京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up98
昨日:120
総数:1263228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

清掃活動(ボランティア活動)

 放課後に校内外の清掃活動(ボランティア活動)を行いました。
 環境委員会で全校生徒に呼びかけたところ,45名の生徒が自主的に参加をしてくれました。校内だけでなく,学校周辺の道路も行いました。大勢で行ったので,短時間できれいになりました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 「マグニチュード7.9相当の地震が発生し、南校舎の外階段が損壊し通行不能。」という想定のもとで避難訓練が行われました。避難完了までの目標時間は4分30秒を設定して行いましたが、実際には2分48秒を計測し、速やかに避難することができました。訓練だということは事前に知らせていましたが、真剣に避難することができた人が多かったと思います。
 訓練後の集会では、避難時の「お・は・し・も・て」の確認や、校内のパトライトの働きについて説明がありました。災害はいつどこで起きるか分かりません。災害時に自分がどうすればいいのか、1人1人が確認し、もしもの事態への備えを万全にしてほしいです。
画像1
画像2

車いす体験(人権学習)

 昨日の講演会に引き続き,今日は車いす体験を行いました。2〜3人のグループに分かれて,学校を出発し二条公園を一周して帰ってくるルートです。段差で思うように進めなかったなかったり,止めてある自転車に当たりそうになったりと,体験してみて初めてわかることもたくさんあったようです。
画像1
画像2
画像3

クリスマス茶会へのおさそい

 二条中学校では、12月15日(日)にクリスマス茶会を実施します。
クリスマスらしいお道具を使って、楽しいお茶会にしたいと思います。立礼(椅子席)ですので気楽にお越しください。校区の幼小中学生と保護者の皆さまのご参加をお待ちしております。
(詳細は、このHP右側の「配布文書一覧」の中の「クリスマス茶会へのおさそい」をご覧下さい。)
 まだ、締め切りまでお時間がございますので、奮ってご参加いただきますようお願いいたします。

人権学習

         みんなで築こう 人権の世紀
   〜考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心〜

 12月は「人権月間」です。
 昭和23年12月10日に国際連合が人権の国際的基準を示した『世界人権宣言』を採択し,12月10日を『人権デー』と定めました。日本では,それに先立つ12月4日から10日までを人権週間と定めています。京都市においては,12月を人権月間として市内各地で色々な取組を行い,人権文化の構築に取り組んでいます。
 本校では,学校教育の重点目標のひとつに,豊かな人権感覚を磨き,「共生社会」の実現を目指し行動する生徒を育てることをあげ教育活動を進めています。
 11月から12月にかけて,各学年のテーマに従って人権学習を行っています。1年生は障がいのある人に関わる学習を進めています。今日は,その3時間目の学習です。2009デフリンピック ハンマー投げで金メダル,2013大会では銀メダルを獲得された森本真敏さんにご来校いただき,講演会を行いました。テーマは『聴覚障がいと私』です。ご自身の様々な経験や豊富な体験などをわかりやすくお話ししていただきました。

【デフリンピック】
 身体障がい者のオリンピック「パラリンピック」に対し「デフリンピック」は,ろう者のオリンピックとして、夏季大会は1924年にフランスで、冬季大会は1949年にオーストリアにおいて初めて開催されました。ろう者ための国際的なスポーツ大会であり,参加者が国際手話によるコミュニケーションで友好を深められるところに大きな特徴があります。


画像1
画像2
画像3

新入生保護者説明会

 12月3日(火)に、平成26年度新入生保護者説明会を行いました。5限に授業参観,その後説明会を行いました。師走に入りお忙しい中,多数ご参加いただきありがとうございました。ご不明な点がありましたら,中学校までご連絡ください。
 来年4月のご入学を,教職員一同楽しみに,心からお待ちしております。

画像1
画像2

冬テスト

 いよいよ冬テストが始まりました。二条中学校の周りの木々も一面にあざやかな紅葉で,景色に秋の深まりを感じます。そんな中,みんな一生懸命にテストに取り組んでいます。
 
画像1
画像2

生き方探究チャレンジ体験学習9

画像1
 町屋菓子工房 凡蔵 ⇒ レジでの接客や、お菓子の箱詰め、シール貼りなど多くの事を体験しました。明るく笑顔で仕事ができました。
 浄福寺幼稚園 ⇒ 子どもたちの元気のよさに負けないように頑張りました。いろんな遊びを一緒になって楽しみましたね。



 今日で5日間の生き方探究チャレンジ体験を,無事に終了しました。各事業所の方々には,大変お世話になりありがとうございました。
 生徒たちはこの5日間で,日頃学校では学べない貴重な学習や体験をさせていただきました。また,この経験は,将来の社会的自立,職業的自立に向けての最初の大きなステップにもなったと思います。今後とも,ご支援,ご協力のほどよろしくお願い致します。


生き方探究チャレンジ体験学習8

画像1
画像2
画像3
 ホテル日航プリンセス京都 ⇒ パソコンを使って仕事内容を確認します。客室においておく折り鶴をつくらせてもらいました。
 上京消防署 ⇒ 担架の使い方を学んでいます。他に、消防服を着せてもらったり、訓練を見せてもらったりなどしました。
 西陣和楽園 ⇒ 園児の体操を手伝っているところです。すくすくと、健康に育ってほしいですね。


生き方探究チャレンジ体験学習7

 お菓子の谷口 ⇒ あんを丸めているところです。どれも均等な量にすることは難しい仕事ですが、頑張ります。
 ダイワペット ⇒ ペットの体調管理などを学びました。もちろん、愛情を持ってペットを飼うことが第一です!
 ひまわり幼稚園 ⇒ 絵本の読み聞かせをする機会をいただきました。なんだか懐かしい気持ちになったのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 個別懇談会
12/18 個別懇談会
12/19 個別懇談会
12/20 個別懇談会
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp