京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up26
昨日:104
総数:708814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
規則正しい生活をし、毎日元気に登校しましょう☆

全校児童がしっかり話を聞いてくれます。

今年度,集団で集まった時に,すぐに静かにして話し手の方を見て,しっかり話を聞こうと,集団で集まる度に伝えてきました。

学年での集会や特別活動・ゲストティーチャーのみなさんからお話を聞く時にも,早く静かにすることで活動時間がたっぷりとれることをみんなが理解すると共に,まわりの状況を考えて行動しようとする意識ができてきました。

545名の子どもたちが,真剣に話を聞いてくれる姿は,話をするがわにとっても励みであり喜びです。

子どもたちの視線がまぶしく心地良い朝会でした。

明日から冬休みです。健康に過ごせるように気をつけて,1月に元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3

衣笠山と月

今朝,学校の運動場に立つと,赤く色づいている衣笠山の上に白い月が西に沈もうとするところでした。

山の赤と月の白と空の蒼がとても美しいコントラストでした。

しばらく眺めていると,月のまわりに白い浮遊物がいるではありませんか!!

不自然な動きをしているので,もしや・・・・と 思って 望遠で見てみると・・!!

飛行機のようでした。

朝日を浴びて,反射する光が揺らめいていたようです。


画像1
画像2
画像3

金閣タイム2

 3年生は、校長先生が12月の朝会でしてくださった人権についてのお話を聞いて考えたことについて、5年生は総合的な学習の時間に学習した環境についての自分の思いを発表しました。どの学年の人たちも、しっかりとした声で、聞き手を意識して発表することができました。教室でも、常に話すことや聞くことについて意識しながら学習してほしいです。
画像1
画像2

金閣タイム

 全校集会のあとに、引き続き金閣タイムを実施しました。今回はにじの子学級と1・3・5年生の人が全校の前で発表しました。にじの子学級と1年生は、道徳の時間に学習したことの感想を発表しました。
画像1
画像2

明日から冬休み!〜全校集会をしました〜

 明日からいよいよ待ちに待った冬休みです。1校時に全校集会をしました。校長先生から、集団で行動するときにしっかりと話を聞くことの大切さと、高学年の人たちがそのことがだんだん上手にできるようになってきていることについてお話をしていただきました。また、来年度の「スーパーエコスクール実証事業」の校舎改修に関わって、6年生が総合的な時間の学習の中でいろいろなアイデアを出してくれていることについても紹介をしていただきました。来年度、工事が始まるときにはもう6年生は中学生になっていますが、学校をよりよくするために活動してくれている姿はたのもしいです。
 今年の冬休みは18日間。楽しい予定もたくさんあることでしょう。事故・けが・病気に気をつけて、健康に、安全に冬休みを過ごしてください。
画像1
画像2

サンタが学校にやってきた!

 図画工作等のコンクールで賞をいただいた子ども達の賞状を、先日より校長先生が給食時間に教室で渡してくださっています。今日は、クリスマスが近いということで、サンタクロースの衣装で教室に来てくださいました。思いもよらぬプレゼントに、子ども達は大喜び。賞状をいただいた子だけでなく、全員がにこにこ笑顔の給食時間となりました。
画像1
画像2
画像3

かわいいサンタさんたちがいっぱいいました。

2年生の教室をのぞくと,とてもかわいいサンタさんたちがいっぱいいました。

かわいいサンタさんたちは,歌を歌ったり踊りを踊ったりして楽しそうでした。

そして,サンタさんたちは,自分の得意なことをみんなに披露してプレゼントしていました。

すてきなクリスマスプレゼントでした。
画像1
画像2
画像3

年末個別学習相談

画像1
各学級担任と保護者のみなさんで,授業終了前の個別学習相談を行っています。

子どもたちの成長を確認し,できるようになったこと,次の学年に向けて後期後半に身につけさせたいことや,学習の成果と課題について話し合いをさせて頂いています。

できるだけ廊下で待って頂くことの無いように,時間に余裕を持って進めさせて頂いています。

5年生の音楽

詩に表情をつけて音読し,曲をつけて発表しました。
「ゆき」を読み,詩の感じを表すように読み,「しんしんしんしん」のいろいろな読み方を工夫し曲を作って表現していました。

画像1
画像2

5年生 の 音楽

「ゆき」言葉と旋律の結びつきを感じ取り,表現したり味わったりしようと言う題材の学習をしました。
 詩に表情をつけて音読したり,短い旋律を付けて歌ったりして表現の仕方を工夫する活動です。
 今回は草野心平の「ゆき」という作品で音楽づくりをしていきます。言葉のもつリズムや抑揚,詩全体のイメージを取りながら,いろいろな方法で表現することが考えられます。そのために,まず声の出し方をいろいろ変えて朗読をしたり,強弱を付けたり,ささやくような声など声の高さや色合い,長さを変えたりして,ゆきの情景をつくっていきます。次に言葉で友達と呼びかけ合ったり,追いかけたり,重ねたりなどグループでも工夫していきます。
 そうして,「ゆきふりつもる」に合う旋律もつくり,表現の仕方を発展させていきます。
 この題材の学習を通して,子どもたちが自分のおもいを音でうまく表現できた時の喜びや楽しさを味わえるようにしていきたいとかんがています。ここで学んだ表現の工夫が,今後の音楽表現に生きてくることを願っています。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp