![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:86 総数:709346 |
今日から授業を再開しました
あいにくの雨となってしまいましたが、それでも元気いっぱいの子どもたちがまた学校へやってきました。今日から授業再開です。
1校時に朝会をしました。校長先生から、『有終の美を飾る』ということについてお話をしていただきました。残り3カ月で、子どもたちが有終の美を飾るために、具体的に3つのがんばることを挙げてくださいました。1つめは「学習していることを確実に身につける」こと、2つめは「成長した自分自身を見つめる」こと、3つめは「教室などの使った場所・ものをきれいにする」ことです。 これからの3カ月間、教室でも常に3つのことを意識しながら、4月には胸を張ってひとつ上の学年に進めるように、一人一人がしっかりとがんばってしめくくりをしていってほしいです。新しい年も一生懸命がんばりましょう。 ![]() ![]() 明日から再開!![]() ![]() 2014年(平成26年)今年もよろしくお願いします。
2014年(平成26年)今年もよろしくお願いします。
今日から,新年の金閣小学校の活動を始めました。 今日は,陸上部の子どもたちが朝早くから元気に来てくれました。 飼育担当の飼育委員会のみんなも来てくれました。 冬休みも,明日一日です。 子どもたちみんなが,元気に登校してくれることを待っています。 今年も,金閣小学校の様子をHPで毎日お伝えしていきます。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 今年もホームページをご覧いただきありがとうございました。
本日で,学校をしばらく閉鎖いたします。
12月28日〜1月5日は,閉庁ですので,学校も閉鎖いたします。 今年は,曜日のめぐりで閉鎖日が少し長いです。 今年も金閣小学校のホームページをご覧いただきありがとうございました。 来年がみなさまにとって,金閣小学校の子どもたちにとっておだやかで明るいとしになることを祈っております。 良い年をお迎えください。 ![]() ![]() ![]() 部活動 全市交流会 卓球の部 女子団体
部活動 全市交流会 卓球の部 女子団体戦が,中書島の伏見港体育館で行われ,金閣小学校から3チームがエントリーしました。
今日は,女子の団体戦です。楽しみです。 その中で,金閣Aチームがブロック優勝し,決勝トーナメントに出場しました。 全市ベスト8でした。大健闘です。 子どもたちは,礼儀正しくルールを守って試合をしており,スマッシュをきめるとガッツポーズが出ていました。 審判もしっかりできました。 とても広い体育館で,思いっきり卓球を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 部活動 全市交流会 卓球の部 男子団体
部活動 全市交流会 卓球の部 男子団体戦が,中書島の伏見港体育館で行われ,金閣小学校から2チームがエントリーしました。
その中で,金閣Aチームがブロック優勝し,決勝トーナメントに出場しました。 全市ベスト8でした。大健闘です。 子どもたちは,懸命にピン球を追いかけ,ラケットを振っていました。 審判もしっかりできました。 とても広い体育館で,思いっきり卓球を楽しんでいました。 明日は,女子の団体戦です。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ルリゴシボタンインコのヒナが孵りました。
中庭の飼育小屋(禽舎)で飼育しているルリゴシボタンインコが,先日よりたまごを産んであたためていました。
今朝飼育委員の子どもたちが巣箱の中をのぞいてみると,ピンクのかわいいヒナが孵っていました。 ちっさくてふわふわで,まるで毛糸の毛玉みたいです。 上からのぞくと,母鳥が隠すように体の下に入れて見えないようにします。 あまり刺激をしてはいけないので,そっとしておきます。 元気に育ってくれるように見守っていきます。 ![]() ![]() ![]() いけばな教室
今日のテーマは「お正月の花をいける」。花材は五葉松・梅・グロりオーサ・南京ハゼです。竹の筒にいけて、金銀の水引でかざりました。とっても華やかで、お正月にぴったりです。
![]() ![]() わいわいフェスタ21金閣
金閣社会福祉協議会主催で金閣小学区民のみなさんの交流を目的にした「わいわいフェスタ21」を行いました。
北区介護推進センターのみなさんによる「健康体操」 地域にお住まいの落語家 笑福亭 円笑 師匠 による 落語 佛教大学の学生のみなさんによる「よさこい踊り」 を 地域のみなさんと楽しみました。 終わりには,「おぜんざい」が振る舞われました。 ![]() ![]() ![]() ベルマーク集計作業をしていただきました。
PTA活動の一つとして今年発足した「ベルマークラブ」のみなさんが,ベルマークの集計作業をしてくださいました。
ベルマークで「グランピアノ(230万点)」を獲得することを目指し,地域のみなさんや事業所のみなさんに協力して頂き,けっこうな量のベルマークが集まっています。 商品に着いているベルマークだけでなく,インクカートリッジやインクトナーのほかテトラパックマークの付いている紙パックなども相当集まっています。 ベルマークの仕分けも大変なのですが,今回はインクカートリッジやテトラパックの仕分け梱包もとても大変でした。 これも,リサイクル・リユースとして,「スーパーエコスクール金閣」の大切な活動です。 ![]() ![]() ![]() |
|