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最新更新日:2025/06/27 |
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12月の新献立「かぶらとおあげのたいたん」![]() 牛乳・ごはん・とりめしの具・ほうれん草とじゃこのいためもの・かぶらとおあげのたいたん 「たいたん」とは京ことばのひとつで「煮たもの・炊いたもの」という意味です。今日は,冬においしい聖護院かぶらとおあげ(油あげ)とにんじんをけずりぶしと昆布でとっただしでじっくり煮ふくめました。だしのうまみでかぶらの甘味がひきたちました。とろっとやわらかいかぶをおいしくいただきました。 <子どもたちの感想から> ・にんじんのかたちがせんすにみえました。(1年生) ・かぶらとおあげのたいたんがすごくおいしかったです。かぶらがとろとろでおいしかったです。(2年生) ・だしの味がよくわかりました。和食の味がよくわかりました。(3年生) ・かぶらがふわふわしていてとてもおいしかったです。(4年生) のどじまん大会〜音にのせて♪〜
4日(水)に「のどじまん大会」がありました。5年生のテーマは「友情!!」です。どのクラスも本番をむかえるにあたり、自分たちで音楽を決め、計画的に練習に取り組んできました。どのクラスも力を発揮し、素敵な歌声を体育館に響かすことができました。
![]() ![]() ![]() 校内持久走大会〜自分との戦い〜![]() 本当にお疲れ様でした!! 生活科 まちたんけん 冬
1年を通して,2年生は嵯峨校区のまち探検をします。
季節ごとに変わる情景や,インタビューを通してお店の工夫なども知ることができました。 そこで,子どもたちは12月2日(月)のキラキラタイムに向けて,年間を通して調べてわかったことを発表する練習をしています。 お時間が合えば子どもたちの発表を見に来てください。 ![]() 科学センターに行ってきました![]() 1組は「ためして,石けん!〜界面活性剤の今・昔〜」 2組は「色でわかる光合成」 3組は「すごいぞ!コイル」 というクラスごとにテーマが違う学習をしました。どの教室でも,科学センターの先生方がわかりやすく教えてくれました。また,子どもたちの興味・関心を最大限に引き出し,子どもたちが「やりたい!」「試してみたい!」という実験を用意してくださっていました。 途中の休憩時間には,他のクラスがどんな学習をしているのかが気になり,違う教室を覗きに行っている子どもたちもたくさんいました。 今日の学習で,不思議に思ったことや実験してみたい!という気持ちが大きくなり,理科の学習が好きになってくれたら嬉しいです。 持久走大会
低学年の持久走大会が行われました。3年生は11:00にスタートしました。
練習では,途中で少し歩いてしまった子どもたちも,「今日は最後まで走るぞ」と気合いが入っていました。たくさんのお家の方々の声援や励ましの言葉もあり,ほとんどの子どもたちが20分間,走りきることができました。 ![]() ![]() 校内持久走大会1・2・3年生![]() 今日は1・2・3年生が走ります。 保護者の皆さんや、教職員の応援の中、懸命に走っています。 今まで練習してきた力を出し切り、がんばっています。 12月朝会![]() ![]() 校長先生から、友達と仲良くするために、というお話を聞きました。 その後、元気委員会からエイズについてのお話と、今後の取組についての呼びかけがありました。 キラキラタイムでは2年生の発表、ミュージック委員会からは新しい全校合唱の曲紹介もありました。 チーム”あい”日記 19![]() 本校からは男子2チーム,女子1チームが参加しました。参加したメンバーは,チーム”あい”として毎朝頑張っている子です。 これまで1027mという距離を練習してきましたが,本戦に向けて距離を伸ばして練習しています。今回の駅伝は1700mを一人で走り,5人で襷をつなぎます。1700mという,これまでより長い距離になるのでどんなレースになるのかな,と思っていました。 しかし,レースが始まると,最後まであまりペースが落ちない子が多く,思っていた以上にいい成績でした。女子は,その組で2位,男子の1つのチームは,その組で2位,総合で4位という結果でした。 子どもたちも確かに手応えを感じたようです。この成績を土台にして,これからもさらに挑戦し続けてほしいと思います。本当にお疲れ様。そして,おめでとう! 冬においしい京野菜と2つのおみそ汁とハッピーキャロット![]() ![]() ![]() 牛乳・ごはん・牛肉とれんこんの煮つけ・三度豆のごま煮・京野菜のみそ汁 寒さがきびしくなってくるにつれて,冬においしい野菜もどんどん登場します。今日は,大きくて丸い形が特長の「聖護院大根」とあざやかな赤色がとてもきれいな「金時にんじん」の2種類の京野菜が登場しました。どちらも京都で昔から栽培されてきた野菜で,やわらかくやさしい甘味が特長です。白みそ仕立てのみそ汁の具として使いました。青みには「せり」を入れ,香りもいろどりもよくなりました。 そして,今5年生では家庭科の調理実習でごはんの炊き方とみそ汁の作り方を学習しています。今日は5年3組が実習しました。子どもたちの作るみそ汁は,煮干しでだしをとり,大根と油揚げとねぎを具にします。今日の給食のみそ汁は,けずりぶしでだしをとり,白みそと信州みそで仕上げました。味の違いがあるのか,給食時間に飲み比べていました。 5年3組子どもたちは,自分たちが作ったみそ汁がとっても気に入ったようで,大満足なようでした。ぜひおうちでも作ってほしいと思います。 そしてもう1つ、ハッピーキャロットの日でもありました。鮮やかな金時にんじんがくまや星の形にくり抜かれていました。ラッキーなお皿が回ってきた人には,調理員さんが心を込めて作ってくださったかわいいクリスマスのしおりがもらえました。次は誰にあたるか楽しみですね♪ <子どもたちの感想から> ・きょうやさいのみそしるがめちゃめちゃおいしかったよ。もう1かいたべたいな。 ・きょうやさいのあじがして,おいしかったよ。(1年生) ・きょうやさいの「しょうごいんだいこん」がおいしかったです。(2年生) ・京やさいのみそしるがおいしかったです。金時にんじんがあまかったです。(3年生) ・みそ汁にみそを2種類つかっていたのでおいしかったです。(6年生) |
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