京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up18
昨日:85
総数:347274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」    〜令和7年度入学予定児童につきまして〜 ※入学届受付:10/24(木)〜11/5(火) ※就学時健康診断:11/14(木)午後 詳細は後日お知らせいたします。

学習発表会に向けて 13

 杉の子学級は、学習発表会で劇「杉の子オリジナル おおきなかぶ」をします。

 杉の子学級は4人なので、6年生9人が「友情出演」してくれます。

 おおきなかぶがなかなかぬけないのを表現するのに苦労していますが、動きを工夫して上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて 12

 みんながとても熱心に練習して、台詞のない時の演技まで工夫できるようになってきました。
 最後に歌う歌もがんばって練習しています。

 一人一人が心をこめて熱演してくれると、期待しています。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて 11

 4年生は、学習発表会で劇「涙のシュート」をします。

 国語の「手と心で読む」と総合の「視覚障害」で学習したことをアレンジして演劇で表現します。
 
 授業中の場面やサッカーをしている場面など、その役になり切って演じています。
 
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて 10

 さすが6年生、音楽や照明や幕の開け閉めなど、裏方の仕事も全て自分たちでこなしています。

 場面ごとの大きな背景画もみんなで力を合わせて描きました。

 当日は、6年生のチームワークをお楽しみに!


画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて 9

 6年生は、劇「オムニバス6年生」をします。

 「昔話」や「宇宙探検隊の話」や芥川龍之介の「くもの糸」の話が、オムニバス形式で出てきます。
画像1
画像2
画像3

2年 スイートポテト 2

 最後に卵黄をはけでぬって、オーブンで焼いたら出来上がりです。

 教えてもらった通りにすると、とってもおいしそうなスイートポテトが完成しました。

 みんなが「おいしい!もっと!最高!」と本当においしくいただけました。

 自分たちが苗を植え、育て、収穫し、協力して作ったから、よけいにおいしかったんだと思います。

 作り方がわかったので、家でチャレンジする子がいるかもしれません。
画像1
画像2

2年 スイートポテト 1

 2年生が10月に掘ったさつまいもを、前回はホットプレートで焼いて食べましたが、今回はスイートポテトを作って食べました。

 今回も栄養教諭の先生にお世話になり、作り方を教えていただきました。

 まず、さつまいもの皮をピーラーでむき、包丁で切って鍋で牛乳といっしょににます。

 次に、バターとバニラエッセンスを加えてまぜます。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて 8

 曲は「森の子守歌」や「まっかな秋」や「怪獣のバラード」など、全部で5曲あります。

 特に「怪獣のバラード」は、3年生みんなのお気に入りです。

 本番で、3年生がどれだけ元気な歌声を聴かせてくれるか、今から楽しみです!
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて 7

 3年生は、学習発表会で音楽「レッツゴー! 冒険」をします。

 今日は体育館で、最初から最後まで通して練習しました。
 
 歌や合奏だけではありません。一人一人台詞もあります。
 徐々に大きな声が出るようになってきました。
画像1
画像2
画像3

PTAコーラス 2

 「紫野パープルハーモニー」は、「モルダウ」と「いつの日か〜童謡メドレー〜」の2曲を歌いました。

 「いつの日か」は、「赤とんぼ」「どんぐりころころ」「七つの子」「しゃぼん玉」など懐かしい童謡のメドレーです。
 
 忙しい中熱心に練習した成果を発揮して、大変美しい歌声が体育館に響きました。

 他の学校も本当に素晴らしい歌声でした。

 聴いていただいたすべての方に、幸せな気持ちになっていただいたことと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 授業参観・懇談・作品展(23日まで)
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp