![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:25 総数:406981 |
【うぐいす】カフェ「えがお」に向けて![]() ![]() ![]() お店の方はとても親切に教えて下さいました。自分たちでメニューを選んでお店の方に伝える練習もしました。自分たちがカフェに行くことでお客さんにどうやったら喜んでもらえるのか,実際に体験しました。 その後みんなでメニューを考えました。今まで作ったことのあるものやお店の人に教えていただいたものなどの中からいくつか選ばれました。 【うぐいす】小中交流会![]() うぐいす学級からは5年生の出路さん,4年生の寺住さんが参加しました。低学年の時に一緒だった友だちや,昨年まで一緒だった友だちに久しぶりに再会して,楽しいひと時を過ごしました。小学生と中学生がお互いに自己紹介することからスタート! その後は中学生による和楽器の演奏会がありました。茶話では中学生が作ってくれていたクレープにフルーツやクリームをはさんで楽しくお話ししながらいただきました。 次回は2月に第2弾があります。またそのときに会えるのをみんな楽しみにしています。 【6年生】京都市内めぐり![]() ![]() ![]() 自分たちで主体的に進めてきた計画の実行日とあって朝からウキウキを抑えられない様子。 「行ってきます!」と元気に出発しました。 乗るはずだったバスに乗れなかったり,道を間違えたりとたくさんのアクシデントもあったようですが,その度に,自分たちで次の行動を考え,見事まわる予定をしていた社寺仏閣を全てまわって,元気に帰ってきてくれました。 12グループそれぞれが自分たちのめあてに向かってがんばれたようです。 明日からそのまとめの学習として新聞作りを始めます。どんな新聞ができるか楽しみです。 たくさんの保護者の方々にボランティアとして参加して頂きました。本当にありがとうございました。 【5年生】社会見学 その2![]() 写真は,朝日新聞大阪本社の入っている建物です。見ていると首が痛くなるほど高い建物でした。 中では,朝日新聞の歴史や新聞ができるまでなど様々な話を聞くことができました。 また,実際に働いている人がたくさんいるオフィスの中を移動させていただき,働く人の様子も知ることができました。 お土産に梅小路小学校が来たという号外の新聞をいただきました。渡した時,子どもたちは興味深そうに見ていました。嬉しいですね。 --------------------------------------------------------------------- 向かう途中に,大阪南港で社会の教科書に載っていた大きなクレーンやコンテナなどを見ることができました。さらに,高速を走っていると,これも社会科で学習した自動車を運ぶキャリアカーを見ることができました。 移動も含めて社会科の学習をしっかりとすることができた一日になりました。 大阪ガス科学館・朝日新聞大阪本社の皆さま,ありがとうございました。 【5年生】社会見学 その1
12月10日
バスに乗って,「大阪ガス科学館」と「朝日新聞大阪本社」に行ってきました。 まず,大阪ガス科学館へ行きました。 ここでは,ガスについての話を聞くだけでなく,実験や体験をする場がたくさんあり,とても楽しくガスについて学ぶことができました。 *一枚目の写真は小さな気球を飛ばしている様子です。 二枚目の写真は環境に関するクイズに挑戦している様子です。 ![]() ![]() 【6年生】英語でのコミュニケーションを楽しむ!![]() ![]() 「すらすら話せてうれしかった。」 「5年の時よりも積極的に話しかけられるようになった。」 「話すだけでなく,少しでも聞きとろうとすることができた。」 「しっかり目を見て話すことができた。相手も笑顔でうなずいて聞いてくれてうれしかった。」 「最初は緊張したけど,○○さんが笑顔でこたえて下さったので,緊張がほぐれました。やっぱり笑顔って大切なんだと改めて感じた。」 昨年に比べ,先生に助けを求めることもなく,見ていて頼もしく感じるほどでした。 英語という言葉を使ってたくさんの国の方々とコミュニケーションをとることができる楽しさを味わいました。 【5年生】総合的な学習の時間
自分たちのグループに必要な情報を集めるために図書室やメディアルームなどでそれぞれが調べ学習をしています。
メディアルームや図書室には,机に一台ずつPCがあり,調べ学習がスムーズにできるようになっています。これからも活用していきたいです。 ![]() ![]() 【5年生】京都駅でインタビュー!![]() ![]() 初めは「声をかけても大丈夫かな?」「言葉が通じるかな?」と不安そうにしていましたが,グループの一人がインタビューを終えると安心して次の人もチャレンジすることができました。 インタビュー後の感想には「思っていた以上に言葉が通じることに驚いた。」や「聞き取りが難しかった。」「言葉は通じにくかったけどジェスチャーで何とか通じるんだ。」など様々な気付きや学びがあったようです。 6年生ではさらにレベルアップしてインタビュー活動ができるように,毎週の外国語の学習に積極的に取り組みましょう! 12月 わくわく土曜学習![]() 今月のわくわく土曜学習では,漢字プリント・計算プリントの後年賀状づくりをしました。 年の初めのご挨拶だけではなく,寒中お見舞いの出し方なども話し,さっそく作り始めました。わずか15分ほどで,参加者全員作り終えることができました。 たい肥作り 進んでいます![]() 5年生の子どもたちも落ち葉を集めたりぬかを混ぜたり一生懸命です。いっぱいになった入れ物は,太陽の当たるところに置きます。 |
|