![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:20 総数:242211 |
家庭教育講座 その5
本年度最後の家庭教育講座を行いました。今日は,子育て全般と就学前の心構えについて話を進めました。
一部では,ほっこり子育て広場として,子どもを「認める」というテーマでグループで話し合って意見を交流しました。支援者として片岡志保氏に来ていただきました。 二部では,小学生になる心構えとして園長より話をさせていただきました。内容につきましては,紙ふうせん3月号でもお知らせしますのでご覧ください。 ![]() ![]() ![]() マラソン大会実施
毎朝この日のために練習してきました。今日はマラソン大会の日です。朝は少し雨が降っていましたが、スタート時には、よい天気になりました。厳しい寒さではありましたが、みんな元気にゴールしました。
まずみんなで準備運動をして、「エイエイオー」を気合を入れて、そしてスタート。 がんばって走ったみんなに園長先生から金メダルを渡しました。 ![]() ![]() ![]() すぺしゃるわくわく 2/4![]() お腹や手など、からだで音を感じたり、ハンドルを回して演奏させてもらったりしました。「すごい!」「おもしろい!」と楽しんでいました。 終わってから「手紙書きたい!」と子どもたちから言ってきてくれました。オルゴールやくまの絵もかいていました。「ありがとう、またきてください。」とキコーさんに手渡しすることができて、みんなにっこり。オルゴールコンサート、楽しかったね!! ![]() 「おにはそと、ふくはうち」 2/3
今日は節分。焙烙で豆を炒る香ばしい香りに包まれながら豆を食べました。幼稚園の災いをみんなで追い払おうと豆まきの準備をしていると、鬼がやってきました。子どもたちは力いっぱい「鬼は外、福は内!」と叫んで豆をまき、鬼や災いをすっかり追い払ってくれました。子どもたちの元気な声と笑顔で、園内は“福”でいっぱいになりました。もうすぐ春もやってくるね。
![]() ![]() 幼小連携 交流授業で2年生の教室に行ってきました 3 1/31
45分間の授業でしたが、楽しくてあっという間に過ぎましたね。小学校の教室で安心して楽しめたのは、2年生の優しさのおかげです。幼稚園と小学校を滑らかにつなぐための、子どもたちの力の大きさを改めて感じました。小学校と幼稚園の教諭が互いに学びあうよい機会にもなりました。上賀茂小学校の皆さん、ありがとうございました。次回の給食交流も楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() 幼小連携 交流授業で2年生の教室に行ってきました 2 1/31
今日、子どもたちが一番楽しみにしていたのが、「いろはかるた」です。サンタさんにもらってから、子どもたちも少しずつ言葉を覚えて友達と遊んでいました。2年生はとりやすいようにゆっくり読んでくれるのですが、子どもたちが「はい!」と早く見つけて取るので「すごいなあ」とびっくりしていました。子どもたちは2年生に「全部すごい」「全部楽しかった」と話し、2年生は「すみれ組さんが喜んでくれて嬉しかった」と話してくれました。また、かるたを取るのが早かったとほめてもらって、すみれ組も得意そうでした。
![]() ![]() 幼小連携 交流授業で2年生の教室に行ってきました 1 1/31![]() ![]() ![]() すぺしゃるわくわく 1/30![]() 今日は、マジックショーのおじさんが来てくれました。あらゆるマジックを披露してもらい、子どもたちは目も口も大きく開いて驚いていました。 終わってから、おじさんに手紙をかきました。「ありがとうございました。またきてね。ってかく!」「マジックしてる絵かく。」と張り切ってかいていました。 マジックショーおもしろかったね!次回のすぺしゃるわくわくは、、、 2月4日(火)14時から 遊戯室 オルゴールコンサートです! お楽しみに〜♪ 手作りウッドテラスができました 1/27![]() ![]() ご協力いただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました。 京都市交響楽団の演奏を楽しみました♪ 1/21先週の土曜日には北山の京都コンサートホールで京都市立幼稚園親子音楽鑑賞会があり,京都市交響楽団のオーケストラの美しい音楽を楽しみました。歌ったり手拍子したり、メロディーに参加したりと、とても楽しいプログラムでした。 そして、今日は京極幼稚園で京都市交響楽団の金管5重奏を聞かせていただきました。間近で楽器の特徴や音色を楽しむことができました。知っている歌が演奏されると歌うだけでなく体いっぱいでリズムにのっている子どもたちの姿がありました。京都市教育委員会のご尽力により、子どもたちに“本物に触れ、心を動かす体験”をさせていただけたことに心より感謝いたします。 ![]() ![]() ![]() |
|