京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up86
昨日:78
総数:1263096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

冬テスト

 いよいよ冬テストが始まりました。二条中学校の周りの木々も一面にあざやかな紅葉で,景色に秋の深まりを感じます。そんな中,みんな一生懸命にテストに取り組んでいます。
 
画像1
画像2

生き方探究チャレンジ体験学習9

画像1
 町屋菓子工房 凡蔵 ⇒ レジでの接客や、お菓子の箱詰め、シール貼りなど多くの事を体験しました。明るく笑顔で仕事ができました。
 浄福寺幼稚園 ⇒ 子どもたちの元気のよさに負けないように頑張りました。いろんな遊びを一緒になって楽しみましたね。



 今日で5日間の生き方探究チャレンジ体験を,無事に終了しました。各事業所の方々には,大変お世話になりありがとうございました。
 生徒たちはこの5日間で,日頃学校では学べない貴重な学習や体験をさせていただきました。また,この経験は,将来の社会的自立,職業的自立に向けての最初の大きなステップにもなったと思います。今後とも,ご支援,ご協力のほどよろしくお願い致します。


生き方探究チャレンジ体験学習8

画像1
画像2
画像3
 ホテル日航プリンセス京都 ⇒ パソコンを使って仕事内容を確認します。客室においておく折り鶴をつくらせてもらいました。
 上京消防署 ⇒ 担架の使い方を学んでいます。他に、消防服を着せてもらったり、訓練を見せてもらったりなどしました。
 西陣和楽園 ⇒ 園児の体操を手伝っているところです。すくすくと、健康に育ってほしいですね。


生き方探究チャレンジ体験学習7

 お菓子の谷口 ⇒ あんを丸めているところです。どれも均等な量にすることは難しい仕事ですが、頑張ります。
 ダイワペット ⇒ ペットの体調管理などを学びました。もちろん、愛情を持ってペットを飼うことが第一です!
 ひまわり幼稚園 ⇒ 絵本の読み聞かせをする機会をいただきました。なんだか懐かしい気持ちになったのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3

生き方探究チャレンジ体験学習6

 平安神宮 ⇒ 写経を体験したり、七五三で神社を訪れる子ども達にお菓子をあげたりしました。
 京和幼稚園 ⇒ 子どもたちに優しく接する姿が見られました。とてもいいお兄さんとして頑張れましたね!
 佐々木酒造 ⇒ 瓶にラベルを貼り付ける作業をしています。繊細な感覚が必要で、意外と難しいのです。
画像1
画像2
画像3

生き方探究チャレンジ体験学習5

 チャレンジ体験学習も残すところあと1日となりました。ひと足早く、全日程を終えた事業所もあります。最終日とあって、仕事にも慣れてとても充実している表情が見られました。「先生、もう少し長く仕事できないんですか」という声が聞こえてきたところもあります。とても貴重な経験ができて、本当によかったですね。

 TOHOシネマズ二条 ⇒ スクリーンへと向かう通路を歩くといつもワクワクします。丁寧に掃除をすることでその雰囲気がつくられるのですね。
 そば処 大膳 ⇒ 仕事に慣れるにつれて、自分が次にどう動けばいいのか分かってきました。とても頼もしく見えましたよ。
 大垣書店 ⇒ 入荷された書籍を整理しているところです。レジでの接客も体験することができました。
画像1
画像2
画像3

茶道体験学習(11月)

 11月9日(土)茶道体験学習をしました。
 お軸は妙心寺管長 河野 太通 師の無事是貴人、お花は鬼萩の花入れに、炉開き(初嵐)と花水木の照り葉(二条中)を入れました。お香合は、織部のはじきを使いました。
 お菓子は、亥の子餅と子の葉のすり密といちょうの雲平でした。11月はそれまで、使っていた風炉をしまい、炉をひらく時期になります。開炉(炉開き)のふさわしいお道具とお菓子でした。
 来月、クリスマス茶会を二条中学校で行います。そのために、風炉薄茶点前と盆略点前の練習をしました。

画像1
画像2
画像3

生き方探究チャレンジ体験学習4

ゼビオ株式会社 ⇒ 冬物を並べています。素早く、正確な仕事が求められます。
彩韻菓子工房 ⇒ お菓子を買うときはわくわくしますよね。楽しみにしてくれている人のために頑張ります!
待賢幼稚園 ⇒ 絵本を読んでいます。園児達と輪になっている様子は、とても微笑ましいですね。
画像1
画像2
画像3

生き方探究チャレンジ体験学習3

 チャレンジ体験は期間の前半を終了しました。体験の期間中は、本校職員が各事業所に訪問させていただき、生徒達の様子を見ています。与えられた仕事に責任を持って取り組む姿や、私達がいままで発見することができなかったよい一面を見ることもできました。
 お忙しい中、生徒達に仕事を体験させてくださり、また親身になってご指導をしていただきまして、本当にありがとうございます。
 2年生のみなさんは来週に備えて土日はゆっくりと休み、体験で学んだことを振り返ってください。

 中央図書館 ⇒ ビブリオバトルをしました。自分の好きな本について、5分間あつく語り合いました!
 信愛保育園 ⇒ 「階段は気をつけて上ろうね。」園児に寄り添っています。
 ハートフレンド フレスコ堀川店 ⇒ 青果のパック詰めが今日の仕事です。 この商品が店頭に並ぶと思うと、達成感がありますね。
画像1
画像2
画像3

生き方探究チャレンジ体験学習2

クレーム デラ クレーム ⇒ シュー皮の材料をつくっているところです。心をこめてつくります。
円町まぶね隣保園 ⇒ 園児が自分でご飯を食べられるように手伝いをしています。
モスバーガー ⇒ 食器洗いや掃除、飲食店では特に大事な仕事です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/21 1,2年学習相談会
2/24 1,2年学習相談会
2/25 1,2年学習相談会
2/26 1,2年生学年末テスト
2/27 1,2年生学年末テスト
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp