![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:387182 |
今日の5年生![]() ![]() けがや事故はどうして発生するのかや防災・防犯・交通安全など身近に起こることが考えられる安全にかかわる事象について学習しました。 そして,今日は養護の先生に校内で発生しているけがの種類や,その手当の仕方について教えてもらいました。 自分の命は自分で守る。5年生全員がマモルンジャーにれるようにこの学習を生活に生かしてほしいと思います。 図工「ほってすって」その1 (4年生)![]() ![]() ![]() テーマは「ひと」 今は,友だちの姿を見て,顔や体のバランスを考えながら下描きをしています。 顔の輪郭や眉の形,手の形,しわなど,よーく見て真剣に描いています。 「そっくり!」と,友達が描いた絵を見て喜んだり,なかなかうまく描けなくて「なんでやろー?」と悩んだり,いろんな姿が見られます。 下描きが終われば,版木に写し,彫刻刀で彫っていきます。 4年生にとっては,彫刻刀を使う初めての学習です。 みんなが納得のいく作品になるよう,安全に,学習を進めていきたいです。 バスケットボールその2 (4年生)![]() ![]() 単元の前半より,うんと動きがよくなり,チームワークも高まってきました。 パスを呼ぶ声や,コートの外からの声掛けも活発になり,毎時間,ゲームがかなり盛り上がっています。 今は,ねらい2「有利な場所への動きやパスを工夫しながら,相手チームに挑戦して楽しむ」ことを目標にして,学習に取り組んでいます。 1ゲーム目の後の「チームの時間」では,ゲームを振り返って,相手チームのメンバーや作戦に合わせた攻め方や守り方を考えます。(対抗戦では,2ゲームとも同じチームと対戦します。) そして,考えたことをもとに,2ゲーム目に取り組みます。すると,1ゲーム目とは全く違った試合展開になることも…。 だから,「チームの時間」はみんな真剣です。 みんなで真剣に話し合うと,パスのまわし方やシュートの打ち方がどんどんよくなります。 残りの学習にも,ますます積極的に取り組み,バスケットボールを楽しんでほしいです。 リコーダー「ソーラン節」 (4年生)
4年生の音楽科の授業では,リコーダー「ソーラン節」の演奏に取り組んでいます。
早くもマスターした人は,ミニ先生になって,まだ指使いなどに不安がある人に教えるなど,みんなで一生懸命練習しています。 教えてもらうと,自分一人で練習するよりも早く上達できます。 みんながマスターできたら,次は合奏に取り組むのが目標です! ![]() ![]() こはくくんとのふれあい (4年生)![]() ![]() 飼育委員の5年生にだっこの仕方を教えてもらい,こはくくんをだっこしました。 初めてうさぎを抱いた人も…。 ちょっとドキドキしましたが,こはくくんはとってもかわいかったです。 また触れ合える時が楽しみです。 3年理科「物の重さを調べよう」![]() ![]() そのあと「ものの形を変えると重さは変わるか」という課題について考えました。 形が変わっても同じ粘土だから,重さは変わらないと言う子と,形が変われば重さは変わると考える子がいました。粘土を丸い形,細長い形,平たい形といろいろに変えてはかってみました。どうはかっても同じ重さになることに子どもたちは驚きの声を上げていました。 予想を実験で確かめる学習を引き続き進めていきたいと思います。 3年図工「はんをつかって」![]() ![]() 今週は“恐竜の世界”の背景をイメージしてスタンプしました。落ち葉や木の枝などを集め,ジャングルのような木を表現したり,岩場や地面を表現したりして,想像を広げていました。来週に恐竜のはんをうつすのが楽しみです。 バスケットボール その1 (4年生)![]() ![]() 先週までのサッカーに続いて,ボール運動です。 今は,ねらい1「ルールやゲームの進め方に慣れ,自分のチームの様子を知りながら,いろいろなチームに挑戦して楽しむ」ことを目標として学習を進めています。 一人でゲームをするのではなく,チームのみんなと協力して,上手くパスをつながなくてはゲームに勝てません。 “どこに動けばパスがもらえるか”“どんなふうに投げれば確実に受け取ってもらえるか”“どこからシュートを打てばゴールに入りやすいか”などを考えながら,みんな積極的に取り組んでいます。 また,「こっちこっち!」「そこからシュート!」など,お互いに言葉をかけ合いながら,ゲームを楽しんでいます。 普段,ボール運動やボール遊びをあまりしていない人は苦戦気味ですが,学習を進める中で,もっともっとボール運動に親しんでいってほしいです。 12月児童朝会
今日の児童朝会では,図書委員会から『活動と読書月間について』の発表,計画委員から『人権に関する寸劇と取組』の紹介でした。図書室の分類についてのクイズに低学年が答えるなど,委員会で工夫して発表してくれました。人権に関する寸劇を見て,「あいさつも思いやりなんだ。」「休み時間に友だちをどんどん誘おうと思った。」など,考えてくれた子もいたようです。12月は人権月間「思いやりの心をもとう」を生活目標にして全校でがんばりたいと思います。
![]() ![]() さんぽ (4年生)![]() ![]() 体を大きく動かすことで,体をしっかりあたため,声が出やすくなったり, リズムに合わせた動作をすることで,リズム感を身につけたり… なにより,音楽に合わせて体を動かすのが楽しい!と感じられるのが いちばんです。 4月から,4年生の音楽の教科書のいちばんはじめに掲載されている「はじめの一歩」にみんなで考えた動作をつけて準備体操をしていましたが,今月からは,みんなが選んだ「さんぽ」に動作をつけて取り組んでいます。 自分たちが選んだ曲に自分たちが考えた動作をつけると,楽しさが増すようで,これまで以上に楽しそうに,笑顔で取り組んでいます。 これからも,もっともっと音楽の楽しさに触れ,音楽大好きになってほしいです。 |
|