京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up86
昨日:39
総数:461629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

京野菜の魅力がつまった料理を作りました!

画像1
画像2
画像3
今週の木曜日に「5年生 京野菜大作戦〜笑顔の輪を広げよう〜」の学習として食事会を開きました。火曜日には立派な野菜を収穫することができ,それらを調理しました。
当日は,これまでお世話になった先生方と保護者の方々をお招きし,料理を味わっていただきました。
「おいしいね!」「頑張って育てたんだね。」などいろんな言葉をかけていただき子どもたちはとても喜んでいました。
今後は,この学習をさらに発信していく予定です。応援よろしくお願いいたします。

今日の給食 1月23日

画像1
画像2
 今日の給食は,お正月料理の「たたきごぼう」です。

 今月の給食は,新年を祝う気持ちや願いが込められているお正月料理を多く取り入れています。

 これらの料理を子どもたちが将来受け継いでいってほしいものです。

 また,今日は福岡県の校長先生がお越しになりました。

 3年生は,食育で「旬の食べ物のよさを調べ,まとめる」学習をしてきました。その中の「冬が旬の食べ物」について調べたことを聞いていただきました。

2年 野菜の収穫

学級園で育てていた野菜を収穫しました。カブ,ダイコン,ネギ,コマツナを収穫し,「こんなに大きくなっていてうれしい」「早く食べたいな。おいしいだろうな」と,みんなで話していました。これからの生活の中でも,植物に触れていけるといいですね。
画像1画像2

2年 パスゲーム

体育の学習で,パスゲームに取り組んでいます。ボールの投げ方や受け方を練習して,試合を行っています。どのように動いたりパスをすると勝てるのかをチームで話し合いながら,一生懸命頑張っています。これからの学習でも,チームで協力して取り組んでほしいと思います。
画像1画像2

大学見学に行きました。

画像1画像2画像3
 1月22日(水),6年生の友達と一緒に京都大学見学に行きました。大学生にインタビューしたり,博物館を見たりして充実した時間でした。「色々なものが見れてよかった。」と感想を話してくれました。

和菓子作り体験をしました

画像1画像2画像3
 4年生の友達と一緒に,和菓子作り体験をしました。手で丸めたり,おはしでつまんだりして,鬼をイメージした素敵な和菓子ができました。
 「おかわりしたかった。」と,和菓子のおいしさに大満足の様子でした。

3組 伝統文化体験 楽器の演奏にチャレンジ!

画像1画像2
 1月21日(火)伝統文化体験として,和楽器の演奏を聴いたり,楽器を鳴らしてみたりしました。尺八はなかなかならなくて,難しかったようですが,6年生はさすがですね。みんなよく音が鳴っていました。きれいな琴の音色に耳をすまし,一音一音鳴らす姿が印象的でした。
 貴重な体験をさせていただきました。

4年生〜高瀬川と京の食文化〜「京菓子作りに挑戦」

画像1
画像2
画像3
 4年生は,京菓子處 鼓月 様を講師にお迎えし,京菓子を作りました。

 2月の節分にちなんだ「きんとん」です。

 京菓子は季節感を大切にしていることや,和菓子の歴史についても教えていただきました。

 「京都に昔から伝わる京菓子が好きになりました」

 「これからはもっと和菓子を食べてみようと思います」などの感想を述べ,自分で作ったお菓子はとてもおいしかったようす。

 子どもたちは,京の食文化を知る機会となりました。


今日の給食 1月21日

画像1
画像2
 今日の給食は,お正月料理の「煮しめ」と「ごまめ」です。

 子どもたちは,それぞれの料理に込められている,意味や願いを確かめながらいただきました。

 京都に伝わる食文化,日本の食文化を,子どもたちが知る機会としています。

 これらの食文化を子どもたちが受け継いでいけるよう,ご家庭でも話題にしてみてください。

☆京の文化でおもてなし 食事会☆

画像1画像2
総合的な学習の時間に取り組んでいる『京の文化でおもてなし』の食事会がありました。
今まで取り組んできた学習をしっかりとふまえて、お雑煮とお節料理を作り、お客様に召し上がっていただきました。
調理実習のときには、班のメンバーと協力して、短い時間の中で料理を完成させることができました。見た目や彩りにも気をつけて盛り付けを行いました。
とても充実した食事会を行うことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

年間行事予定

学校情報

ユネスコスクール

下京中学校ブロック小中一貫教育

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp