![]() |
最新更新日:2025/07/26 |
本日: 昨日:19 総数:371926 |
4年 社会見学 4
次に、ソーラーパネルを使った機械作りにチャレンジしました。
自分で作ったソーラーの機械「ソーラーバズ」に光を当てると、まるでロボットのように動く様子を見て、子どもたちは喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会見学 3
子どもたちは、大きな企業を作り上げた創業者の偉大さ、また、その偉人を生んだ京都の町のすばらしさに気づくことができました。
![]() ![]() ![]() 4年 社会見学 2
ワコールやオムロンや村田製作所や京セラなど、京都で生まれ日本をリードする企業が、どのように誕生したのか、また、創業者はどんな方だったのかが、各ブースで分かりやすく紹介されています。
子どもたちは、興味のあるブースから自由に見学しました。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会見学 1
4年生が社会見学で、午前は生き方探求館に、午後は京都府警本部に行きました。
こどもたちは、ずっと前からこの社会見学を楽しみにしていました。 市バスに乗って、まず、生き方探求館に到着しました。 ![]() ![]() ![]() アート書写 5
子どもの発想力の素晴らしさを感じさせてくれた、楽しい「アート書写」でした。
ふだんの書写でも、ただ単に「美しい」「形が整っている」だけではなく、「文字で気持ちを伝える」を心がけ、これからも「生き生き・のびのびとした字」を書いてほしいです。 ![]() ![]() ![]() アート書写 4
友だち同士で互いの作品を見せ合い、「ここをよく考えたね!」「気持ちが伝わってくるよ!」と鑑賞し合っています。
![]() ![]() ![]() アート書写 3
次から次へと、ユニークで楽しい作品ができてきました。
一人で3つも4つも書いている子もいます。 ![]() ![]() ![]() アート書写 2
アート書写の目標は、「自由に・のびのびと」
「ユニークなアイデアで」 「文字で気持ちを伝える」です。 最初は「何を書こうか?」と悩んでいた子どもたちですが、少しずつアイデアが浮かんできたようです。 ![]() ![]() ![]() アート書写 1
「お手本をよく見て、形を整えて、美しく丁寧に書きましょう」というのが、ふだんの書写の学習です。
でも今回は、趣向を変えて、書道と美術を組み合わせた「アート書写」に5,6年生が取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 平安騎馬隊 4
地域の方、PTAの方、府警の方のおかげで、今年も大変貴重な体験ができました。
毎年、1年生が乗馬体験をしているので、紫野の子は全員馬に乗ったことになります。 今日は、乗馬体験だけではなく、横断歩道の安全な渡り方の指導もしてもらいました。 明日からも、全校児童が安全に登下校できたら、「鞍馬(くらま)」も「愛宕(あたご)」も喜んでくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() |
|