京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up85
昨日:100
総数:314310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  「未来を創る力を育てる」
TOP

はじめての練習試合!

画像1
画像2
画像3
バレーボール部です。

日曜日に、二条城北小学校に練習試合に行かせていただきました。
(二条城北小のHPにも記事が出ていました。)

駆けつけてくださった、おうちの方のあたたかい応援の中で

思い切り打ったサーブが決まったり、
レシーブがつながったり…
と、普段の練習の成果が出たかと思います。

同時にそれぞれの課題も見つかったことでしょう。

10月の試合にむけて、練習をがんばっていきます。

ショー!ラン!!

セシル先生

高学年の外国語学習の時間に,長い間セバスチャン先生に教えていただいていたのですが,9月からはセシル先生に教えていただくことになりました。アメリカから来られた先生ですが,長い間日本語を勉強されていたのでとても日本語が上手です。9月6日(金)に初めての授業があったのですが,スーパーマンやキティちゃんの写真が出てきて,そして子どもたちの声をきちんと聞いてくださったので,子どもたちもすっかりうちとけて楽しい出会いができました。これからも,セシル先生と一緒に楽しく英語を学習していってくれることと思います。
画像1
画像2

生き方探求・チャレンジ体験

9月2日(月)から6日(金)の五日間,本校の卒業生の衣笠中学校2年生の二人が,母校でチャレンジ体験をしました。「小さな子どもが好きだから。」「将来の夢の一つが先生だから。」と,それぞれに小学校を選んだ訳を話してくれました。管理用務員さんの仕事を手伝ったり,各クラスに入って先生の仕事を体験したりと,毎日活躍してくれました。初めは少し緊張していたようですが,終わる頃には,子どもたちとの交流がうれしかったようで,「もっと来たいなあ。」「すごく楽しかった。」と言っていました。小学生のみんなも,優しいお姉さんお兄さんとの触れ合いを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習  高学年

高学年は,組体操の練習をしています。昨年経験をしている6年生が見本を見せて,5年生も色々な技を練習していきます。今は二人技や三人技の練習を頑張っていますが,これからだんだんと難しい技に挑戦していきます。高学年のみんなで力を合わせて,そして怪我のないようにしっかりと練習をして,素敵な組体操を仕上げていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

低学年 読み聞かせ

 今日は、低学年の読み聞かせの日です。
1年1クラス、2年2クラス、計3クラスに地域の図書ボランティアの方
3名が入ってくださり、絵本の読み聞かせをしてくださいました。

1年生は、3冊の本を読んでもらいました。
みんな、前に集まり、図書ボランティアさんを囲み、絵本の世界に
とっぷりと入っていました。

翔鸞小学校では、曜日を決めて、全クラスにボランティアさんが読み聞
かせに入ってくださっています。
子ども達は高学年になっても、本を読んでもらうのが大好きです。

次は、9月13日、高学年です。
画像1
画像2

中学年 練習がんばっています!

 運動会の練習もだんだん力が入ってきました。
中学年は、今日初めて運動場で練習しました。
体育館とはまた違った感じです。
どのへんに立てばいいのかいろいろと考えながら、動いています。

途中で形が変わったりといろいろ工夫しています。
小道具がそろうとだんだんと気分も盛り上がってくふことでしょう。

画像1
画像2

飛び出しぼうや!できました!

 新しい京風の「飛び出しぼうや」ができました。
着物を着て、飛び出さないでと言わんばかりに立っています。

管理用務員さんが型をとり、切り、色を塗った力作です。
正門の入口の両サイドに立っています。
翔鸞小学校の子ども達みんなが安全に登下校してくれるように
みんなの願いがつまっています。
画像1
画像2

運動会の練習 中学年

 中学年は,沖縄の民舞を練習しています。リズムに合わせてみんなの動きが合うと,とてもきれいです。足の動かし方や手の向きなど,これから細かいところを合わせていき,運動場での動き方も練習していきます。運動会当日の発表をご期待ください!
画像1
画像2
画像3

自分で選んだ一曲!

画像1
画像2
画像3
6年生は、夏休みの課題の一つに「自分の好きな一曲を選んで練習し、歌や演奏で発表する」というものがありました。今日は前半の発表です。子どもたちが選んだ曲は様々。流行りのJ―POPの中から、夏にちなんだ歌を選んだ子、映画の曲をピアノで演奏する子、音楽で習った曲を朗々と独唱する子や笛で雰囲気たっぷりに演奏する子、アニメの主題歌を元気に歌う子、担任が思わず「懐かしい…」と呟きたくなるちょっと前の曲を踊りながら歌う子、思い入れのある曲をピアノで弾き語りする子、スポーツ日本代表選手になりきって君が代を歌いあげる子などなど…。バラエティに富んだ、とても楽しいコンサートになりました。来週は後半チームの発表です。とっても楽しみです。

葉ボタンの鉢づくり!

画像1画像2画像3
 総合学習で取り組んでいる体験学習の葉ボタン栽培。
今日は、雨の中みんなで鉢作りをしました。
地域の方に教えてもらいながら、古新聞を細かく切ったものを
セメントと混ぜて世界に一つしかない鉢を作りました。

途中から、雨がきつくなり、体育館の屋根の下でしたのですが、
地域の方はびしょびしょになりながら、子ども達に鉢作りを
教えてくださいました。

どんな鉢ができるか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/13 フッ化物洗口
2/17 校内作品展 茶道 学校安全日
2/18 校内作品展 授業参観・懇談会(4〜6年)
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp