![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:44 総数:406977 |
【5年生】社会見学 その2![]() 写真は,朝日新聞大阪本社の入っている建物です。見ていると首が痛くなるほど高い建物でした。 中では,朝日新聞の歴史や新聞ができるまでなど様々な話を聞くことができました。 また,実際に働いている人がたくさんいるオフィスの中を移動させていただき,働く人の様子も知ることができました。 お土産に梅小路小学校が来たという号外の新聞をいただきました。渡した時,子どもたちは興味深そうに見ていました。嬉しいですね。 --------------------------------------------------------------------- 向かう途中に,大阪南港で社会の教科書に載っていた大きなクレーンやコンテナなどを見ることができました。さらに,高速を走っていると,これも社会科で学習した自動車を運ぶキャリアカーを見ることができました。 移動も含めて社会科の学習をしっかりとすることができた一日になりました。 大阪ガス科学館・朝日新聞大阪本社の皆さま,ありがとうございました。 【5年生】社会見学 その1
12月10日
バスに乗って,「大阪ガス科学館」と「朝日新聞大阪本社」に行ってきました。 まず,大阪ガス科学館へ行きました。 ここでは,ガスについての話を聞くだけでなく,実験や体験をする場がたくさんあり,とても楽しくガスについて学ぶことができました。 *一枚目の写真は小さな気球を飛ばしている様子です。 二枚目の写真は環境に関するクイズに挑戦している様子です。 ![]() ![]() 【6年生】英語でのコミュニケーションを楽しむ!![]() ![]() 「すらすら話せてうれしかった。」 「5年の時よりも積極的に話しかけられるようになった。」 「話すだけでなく,少しでも聞きとろうとすることができた。」 「しっかり目を見て話すことができた。相手も笑顔でうなずいて聞いてくれてうれしかった。」 「最初は緊張したけど,○○さんが笑顔でこたえて下さったので,緊張がほぐれました。やっぱり笑顔って大切なんだと改めて感じた。」 昨年に比べ,先生に助けを求めることもなく,見ていて頼もしく感じるほどでした。 英語という言葉を使ってたくさんの国の方々とコミュニケーションをとることができる楽しさを味わいました。 【5年生】総合的な学習の時間
自分たちのグループに必要な情報を集めるために図書室やメディアルームなどでそれぞれが調べ学習をしています。
メディアルームや図書室には,机に一台ずつPCがあり,調べ学習がスムーズにできるようになっています。これからも活用していきたいです。 ![]() ![]() 【5年生】京都駅でインタビュー!![]() ![]() 初めは「声をかけても大丈夫かな?」「言葉が通じるかな?」と不安そうにしていましたが,グループの一人がインタビューを終えると安心して次の人もチャレンジすることができました。 インタビュー後の感想には「思っていた以上に言葉が通じることに驚いた。」や「聞き取りが難しかった。」「言葉は通じにくかったけどジェスチャーで何とか通じるんだ。」など様々な気付きや学びがあったようです。 6年生ではさらにレベルアップしてインタビュー活動ができるように,毎週の外国語の学習に積極的に取り組みましょう! 12月 わくわく土曜学習![]() 今月のわくわく土曜学習では,漢字プリント・計算プリントの後年賀状づくりをしました。 年の初めのご挨拶だけではなく,寒中お見舞いの出し方なども話し,さっそく作り始めました。わずか15分ほどで,参加者全員作り終えることができました。 たい肥作り 進んでいます![]() 5年生の子どもたちも落ち葉を集めたりぬかを混ぜたり一生懸命です。いっぱいになった入れ物は,太陽の当たるところに置きます。 京都水族館の方にお世話になって![]() よりよい田んぼになるよう計画作成中です。 【6年生】モノづくりの殿堂・工房学習![]() ![]() 京都まなびの街生き方探究館で「モノづくりの殿堂・工房学習」をしてきました。 前半は,自分たちの学習課題に沿って調べ学習。 後半は,「夢がふくらむ科学の力」というテーマで発泡スチロールの秘密をたくさんの実験を通して学ぶことができました。 6年雅楽の鑑賞と体験学習![]() ![]() ![]() 「笙」「龍笛」「篳篥」の音色を聴かせていただき,その美しい音色に子どもたちは雅楽の世界に引き込まれました。 「いにしえのおと あしたへみやび」,笙は天からさしこむ光,龍笛は空を舞い立ち昇る龍,篳篥は地にこだまする人の声を表現しています。その音色を聴いて「物語が生まれそうです。」と感想をもちました。 龍笛と笙を実際に演奏する体験をさせていただきました。雅楽会の先生方の丁寧な指導で,龍笛の音を出すことができみんな拍手をしました。 「音楽は,心をつなぐことができる」と子どもたちの感想にもありました。心があたたかくなる学習ができました。 |
|