![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:47 総数:406635 |
土曜学習 2月![]() 土曜学習の日です。 今回は,土曜学習と漢字能力検定と並行して行われました。 子どもたちは,今日に向けて取組を重ねてきたようで,一生懸命問題に向かっていました。 また,コンピュータ室でも黙々と自分の課題に向かって取り組んでいます。最後の30分間で,校長先生から「土曜学習で学んだこと」をみんなで交流することやその感想に写真を張り付ける方法など教えていただきました。 後期読書週間![]() ビンゴや読書紹介などの取組に加え,今日は教職員による読み聞かせが行われました。 1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生,うぐいすと7年生と,担任が入れ替わっての読み聞かせです。 前日から,自分の行くクラスの子どもたちの喜ぶ本をさがそうと図書室に行ったり子どもたちの読書傾向を聞いたりして準備万端で今日を迎えました。 少しでも,本好きな子が増えますように!! 本の世界の素敵が伝わりますように!! この機会に,おうちでも親子読書に取り組んでみてはいかがでしょうか? 4年生 いきいき学習 地域清掃![]() 3時間目と4時間目を使って,梅小路活性化委員会の方や地域の方,商店街の方と4年生の子どもたちが一緒になって,地域清掃を行いました。 最初にお話を聞いて,子どもたちの代表による宣誓をし「地域を自分たちで美しくするぞ!」と掃除に出かけました。 子どもたちの目線で見ると,たばこや空き缶,紙くずなどたくさんありました。一生懸命活動して帰ってきた子どもたちの顔は,とてもすがすがしかったです。自分たちの地域を自分たちで美しくしたいという気持ちを大切にしてほしいです。ご協力ありがとうございました。 【5年生】休み時間![]() 「カルタ集会が近づいてきている!」とだれが言い出したわけでもなく,教室で自然に人が集まり,自主的に練習が始まっていました。中には上の句でとれる札もあるようです。 低・中・高のフレンドリーグループに分かれて予選会もあります。 いよいよ明日から予選会がスタートです。明日は低学年です。 しっかりと読み手の声を聞いてとりましょう! 【6年生】ソフトバレーボール![]() ![]() 学校運営協議会の方に来て頂いて,ソフトバレーボールを教えて頂きました。 パスやサーブ,ルールなど丁寧に教えて頂き,最後には4人チームで試合をしました。試合をする中で感じたのは,技術はもちろん,得点した時や失敗した時に仲間同士で声を掛け合うなどチームワークの大切さ。 みんなでボールをつないで得点すると本当にうれしいものですね。 スポーツを通して,大切なことを学ばせて頂きました。 【うぐいす】壬生寺へ行きました〜節分行事〜![]() 節分の行事を体験しに壬生寺へ行きました。 前日に鬼のお面をみんなで作り,豆まきをしました。 「鬼は外,福は内。」というかけ声とともに元気に豆まきをしました。 行く前に,壬生寺でお参りするときに何をお願いするかを,それぞれ考えました。お寺の本堂でお参りして,招福のおぜんざいをいただきました。みんなの願いがかなうといいですね。 【2年生】つないで どんどん![]() ![]() ![]() 図工科で「つないで どんどん」という学習をしました。 新聞紙をはさみで切ったり,手でちぎったりしながら細長くして,のりやテープでつないでいきます。上にはったひもにひっかけたり,お友だちとつないだり,みるみるうちに教室が別世界になっていきました。 「うわあ。ジャングルみたい。」「神秘の森や。」「先生,明日もこのままにしとこう。」と自分たちの作った世界に大満足でした。 でも,もちろん明日もこのままにしておくわけにはいかないので,最後はみんなで大掃除をしました。 換気をしましょう!![]() ![]() そこで,学校でどのように対策をしていくか健康委員会で話し合いをしました。 休み時間,寒いので窓がしまったままだという現状から,窓を開けて換気をしてもらおうということになりました。委員会として中間休みには音楽を流し,「その時間は窓とドアを開けましょう!」と放送することにしました。 また,その間教室をまわり,開いているところをチェックしていくことにしました。 (毎日,窓がきちんと開いていたところには,『換気賞』を贈る予定です。) 休み時間には,窓を開けるという意識をもってくれるといいですね。全校のみんなが健康にすごせるように,健康委員さんよろしくお願いします。 食育指導研究![]() 6年生で,栄養教諭の梶浦先生と山口先生とで家庭科の授業をしました。 お弁当の中身を考える授業です。 いろどりや栄養なども考えながら,「主食」「主菜」「副菜」などを決めていきます。ミニタブレットを使いながら調べ学習も取り入れています。 自分たちで立てたお弁当メニューを実際につくります。 梅若会![]() 研修の一環で,今日は体育の跳び箱の研修をしました。 場の設定や用具の使い方,跳べない子への支援の仕方など,互いの今までの経験や知識を出し合って研修しました。 子どもたちの「できた」「跳べた」の笑顔につながるよう取組を進めます。 |
|