、京都駅に近い下京渉成小学校にぴったりの京都風安全坊やが校門に設置されました。

本校の吉田管理用務員が京都市の管理用務員研究会で、手作りしたものです。

赤い着物がかわいい女の子に、青い着物がキリっと決まっている男の子です。

これからは、校門に立って、子どもたちの安全を呼びかけていきます。
画像1

笑顔と元気が1番!夏休み明け登下校

8月23日(金)、いよいよ学校が始まりました。

朝、子どもたちは、PTAの登校安全委員さんや、保護者の方々、そして見守り隊や警察官の方々、教職員など、たくさんの大人たちが見守る中、登校してきました。

大きな荷物とたくさんの夏休みの思い出を抱え、顔は… 少し緊張気味。

それでも、下校する頃には友達と一緒に笑顔いっぱい帰っていきました。

8月26日(月)、「いってきます!」元気にあいさつする姿が戻ってきました。

夏休み明け、からだとこころのリズムを整え、元気に毎日登校してきてください!
画像1

心をそろえて 気持ちをあわせて

夏休み明け,元気よく登校しています。
めざす子ども像「笑顔と挨拶がステキな子 元気いっぱいの子 すすんで勉強する子 人を大切にする子」の実現に向けて取り組んでいます。そして,長期休業の後の学校集団生活の再開に合わせて「心をそろえる 気持ちをあわせる」指導に重点をおいています。登校後,自分の靴を靴箱にきちんと入れることも大切にしたいことですね。保護者の皆様のご協力のほどよろしくお願いします。大林照明
画像1
画像2
画像3

筆先に思いをこめて

画像1
夏休みが終わり,前期の後半が始まりました。
6年生の子どもたちは,久しぶりに学校で会う友達と楽しそうに過ごしていました。
夏休みの出来事や来月にせまった運動会のことなどで盛り上がっている様子でした。

今日の5・6時間目に,書写の学習で「温かい心」という文字に挑戦しました。
筆の動かし方や文字の配置などに気を付けながら,集中して取り組むことができました。

前期後半スタート!(給食)

画像1
画像2
今日から給食も始まりました。
作ってくださった給食調理員さんや,食べられることに感謝して,おいしく食べました。
全員そろって食べると,さらにおいしく感じますね。

前期後半スタート!(作品の発表会)

画像1
画像2
今日から前期後半が始まりました。
真っ黒に日焼けし,背もぐんと伸びている子もいました。

3年生から始まった理科の学習に関連し,夏休みの宿題に自由研究がありました。
一生懸命取り組んだ研究の成果をみんなの前で発表することができました。

また,その後,作品(絵画・工作)の発表会も行いました。
こちらも丁寧な取り組みの様子や様々な工夫を凝らした作品で,発表し合う中であちこちから歓声が聞こえてきました。

1年生 かたかなをみつけよう

長い夏休みが終わり子ども達の元気な声が教室にもどってきました。みんな楽しい夏休みを過ごせたようで,体験したことをいろいろ話してくれました。今日は,国語科の学習で「かたかなをみつけよう」の学習をしました。教室にあるカタカナをみつけて発表したり,黒板に書かれた文字の中からカタカナをみつけて発表したり,みんなカタカナに興味をもち一生懸命学習に取組むことができました。
画像1画像2

ツルレイシの観察をしました!

画像1
画像2
画像3
8月19日(月)のサマースクールで4年生がツルレイシの観察をしました。久しぶりに見たツルレイシは,子どもたちの身長をこえるくらい大きく成長していました!
さらによく観察すると,花が先についたツルレイシの実を見つけることができました。夏休み明けには,みんな揃ってさらに詳しく観察しようと思います。

夏休み明けの5年生は・・・

画像1画像2
夏休みが終わり,元気な5年生が教室に戻ってきました。こんがりと日焼けする子や旅行の話をしている子,久しぶりの友達との会話にも花が咲いていました。
早速5年生では,社会のミニ新聞を作ったり,図工で作品鑑賞会を開いたりしました。
さすが5年生!すぐに集中して学習に取り組むことができています。
夏休み明けも楽しく元気に過ごしてほしいです。

ありがとうございました!!

画像1画像2
 昨年度、一年間本当にお世話になったPTA会長様に心を込めて感謝状をお渡しいたしました。
 子どもたちが毎日、安全に元気に学校に登校できるのも、PTA活動のお蔭です。
 本年度本部役員、全教職員が見守る中、無事お渡しすることができました。
 前年度PTA会長様からも「この感謝状は、自分が頂いたのではなく、本部役員をはじめ、全PTA会員がいただいたと思っております。」との言葉もいただきました。
 本校PTAの素晴らしさをまたあらためて感じた一コマでした。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

年間行事予定

学校情報

ユネスコスクール

下京中学校ブロック小中一貫教育

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp