京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up94
昨日:39
総数:461637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

ベニホウオウチクを頂きました!

画像1
画像2
本日「竹の贈呈式」が行われました。
5年生が学校代表として植竹をしました。一人一人心を込めて竹に土をかけ,竹の成長を願いました。いただいた竹は「ベニホウオウチク」という種類のもので,かわいらしい葉が特徴です。
植竹の後には,竹についても学習しました。竹から布製品が作られることを知ると,「え〜?!」「竹ってすごい!」とつぶやく声も聞こえました。しっかり根付いて立派に育ってほしいと思います。

素敵な本と出会いました

画像1
画像2
画像3
今、玄関ホールでは,図書室に置いてほしい本を選ぶための「選書会」が開かれています。
5年生も真剣に本を選びました。絵本から図鑑まで子どもたちの心に届く図書がたくさんあります。今週は,本の読み聞かせ週間ということもあり,毎日教室で読み聞かせをしています。読み切れるように絵本を多く紹介していますが,絵本といっても大人も考えさせられる内容のものもあります。本というのは,読む人によってとらえ方も様々です。
読書の秋。ご家庭でも子どもたちとゆっくり本を読む時間をとってみてはいかがでしょうか。

1年 リレーあそび

体育の授業で「リレーあそび」をしています。今日は「おきかえリレー」と「ハードルリレー」をしました。「おきかえリレー」は台の上にあるバトンを落ちないように置き換えてリレーします。チームのみんながバトンを落とさないように気を付けながらリレーをがんばっていました。「ハードルリレー」では運動会でもがんばったミニハードルを使ってリレーをしました。スピードを出してジャンプジャンプ!!上手にハードルを跳び越えてバトンを渡すことが出来ていました。
画像1
画像2

1年 アサガオのリースを作ったよ

生活科の学習で育ててきたアサガオのつるでリースを作りました。はじめに植木鉢からつるをはずしました。次に,リースの大きさに合わせてつるをまいていきました。そして,最後に乾いたつるのリースにいろいろな飾りを付けて完成です。自分が育てたアサガオが世界にたった一つの素敵なリースに変わりました。
画像1
画像2

1年 宝ヶ池に遠足にいきました。

今日は、待ちに待った遠足の日。朝から「おはようございます。」元気な声が教室にひびきわたりました。地下鉄に乗って宝ヶ池へ出発。駅に行くまでも,しっかり並んで歩くことができました。宝ヶ池では2年生とウォークラリー、班のみんなと力を合わせて問題を解きました。お昼ごはんはおいしいお弁当。みんなで敷物をひろげおいしくいただきました。宝ヶ池の子どもの楽園では迷路に遊具に滑り台,体いっぱい動かしてあそびました。とっても楽しい遠足になりました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足

今日は,1年生と一緒に宝ヶ池公園,子どもの楽園へ遠足に行きました。
ウォークラリーではリーダーとして1年生を気づかう場面がたくさん見られました。
「平安騎馬隊の馬の名前は何ていうのかな?」
「池にはどんな生き物がいるんだろう?」
グループで協力して問題に答えることができました。

おいしいお弁当を食べた後は,どんぐりを拾ったり,遊具で遊んだりしました。
天候にも恵まれ楽しい1日になりました。
画像1
画像2
画像3

なかまの日

なかまの日では,韓国の「トシラコヘイ」という遊びをみんなで行いました。日本の「おちゃらかほい」という遊びに似ており,子どもたちはすぐに歌を覚えて遊んでいました。遊んだあとは,「もっと他の韓国の遊びを知りたい」「日本の遊びも教えてあげられるといいな」といった感想が出ていました。
画像1
画像2

ポップコーン作り!

10月11日(金)は,前期最終日でした。この日は,「ポップコーンを作ろう」ということで,自分たちで作ったポップコーンを調理していただきました。フライパンを火にかけるとポンポンと音が聞こえてきて,それを聞いた子どもたちはとてもうれしそうな顔をしていました。ポップコーンができると,「おいしい!」「ポップコーンは中身が白いから,皮がはじけて白くなるんだ」など友達と話しながらいただきました。
今は,冬に収穫できる野菜を学級園で育てています。これらの野菜も大事に育てていきたいと思います。
画像1
画像2

花は咲く

10月10日(木)は,下京警察署主催の「全国地域安全前日行事」のため,京都駅で「花は咲く」の歌を歌いました。一人ひとり,どのような花を咲かせたいのか考えて,心を込めて歌うことができました。音楽隊の演奏に合わせて歌うのはとても緊張している様子でしたが,子どもたちはみんな一生懸命頑張ることができました。お忙しい中,子どもたちの発表を見に来て下さり,ありがとうございました。
画像1
画像2

5年生 京野菜大作戦 〜広めよう笑顔の輪〜

画像1
画像2
 今日は,大分県・鹿児島県から大勢の校長先生がお越しになりました。

 5年生はその校長先生たちと会食です。

 そこで,今学習をすすめている京野菜の魅力や学習で発見したことを伝えました。

 今後も,いっぱい京野菜の魅力を発見していきます。

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

年間行事予定

学校情報

ユネスコスクール

下京中学校ブロック小中一貫教育

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp